昨日の夜MtG公式とショップの間でちょっともにょもにょしていたので
気になってしまった。
で、自分なりにちょっと考えてみたんだけど
やはりメーカーとショップの間の隔たりというか温度差が大きい。
メーカーが「こうしたい」と思うこととショップが「こうしたい」というものは
微妙に違う。
でもどこかで折り合いをつけなければならないんだけど
どちらもきちんと発信されてない。
そりゃ行き違うよ。
同じ目標じゃないし
同じ目的ではないもの。
良いようになるわけないじゃない。
それを解消する方法は実はいくつもある。
ひとつの方法は
メーカーが「こうするから黙って来い!」という方法論。
ブシロードがコレに近い。
ついて来いという部分には「その代わり見返りも用意するよ」という飴とムチが存在する。
基本的にこの方法はショップにとって楽だけど
それに賛同できなければどうしようもない。
でも、実際そういうパターンが好まれやすい。
そういう流れから
「じゃあ、他の方法は?」という部分があるのですが
あまりここには書きたくないことでもあるんですが
ショップ自ら発信するという方法とか、ですね。
それ以外にもやりようはあるのですが
現状においてお互いを悪く言っても前進は無いので
「歩み寄ってお互いにとっていい方法」を模索するべきではないかと。
そういうことをツイッターで書いておりました。
私みたいなものが言うのもおこがましいのですが
出来ればショップとメーカーがもっと話を出来るようになりたいです。
ブシロードは以前からそれをどんどんやっている。
バンダイ、ブロッコリーも最近それに気づいてやり始めている。
コナミは逆それをやめようとしている。
じゃあ、他は?
そういう意味で今回の話を見ると
WotCはそういうところをもっとみていただけたら・・・と思っている次第。
でもアメリカだからな。(苦笑
もちろんショップ側ももっと発信していれば良いと私は思ったし。
コミュニケーションゲーム扱っているんだから
メーカーもショップももうちょっとコミュニケーションとりましょうよ。
登録タグ: 雑記
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/09/09 22:27 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2012年09月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |