こちらの記事からの続きです
http://tocage.jp/blog/4572/1332934832.html
早速ですがwikiからオススメカードのテキストを貼り付けるのは中止しました(ぇ。
想像以上にめんどくさい上に見づらいだけだったので…。
一応正式名称で紹介しますので、カードのテキストを知りたい方はこちらのwikiを調べてください。
http://www38.atwiki.jp/magoriatcg/
※オススメ汎用カード
・ユースティア・アストレア
対象キャラの所属作品を問わないHP200点回復。
正確に言うとダメージを移し変える能力ですが、強力な事に違いはありません。
穏属性での500点パンチも可能な優良カードです。
・姫川 風花
1バトルに1回、対象キャラの防御力をプラスできるアイギスが強力です。
HPが200をきった対象に使えば効果が上がります。
エースに使えば500打点程度ならばノーダメージに抑えることも出来るでしょう。
・能美 クドリャフカ
穏敏知の3箇所の能力値でノーコスト500を出せる汎用アタッカー&ブロッカーです。
防御属性を選びますが、相手の能力値を下げて実質的に打点を増やせるため
相手の能力値を下げての一点突破狙いにも有効なカードといえます。
・リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ
通称「王家デッキ」のキーカードです。
展開の遅いデッキで秘蔵の資料等とともに採用されていることが多く
捨て札の条件さえ満たしてしまえば圧倒的全体パンプをかけ続けることが出来ます。
単にアタッカーやブロッカーとしてもそこそこの性能があり
ユースティア系デッキをはじめとした、さまざまなデッキで重宝されています。
・八雲 はまじ(小)
決して上記のカード群ほど使用率の高いカードではありません。
しかし「どうしてももう一種類パンプキャラが欲しい」時の助けにはなるカードです。
PRクドとどちらがいいかはエースによりますが
もうひとつの能力の汎用性がPRクドより高いためこちらをオススメしておきます
※オススメイベントカード
・幽閉、反論、およびそれらと同一番号のカード
とりあえずどちらも4枚投入安定です。不要だと感じたらそのときに抜きましょう。
そうして抜いた後しばらく回すと、あら不思議。
やっぱり4枚必要だと感じることが多いでしょう。そういうカードです。
・修行、およびそれと同一番号のカード
パンプイベントが欲しいのであればレアリティ的にも無難な一枚。
あまりデッキやタイミングを選ばない点で、セクハラよりは使いやすいカードです。
・手当て、およびそれと同一番号のカード
1コストでHPを300点も回復できるため採用率の高いカードです。
しかし守っているだけでは勝てないため、投入枚数に関しては吟味が必要です。
契約などもありますが、レアリティ的にもこちらをオススメしておきます
・指圧
エースが高火力を出せるデッキなら数枚忍ばせておいてもいいでしょう。
パンプをかけたキャラを指圧で起こして畳み掛けるのはファンタでは定番の動きです。
・焦げ卵、およびそれと同一番号のカード
バトルをせずにダメージを与えられるカードです。
「カード1枚=100点」がこのゲームでは基本となっています。
主に速攻デッキで採用されます。
・救出
ダメージを移し変えられるカードです。
即死級の大ダメージを前衛に逃がしてエースを救うもよし
中ダメージを移してダメージを散らし全体回復EXを使うもよし
ノーコストの防御イベントの中では最もよく見る一枚。
終わりッ。
これまでに何か抜けや間違いがあったら誰か指摘してくださいー。
公式ページのガイドにそってエースを決め
これらのカードを入れていけば戦えるデッキにはなるはずです。
あとは知り合いとプレイするか、近くの公認大会出るなりしていれば
プレイングに関しては自然に上達していくと思います。
何か質問要望などあれば、今回のシリーズに関係ないことでも気軽にどうぞ。
反応があれば個人的にも嬉しいので、わかる範囲なら何でも答えます。
非常に冗長な記事になってしまいましたが
最後までお付き合いいただい方、ありがとうございました。
このつたない文章が何かの役に立ったなら幸いです。
気が向けば「マリガンの基準、キャラ展開やバトルのセオリー」
あたりについては書くかもしれません。
それではよいファンタズマゴリアライフを ノシ
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/03/28 21:47 | |
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