そんなわけあるか!
最近TCGユーザーのマナーが悪い。
特に中学生高校生。
誰も注意しないからなんだろうけど。
もちろん自分の中高校生の頃を考えると他人をどうこう言える立場ではないのだが(苦笑
まず話を聞いてほしい。あるいは発してほしい。
言葉のコミュニケーションが取れなければこちらもどんどんそういう態度になってしますんですよ。
それでもできるだけ声掛けしますけど。
せめて「他人の物に触っている」とか「他人が存在するスペース」という認識とか持ってほしい。
私自身、できるだけ何とかしようと思っても忙しい時だと全てには対応できないんですよ。
親がとか、教師がとかいうつもりはないです。
ただ、他のショップはなにしてんだよ!とは言いたいです。
マナーの啓蒙などをきちんとやっていかないと
いずれ、自分の首を絞めることになると思うのですが。
まあ、儲かるのならよし、売れなければあっさりやめるつもりなんでしょうね。
商売と考えればそれが正解なんでしょうね。
登録タグ:
テーマ: | 投稿日時:2016/07/02 15:11 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2016年07月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
TOY さん | [2016/07/04 11:53] |
|
ワタシの地元のお店では 未使用の対戦卓にオジサマたちが鞄を並べての場所取りをよく見かけたり… 一度、小中学生たちが困っていたので注意したら 相手に逆ギレされた上 更に店員さんは傍観者に徹するみたいな地獄絵図になった事があります(汗) |
とむやんぷ~ さん | [2016/07/04 20:58] |
|
私の中で「そんな時どうするか」というイメージトレーニングが結構ありまして、 なぜ場所取りが発生するのか、場所取りをしなくても良い方法はあるのか、キレる理由はなにか、キレられない方法はあるかを考えるようにします。もちろんすべてにおいてベストな方法論はないですがベターな方向性を求めるように考えております。 場所取りが困るならば先に「場所取りをお断りしております」という貼紙を先にしておくとか。それもただ貼紙に「禁止事項」として書くのではなく 「こういう理由において迷惑している」 「お互いに得になることがある」 という部分を説明すると良いです。 当たり前のことですがそれが「店のスタンス」という事をはっきりさせるしかないですね。 それでお客様がいらっしゃらなくなることももちろんマスターズギルドでもしょっちゅうあります。 それでもマスターズギルドがいまだに続いている理由は 応援してくださるお客様がいらっしゃるからと考えます。 基本として困ったらやんわりとお話をしてスタンスの説明をするのがベターな道かと思います。 私もそう言いながら完璧には出来てないことだと思ってますが(苦笑 |
とむやんぷ~ さん | [2016/07/05 04:24] |
|
読み返してみて 「何もする気のないショップ」というのが当たり前になっている状況は情けないかぎりです。 販売だけを行う、売上だけを見るようなショップが増えているのはしょうがないでしょうね。 また、バイトなどがその場を収めるすべをどこまで教わっているかもわかりません。 仕事に対する心構えや私が口酸っぱく言う「覚悟」の部分において そして何より「TCGが玩具から文化」へと動かすため、あるいはそのような未来を描くためのヴィジョンが見えていないんだろうと思いますね。 自分の店の売り上げが大事なのはよおくわかりますが そのうえで先を見据えた店舗運営に関しては現場にそれが浸透してないと思われます。 まあ、いろいろ思う部分もありますが 個人的には 「TCGショップの役割はTCGを販売するだけじゃないよね」としか言えませんね。 |
黄龍 さん | [2016/07/05 07:29] |
|
昨日はお世話になりました。 色々なお話を聞けて勉強になりました。 自分は1ユーザーですので、ショップの事について深く首を突っ込む気は、もちろんありません。 しかし、ユーザーの教育はユーザー間で上手くやっていくものだと自分は思っています。 それが他人、ショップに迷惑をかけないようにしていくように上手く教育していくのが、教育を放棄してきた自分達世代の責任だと思っていますので、より良い環境、文化にしていくために、御教授を頂ければ幸いです。 |
とむやんぷ~ さん | [2016/07/07 02:45] |
|
こちらこそ愚痴を聞いていただき申し訳ないです。 こんなことを書いている阿呆ですが がんばって盛り上げていこうと思いますのでよろしくお願いします! |