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[2013/05/16 15:00] |
新作TCG『ラストクロニクル』の気になるルールを解説! ( 1 / 2 )
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昨日発表されたホビージャパンの新作TCG『ラストクロニクル』。
前回の記事では発表会の様子や世界観などを説明しましたが、今回は気になるゲームのルールを解説します。
カードの説明
※ここではカードに書かれた情報を説明しています。
すぐにゲームのルールを知りたい方は、ページ下のリンクから次のページへお進みください。
カードの種類
ラストクロニクルには、全部で3種類のカードがあります。
▲ユニットカード | ▲ヒストリーカード | ▲スペルカード |
【ユニットカード】
一つ目は、いわゆるモンスターやキャラクター、クリーチャーなどに相当する「ユニットカード」。
相手プレイヤーを攻撃したり、相手ユニットからの攻撃からプレイヤーを守るカードです。
受けたダメージはターンの終わりまで蓄積し、蓄積したダメージがパワー以上になると破壊されてしまいます。
場に出たターンは、攻撃をしたり自身のワイプ(横向きにする)が必要なテキストは使用できません。
【ヒストリーカード】
二つ目は、場に配置することで効果を発揮する「ヒストリーカード」。最近のカードではあまり見かけなくなりましたが、マジック:ザ・ギャザリングの「エンチャント」や「アーティファクト」、ガンダムウォーの「オペレーション」のようなカードです。
戦闘能力はありませんが、ユニットを強化したり、相手のブロックを制限したりといった様々な効果でプレイヤーを支援します。
場に出たターンから、自身のワイプ(横向きにする)が必要なテキストが使用できます。
【スペルカード】
三つ目は、使い捨てで効果を発揮する「スペルカード」。他のゲームだと「イベントカード」という名前が一般的でしょうか。使い捨てな分強力な効果を発揮します。
スペルカードは、他のカードの効果に割り込んで使用できます。
カードの説明
【コスト】 カード左上のアイコンは、このカードを使用するためのコストです。 色付きのアイコンはその色のソウルを1つ、白に数字の書かれたアイコンは好きな色のソウルをその数だけ消費することで使用できます。 図の例では、紫のソウル2つと好きな色のソウル1つで使用できます。 |
【CA(クロノアチーブメント)・CB(クロノバースト)】
カード右上のアイコンは、ラストクロニクルの特徴の1つでもある、CA(クロノアチーブメント)・CB(クロノバースト)に関連するアイコンです。
小さな3つのアイコンは、CA(クロノアチーブメント)と呼び、黄色いアイコンの数が時代を発展させるための条件となります。
大きなアイコンはクロノチェックの際に発動するCB(クロノバースト)が使用できるかどうかを表します。
赤に「CB」と書かれたアイコンがあれば、CBテキストを使用することができます。
カード右上のアイコンは、ラストクロニクルの特徴の1つでもある、CA(クロノアチーブメント)・CB(クロノバースト)に関連するアイコンです。
小さな3つのアイコンは、CA(クロノアチーブメント)と呼び、黄色いアイコンの数が時代を発展させるための条件となります。
大きなアイコンはクロノチェックの際に発動するCB(クロノバースト)が使用できるかどうかを表します。
赤に「CB」と書かれたアイコンがあれば、CBテキストを使用することができます。
【テキスト】
カード下部の枠はカード固有の効果が書かれています。
テキストにはいつでも使用できるものの他に、緑や赤で塗り分けられた、特定の時代にしか使用できないものがあります。
テキスト左側に書かれた色付きのアイコンに対応した時代であれば、その色のテキストが使用できます。
図の例では、時代「I」「II」では「パワー+1000」、時代「III」「IV」では「パワー+2000」の効果を発揮します。
カード下部の枠はカード固有の効果が書かれています。
テキストにはいつでも使用できるものの他に、緑や赤で塗り分けられた、特定の時代にしか使用できないものがあります。
テキスト左側に書かれた色付きのアイコンに対応した時代であれば、その色のテキストが使用できます。
図の例では、時代「I」「II」では「パワー+1000」、時代「III」「IV」では「パワー+2000」の効果を発揮します。
【戦闘ステータス】
カード左下の数字は、ユニットカードのみにある戦闘ステータスで、左から「レベル」「パワー」「ATK」と呼びます。
レベルは、そのユニットがどの時代から攻撃・防御ができるかを表したもので、レベルと同じかそれ以上の時代でなければ攻撃や防御をすることはできません。ただし、場に出したりテキストを使用することはできます。
パワーは、ユニット同士の戦闘に使用される数値、ATKは攻撃が防御されなかった場合にプレイヤーに与えられるダメージの値です。
パワーやATKに緑や赤で修正値が付属している場合、時代によってそれらの値は変化します。
どの時代で値が変化するかは、テキストと同様にテキスト左側に書かれた色付きアイコンで確認できます。
図の例では、時代「II」「III」「IV」の場合にパワー+1000、ATK+1になります。
カード左下の数字は、ユニットカードのみにある戦闘ステータスで、左から「レベル」「パワー」「ATK」と呼びます。
レベルは、そのユニットがどの時代から攻撃・防御ができるかを表したもので、レベルと同じかそれ以上の時代でなければ攻撃や防御をすることはできません。ただし、場に出したりテキストを使用することはできます。
パワーは、ユニット同士の戦闘に使用される数値、ATKは攻撃が防御されなかった場合にプレイヤーに与えられるダメージの値です。
パワーやATKに緑や赤で修正値が付属している場合、時代によってそれらの値は変化します。
どの時代で値が変化するかは、テキストと同様にテキスト左側に書かれた色付きアイコンで確認できます。
図の例では、時代「II」「III」「IV」の場合にパワー+1000、ATK+1になります。
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