私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
なんかな。

昨日の夜MtG公式とショップの間でちょっともにょもにょしていたので
気になってしまった。

で、自分なりにちょっと考えてみたんだけど

やはりメーカーとショップの間の隔たりというか温度差が大きい。
メーカーが「こうしたい」と思うこととショップが「こうしたい」というものは
微妙に違う。
でもどこかで折り合いをつけなければならないんだけど

どちらもきちんと発信されてない。

そりゃ行き違うよ。

同じ目標じゃないし
同じ目的ではないもの。

良いようになるわけないじゃない。

それを解消する方法は実はいくつもある。
ひとつの方法は
メーカーが「こうするから黙って来い!」という方法論。
ブシロードがコレに近い。
ついて来いという部分には「その代わり見返りも用意するよ」という飴とムチが存在する。
基本的にこの方法はショップにとって楽だけど
それに賛同できなければどうしようもない。
でも、実際そういうパターンが好まれやすい。

そういう流れから
「じゃあ、他の方法は?」という部分があるのですが

あまりここには書きたくないことでもあるんですが
ショップ自ら発信するという方法とか、ですね。

それ以外にもやりようはあるのですが

現状においてお互いを悪く言っても前進は無いので
「歩み寄ってお互いにとっていい方法」を模索するべきではないかと。
そういうことをツイッターで書いておりました。

私みたいなものが言うのもおこがましいのですが
出来ればショップとメーカーがもっと話を出来るようになりたいです。
ブシロードは以前からそれをどんどんやっている。
バンダイ、ブロッコリーも最近それに気づいてやり始めている。
コナミは逆それをやめようとしている。

じゃあ、他は?

そういう意味で今回の話を見ると
WotCはそういうところをもっとみていただけたら・・・と思っている次第。
でもアメリカだからな。(苦笑
もちろんショップ側ももっと発信していれば良いと私は思ったし。
コミュニケーションゲーム扱っているんだから
メーカーもショップももうちょっとコミュニケーションとりましょうよ。

登録タグ: 雑記 

あなたはこのブログの 672 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/09/09 22:27
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。