マンチキン死すべし

ヤーパンのヨコハマケンに生息する霊長類小鬼目の一種
現在はファンタ勢

褒めたりディスったり、呟くには適さない自己満足ネタ多目

カレンダー
<<2012年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マンチキン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ファンタズマゴリア】ジブリール カードレビュー

ラストは2弾の個人的グッドデザイン賞、ジブリールシリーズのレビュー
エース候補が多くどれも強いけど強すぎないバランスや
ゲージ(カウンター)を貯めて必殺技、的な流れに様式美を感じる
貯め方はアレだけどなーw

変身前でアモーレをため、変身後でアモーレを消費するデザインが徹底されているので
「マジで使い物にならない」とか「他作品に出張するしか…」とか
そういう不遇ポジのヒロインが(ほぼ)いないのは好印象
その分デザインに個性がないって見方もあるけど、まぁそれはそれ


真辺リカ
HPが減る代わりに1コストで3点のアモーレを貯められる唯一のキャラ
穏属性打点も高く知属性も出るので迷ったら4投でよさそう


聖天使ジブリール
変身後では唯一の1コストジブリール
初代ウルトラマンとか、1号ライダー的なあれ
エンジェルカッターが相手ターンで打てないのは残念だけど
この能力値でMHP600あってバーン持ちなら十分
趣味的にはエースで使いたかった


神野 ひかり
回復能力と穏属性上げつつのアモーレ2点貯め
ジブリールで穏攻め組むならほぼ入る
そうでなくてもHP回復が欲しい場合はありだと思う

聖天使ジブリールアリエス
受けには滅法強い能力を持ったエース候補
現環境で受けに使いたい能力値は大体高く、下段テキストもあるので前衛としても輝ける
ただ、リカお姉ちゃんを過労死させても実質2コス能力であることには注意

神野 ナギ
やや使う範囲の狭いカード
敏で攻めるアリエスデッキならとりあえず入る
他で使いたい場合はMHP600をどこまで評価するか次第


聖天使ジブリール ゼロ
ちょっと不遇気味な変身後ヒロイン
こっちは穏攻めアリエスの前衛サポートとして使うなら、といったデザイン
悪しき向かい風が吹いているのでエースでの使用は難しい
武力攻め敏捷受けバトルの一点特化でも狙ってみる?
下段テキストはないよりはマシだが、原作再現以上の意味はなさそう


早乙女 もも
とりあえずの器用600アタッカー
もしユノスデッキを組むのなら採用確実
スピカデッキに料理を積むような構築でも活躍できそう


ジブリール スピカ
とりあえずのエース候補
相手知攻めエースとかが採用バトル次第では悶絶しそうな能力値
ビート能力は1コス600打点に比べれば若干よい
二つ目の能力はハプニング回避にでも


綾小路 葵
レフティのフェンダーを持ってPMに参戦できそうな姉ちゃん
MHPは低いが2コストアタッカーとして十分な打点を持ちアモーレも貯められる
アルテアデッキならとりあえず入れておいてよさそう


ジブリール アルテア
正義をキメてやれるかどうかはわからないけど今回の目玉3コスエース
アモーレ5点で自ターン常時600打点を達成でき、10点消費で能力値を300上げられる
穏と器が低いので固いかどうかは環境次第。敏が高いのは偉いけどね


星川 ユズハ
バトルの幅は広いもののやや残念なキャラ
ジブリールに強力な器用攻めエースがいればよかったんだけど


ジブリール ユノス
真価を発揮するのに二手間ほどかかるカード
前衛ならメイメイマイマイかPR愛姫でとりあえず600打点1点バーンは出来る
ミスティメイデッキを組みたい人が前衛に使うとか
アルテアデッキの前衛に入れておいて知力上げと合わせて200バーンとか
武攻め器用攻めが環境に多いなら相手バトル使用でバーンできればおいしいかも…?


ラヴリエル
上段テキストでジブリールパーツをシュートできるけど微妙
下段のキャラサーチは安定性という意味では悪くないが出た後が弱すぎる
神楽舞で戻してみるのも一興か


メイメイ&マイマイ
HPを減らせることにメリットを感じるならハッピーになれるかも
感じないなら普通にその属性が上がるサポート要員積めばいいと思う
下段はかなり微妙な回復テキスト


ミスティメイ
他の武攻めデッキに入れてみたときに「出せれば」それなりの仕事はした
ジブリールデッキで使う場合はサポートメインだと思う

ブラックアリエス
地味に強いかもしれない
ノーコス500打点でデメリットでかいとはいえ1コス700打点
受けて暴走使えばHPマックスから死ぬことはほとんどないから
他のキャラで受けてダウンするよりは、これが残る分場アド的に美味しいよね
ダウン置き場にいったのが運よくキャラカードなら小鳥で場に出せるし
コタロー武殴りで使ってみたいカード


以上
全体的に使い出があり、独自性もあるよいプールだと思う
一方、暴力的な強さや理不尽さは感じないので
今のところ「結構強い」の域は出ないのかなという印象

まぁスピカやアリエスが環境に存在するって事自体がメタに影響を与えそう
知受けバトルも使えるエースは強いよねーって話

登録タグ: ファンタズマゴリア 

あなたはこのブログの 1010 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/01/01 00:47
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。