私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今年の新規タイトル
新作TCG『ラストクロニクル』の気になるルールを解説!
昨日発表されたホビージャパンの新作TCG『ラストクロニクル』。前回の記事では発表会の様子や世界観などを説明しましたが、今回は気になるゲームのルールを解説します。カードの説明※ここではカードに書かれた情報を...

さて、先日大阪まで行ってきて
「どうかなあ」と思って見てきましたが

正直なところを言うと
あまり新鮮味を感じない。

その中で面白さを抜き出して書くとすると
「○○見たいな感じで」と言う表現になってしまうのが文才のなさということで。

で、実際ゲームをしてみて
「もっとこうしたら」と言う部分に関してはなかった。
正直言ってTCGを二つ三つ遊んだことがある人にはさほど難しいゲームではない。
でも初めてTCGを触ると言う方にコレを説明するのはかなり難しい。

実際に問屋さんと一緒にやってみたのだが
「何をやっているのかまったくわからない」と言う話。

つまりTCG初心者が始めようとするのは厳しいゲームだと考える。

ティーチングが長くなるゲームは広まるのが厳しいと思うのだが
それを解消するのは「大いに広める」と言うことだが
ホビージャパンにその資金と言う名の覚悟があるのかがやや不安に思える。
しかし出来ないというには早い。

実際FF-TCGは特に大きなコマーシャルをしたわけではない。
ならばFFと言うネームバリューであそこまで持っていけただろうか。
逆にFFTCGというシステムに魅力はなかったのか
とか考えると
ちょっと悩ましい。
個人的にFFが好きでないと言うのもあって(苦笑

正直なところFF-TCGは客観的に見て「そこそこの出来」と見ているので
LCはどこを見ているのかという
そういう思いで眺めている。

現状発表されている他のTCGに比べてみても
やや地味な感じは否めない。
そういう意味では
地方での営業次第と言う部分もあるんじゃないかなあと。
「フジケンがやっているから」と言うのもアリなんじゃないかなと。

少なくともウチは応援していきたいと思ってます。

正直なことを言えば今、ホビージャパンにつぶれてもらっては困る!と思っている。
D&Dとかボードゲーム輸入とかにとばっちりが来るとたまらないので。
とりあえず、そこそこに売れてくれたらいいかなあと。
でも、「ドカン」と売れてくれないとメーカー的につらいだろうな・・・。

登録タグ: 株式会社ホビージャパン  ラストクロニクル 

あなたはこのブログの 1075 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/05/25 22:32
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。