正直あまり書くべきことではないけど
ちょっといろいろ話していたらいろいろと思い出したので。
かいつまんで話していたことを書いちゃうと
三国志大戦TCGはどうなのか
ということに尽きるのですが
話している内容は
お互いに違う部分から切り込んでいるのが面白かったのですよ。
三国志大戦TCGは多くの方が知っているとおり
セガだけで作ったカードゲームではないのですが
何故それをいまだに隠しているのか
という部分で黒墨さんにはいい加減にオープンにするべきではないか
という切り口で進んでいたのですが(そればかりじゃないのですが
私の場合、それ以前にゲームシステムのデザイナーがあまりにも少ない中で新しくTCGに参戦するというメーカーの姿勢に対して切り込んでいった部分があり
とはいえ、お互いに三国志大戦TCGに対する
「不安要素」があるということは一致しているわけです。
その不安要素の抉り出し方が違うだけで。
ここで黒墨さんの話を書くと
「いや、そういうことではなく」となってしまう恐れがあるので
それはご本人に書いていただくとして
私が思ったことは
あまりにもデザイナーとしてきちんと機能している会社、個人が少ないという気持ちがまずあって
そう中で今ある会社、個人にルールを任せてゲームを作る状況に違和感がある。
それ以前にTCGを始めて作るという割に「冒険しない」というメーカーの姿勢に対する不満もある。
モチロン、失敗はしたくないというメーカーの気持ちも判らないわけではないのでそれはしょうがないとしても
「ほかでやっているからウチでも」という姿勢でメーカーが参入しても失敗するのは目に見えているだろうと。
某メーカーがやろうとしていることのほうが余程潔く思える。
ゲームのシステムがどこかで見たような聞いたような
というのはもうある意味しょうがないと考えてきている私としては
まるっきり新しいシステムで遊ぶより
どこかでやっていたようなシステムのほうがわかりやすいと思っている。
でも、ずっとこのままでいいのかなと思うと正直「うーん」と考えてしまう部分がある。
あのシステムに何故三国志なのかと考えてしまう部分もある。
かといって全く新しいシステムでやったらおそらくそれを覚えるだけで大変なことになるだろう。
三国志のネタでずっとやっていけば
数回のエキスパンションを出せばネタが被ってくるだろう。
おそらくガンダムウォーのような状態になるのはわかりきっている。
例えば劉備が出たとして数年後「新能力の劉備」が出るのは判りきっていることだ。
Vスパークのように「~の劉備」とかにするのか?
それとも新しい作品を引っ張って投入するのか?
「大戦TCGシステム」とか?
あまり拡張性が無いなあと思えてしまうのが正直なところ。
でもディスってばかりでもない。
トレカとしての需要はどうかと思えばそれなりにあるかもしれない。
実際そういうユーザーもいらっしゃるのはまちがいないし。
もしかするとゲームに関して
もっと拡張性のある方策があるのではないかと
私がわからないだけで
なにかあるんじゃないかと
期待するしかない。
セガがどれだけやる気を見せるのか
ま、早い段階でわかると思いますけどね。
とりあえず
期待してみているしかないです。
それしかいえないなあ。
登録タグ: 雑記
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/02/20 03:06 | |
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