私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2015年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
いろいろ答えます その1

久しぶりに書きます。

右肩の様子はだいぶ良くなりましたが
その代わりに腕が痛いというかしびれるようになってきて
塗り薬などでごまかしている感じ。
なので今まで通りに書き込みができないというのが現状。
あきらめているというのが現状。
2週間に一度のペースで痛み止めを打って、痛みが慢性にならないようにしている程度で
完治させるとなるとおそらく首の手術になるだろうな。
動かなくなってきたらそれは視野に入れないとですね。

さて、私のことはさておき
最近お客様がいろいろ聞いてくるらしいんでその質問に答えていこうかと思います。
いくつか箇条書きで書いていきます。
あくまでも「当店では」ということですので他のショップはこうだからといわれても
そこはショップの個性というのもあります。
全部が全部同じというわけには出きませんのでご承知おきいただきたいと思います。
もちろん「このほうがもっといいんじゃないか」というものに関してはそのように変更するのはやぶさかではございません。
ということで。

Q.店が狭くなったのはなぜですか?
A.以前のお店にいられなくなったからです。
というのも不動産屋さんだった大家さんが土地と建物を競売に出したため、仕方なく出ることになりました。もちろんお金があれば競売に参加することも考えましたが、少なくとも土地建物で7-8百万以上の金額になるのではないかと思われるのとそれで買ったところで、ただでさえ古い建物なので直すのもお金がかかるということで出費として1千万以上を用意することになると考えるとそのお金を容易に捻出できなかったということです。
その時たまたま現在の常盤町の店舗を紹介してくださった方がいらっしゃってお世話になっております。
要するにお金がないということです。

Q.大会の時に前置きが長いのはなぜですか?
A.マナーの良いお客様ばかりではないからです。
特に私の場合、前置きで説明が長いといわれますが、実際大きなイベントに行けばご存知と思いますが本来は「守るべき注意点」はすでにプレイヤーに了解していただいているという点からスタートになります。MTGのグランプリなどは特にそうで、それが守られない場合は退場含めペナルティが課せられるわけです。しかし、店舗大会レベルのいわゆる「カジュアル」な場においてそこまで厳しくする必要はないと私も考えます。
とはいえ、逆に言えばそれだといつまでたってもマナーそのものを「知らない」方が増えていくだけなのです。
よって、あえて私は大会前に長い説明をさせていただいております。
でも、正直言えば「なんでこんなこともできないのか」という方が少数とはいえ存在し、その方が他のお客様を不快にさせているとしたら対処しなければならないのが店舗としての責務であると思っております。
なので、大会前にはやる気持ちは承知しておりますがご協力お願いいたします。

Q.スコアシートってつける意味あるの?
A.スムーズに大会が進行でなくなるからです。
当店では基本スイスドロー方式での対戦となるためスコアシートが必要となります。
最近は大きなイベントなどで「マッチングシステム」ができていますがそれでも最低1枚はスコアシートを記入することになります。それによって誰と対戦したかを確認し、次の対戦で当たらないようにすることが可能になります。
マッチ戦であれば何勝何敗したかを記入しなければオポーネント値などが出せません。勝率も出せなくなるでしょう。
ポケモンやバトスピの大会などになると残りのサイド数、ライフ数などを記入していただきたいと思っておりますし、そもそも対戦相手と書いてあることが違ったりしている場合、それを確認しなければなりません。
順位を決める大会であればなおのことこれらは大切な情報になりますので面倒くさいといわず是非ご協力お願いいたします。
逆に言えば大会形式が「シングルエリミトーナメント」であればきちんと報告していただけるならそこまでスコアシートは重要じゃないかもしれません。


という感じで思いついた質問に答えてみました。
他に質問が出たら書き出してみたいと思います。

登録タグ: 雑記 

あなたはこのブログの 1301 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2015/06/26 00:00
TCGカテゴリ: その他のカード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。