【ファンタ編】
平日は公認に出れず休日の身内プレイも出来てないので専ら一人回し中
1コストエースで何か見ないところを試そう、と思い紙束の山を築く
ちはや
before
咲夜出せば防御力は十分なわけだし
武攻めなのにゴムボートで殴れるならそれで十分幸せなんだけど…
after
序盤で喚起使って咲夜出す流れがディスアドすぎたw
咲夜出せば堅いけどその代わり咲夜はほぼバニラで、場を埋めるが仕事はしない
(ちはやデッキにちはやを入れるという手も試したけど、構築レベルで邪魔すぎる)
素の武500打点でそこそこのパラが欲しいなら江坂でも使っとけという話
ちはや咲夜のどちらのエースを使うにせよ構築済みちはやが出るまでお預けかな
逆に言うと、出れば咲夜エースは結構つよい気がする
いろは
before
好きな作品で頑張ることが間違いだなんて言われたら
そんなのは違うって、何度でもそう言い返せます。きっと…いつまでも言い張れます
after
シンセミアは好きだがいろははそこまで好きではなかった。オワタ
ごまかしきれるもんじゃないよ、そういうの
というかちはやの件でもそうだったけど
テンポを重視したい武殴りデッキでエースにアイテムはったり
キャラ展開に余計なコスト使ってまで殴れないキャラで場を埋めるような余裕はなかった
両方1コストエースということでぐりぐりも試してみたけど
相手のバトルによってはいい感じなものの、エース的にどうも使い切れない
京なら大体のケースでバック返しながらダメージを減らせるはずなので
そっちで使うべきイベントなのかもしれない
【WS編】
半年くらい自分のデッキに触ってないけど
まどマギ出るならどうすっかなぁということで悩み中
まどかに釣られてPMもやってはみたけど、PMがゲーム的に面白いかどうか以前に
「隔週でカードパワーがインフレしていき各種プロモの回収が必須」
という時点で自分にはプレイする資格そのものがなかった
あの販売ペースをトーナメントレベルでプレイするのは無理ゲー。そんな時間はねえっす
さやかがそこそこ強かったのだけは嬉しかったけどw
WSは逆に謎のデフレが起こってたりして、それはそれでどうかと思うものの
パーティーゲーム的にはブシ系の運ゲーは嫌いではなかったり
見た感じ強めならとりあえず買っておけばしばらくは遊べるって言うのは魅力だよね
いや本当に…
・ブシロードという会社そのものが致命的に好きになれないこと
・お互いのPLがテクニックという名のイカサマに目を光らせる必要があること
これさえなければいいゲームなんだけどね、マジで
キャラゲーとしてみればネオスタンはひとつの正解だと今でも思っているし
身内のモチベとまどマギの強さ次第でワンチャン?
流石にマクロスレベルの「クソ性能、面白みゼロ」のカードプールなら手は出さない
…と、書くだけ書いておこうw
【クルセイド編】
一方キャラゲーとしての不正解に限りなく近いクルセイドシリーズw
これの参戦作品がつぼで久しぶりにTCGに戻ってきて
ごく短期間だけどそれなりにやって、一応公式いって入賞したりもしたが
キャラゲーとして楽しむにはカードの性能差がありすぎるガチゲーで
プレイングも難しく、初心者が運で勝てる要素は皆無といっていいレベルで
レギュレーションの面でも販売面でも徹底的に迷走し環境が崩壊した
…という点でPMに近いかたちで引退
ゲームシステムは(ガチでやる分には)よかっただけに残念だったので
最近環境がマシになっていると聞き聖闘士星矢クルセイドに惹かれている罠
一応タイバニなんかもそこそこやれるみたいだしね
聖闘士に同じ商法は二度は通用しない。これは最早常識。
といってスルーしてもいいのだけど、うーん…
登録タグ: ファンタズマゴリア クルセイド ヴァイスシュヴァルツ まどか☆マギカ 聖闘士星矢
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/01/20 22:05 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2012年01月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |