マンチキン死すべし

ヤーパンのヨコハマケンに生息する霊長類小鬼目の一種
現在はファンタ勢

褒めたりディスったり、呟くには適さない自己満足ネタ多目

カレンダー
<<2011年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マンチキン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ファンタズマゴリア】黄昏のシンセミア カードレビュー

というわけでカードレビューシンセミア編
なかなか形が決まらず作っては崩し作っては崩しで、全体的にボヤキ節でお送りします
ネガっぽい意見を見たくない人は回れ右
2弾の中では一番好きなタイトルなのでどうにか大会レベルの強いデッキにしたいけど…
誰かいい案があれば教えてください



まずシンセミアの話の前に2弾アイテムの話
シンセミアキャラの能力の多くはアイテムを貼らないと始まらないわけだけど
そのアイテムがどれもこれも強くないうえ、サーチ手段もない
王冠レベルのカードすら存在しないというのが一部のキャラの価値を大幅に下げている
こればかりは今後のアイテムに期待するしかなさそう


皆神 孝介
「1コスにしては」と前置きをした上でなら、かなり強い部類のキャラ
本来は前衛として使いたい能力とスペックだけど
シンセミアのカードプールがそれを許さないため作品内では最有力のエース候補

シンセミアデッキで組んでいれば上段テキストで600アタッカーになれる
その代わり能力は自ターン限定で素の知力が300しかなく、同系対決でバックを返せない
ついでに幽閉されると素ではアタッカーとして機能しなくなる問題を抱えている
下段テキストが機能するのは今はアリエス戦くらいか

エースとしては知攻めなのに属性が器用なのが残念なキャラで
不思議雑学ではなくバニーガールを貼れるなら(絵的にキモいけどw)強かった
他の知攻めエースとはEXか王冠あたりで差別化しないと劣化になりがち
劣化灯里ではなく、劣化由岐という方が能力値的にも近い



皆神 さくや
手放しで褒めていい魔妹、知攻めデッキ待望の知属性優良サポートキャラ
穏属性エースは知力が低いのでそちらとも相性がいい
下段テキストはブロック性能が高い2コストキャラが入っているデッキなら使い勝手よし


岩永 翔子
白コストでそこそこのブロッカーになれて
VER2でなくても2コスアイテムを貼れば1ドローできる
有力な2コスアイテムの種類が増えてサーチ手段が確立されれば更に将来性あるかも


春日 いろは
これまた1コストとしては書いてあること自体は強い武攻めキャラ
しかしシンセミアに武攻めは必要ないため、往復でHPを回復する担当
武バトル逆用できる相手には強い
他にシンセミアキャラ1体でもいれば能力を使えるので
開き直って他から武攻めキャラを借りてきてエースにしてもいいのかも


銀子
エースとしては考えたくない3コス前衛キャラ
3コスト払うことで2コスト相当の能力値の“バニラアタッカー”で速攻できる
キャラダウンしている状況なら自ターンのみ1点打点が伸びるが
どの道3コスキャラに求められる役割ではないと思う
シンセミアの知力サブアタッカーは銀子さんしかいないので採用圏内だけど
なんというか非常に残念なカード


岩永 皐月
上段テキストは考えなくていい
下段テキストは効果をバトル中にしてください、お願いします


南戸 朱音
HP回復兼穏受けキャラ
穏バトル逆用できるし入れといてもいいのでは


稲垣 美里
上段テキストには結構いいことが書いてある緊急ブロッカー
シンセミアは1コスMHP600が多いのが嬉しいところ
下段テキストは緊急時に使うくらいだけど青コストなので使い勝手は予想より大分悪かった
あとターン持続にしてください、お願いします


高見 沙智子
このキャラには罪はないのだけど
能力でコスト踏み倒せても、2.0には貼りたいアイテムが多くないので
2.0から雑学だけ入れる程度なら普通にコスト払って貼ればいいんじゃないかな、と思う
敏アタッカーとして呼ばれることも多分ない


岩永 翔子
ジャコスのほうは使い勝手いいけど、レア版のこちらは
似たようなポジションの王家と比べて極めて実用性の低い残念レア
5ターンもの間副次効果の一切ない能力に赤コストを払い続けた結果
一度だけ相手のEXを引き出せそうな、のるかそるかの博打を打てる

効果的に使おうと思うと、ある程度前衛を寝かした後に赤い石を打つ事になるけど
そこを幽閉されたらこちらが相手ターンでEXを使う羽目になりかねない
というかそもそも耐久力の高くないシンセミアでそんなターン待つことは出来ないかと
自分の周囲で今の環境が割りと早いので無理ゲー


PRさくや
PRらしい能力。知攻め器受けバトルは孝介デッキには多く入るから殴れなくはない


以上
全体的にアイテムシナジーが多く、やりたいことははっきりとしている
でもそのやりたいことがはっきりいって強くはない
知攻めデッキならシンセミア限定のどのアイテムシナジーより
1弾真琴のほうが制限ないのにわかりやすく強いよねってのがなんとも
勿論真琴と両立できるのは強いけど、一枚一枚にはたいしたことは書いてない


いっそもう孝介エースでもシンセミアキャラは最低限にして
秘蔵の資料から王冠等のアイテム探して持ってきてエリスで捨て札増やし
王家>EXパフェの流れのほうが強いかも

今の時点で、1コスエースである最大の利点はEXパフェだろうから
それと一番相性のいいカードを探すと王家になるのは仕方ないのかもしれない
まぁ「それならユースティア(構築フィオネ)デッキのが強いよね?」
と思ってしまう自分をまだ自分自身で騙せていなくて
シンセミア版で試せずにいるんだけど


3弾のアイテムに期待ってのもヘボすぎるからとりあえず組んでみるか

登録タグ: ファンタズマゴリア 

あなたはこのブログの 687 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/12/30 21:53
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。