私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
とりあえず寝る前に書いておこう
【速報】ブシロード戦略発表会2012(新春)!
ブシロード戦略発表会2012(新春)が本日13:00~15:00開催。発表内容は以下の通りです。■ブシロードカードフェス2012・開催地域は、徳島、沖縄、札幌、博多、広島、東京、盛岡、名古屋、米子、横浜、熊本、仙台、大阪の13ヵ...

イロイロ書いている人もいらっしゃるんでま、それはそれで良いと思っている。

個人的に考えることとしては
「変化の受け取り方」としか考えてない。

自ら変革を起こすか
他の変化に対応するか
変化しないスタイルを維持するか

この3つを迫られるわけですよ。

ブシロードが変化しないということは社会的にも情勢的にも不可能だ。
変化を求め変革を作り出している企業だから。
逆に安定を求めたときの方がある意味怖いかもしれない。

で、その周辺に「心地よさ」が有る以上
それについていくのか
他の道を進むのか
その場でとどまり続けるのか
の選択を迫られているのだろうな。

小規模のショップとしては
ついていくほうが容易い気もするし
ここで意地を見せるのも悪くないかもしれない。
全く別のアプローチで状況を変えていくのも有るだろう。
もう2012年も2月となって
春の状況がブシロードから示されたので
他のメーカーも動き出す頃でしょう。

刺し当たってエンスカイ・ムービック勢はどうでますかね。
バンダイとコナミはある意味マイペースを貫くとして
気になるのはタカラトミーとブロッコリーという感じですかね。

タカラトミーは今のところMTGという良コンテンツを持っているけど
今後どのようになるでしょうか。
ブロッコリーもアクエリだけが動いている形なのをどのように挽回するのか
あるいは別の道を模索するのか。

いろんな意味でよくも悪くも
変化を求められるかもしれませんね。

10年前のTCG業界からみれば
TCGのゲームそのものというより
環境がすごく変化している。
そう思うとまだまだ状況は変化するだろうし
しないと生き残れないだろうなと思う。

その中で「変化しないこと」を選択し
逆にそれで生き残るという方法論もあるだろうけど
どれを選んでもそれはそれでアリでしょう。

少なくとも
今のTCGはブシロードが一つの基盤として完全に定着した。
たった数年で。
これは本当にすごいなあと思っている。
さて、これから業界の動きがどうなるのか楽しみだ。
ま、こっちもショップを運営する当事者なんだから楽しんでばかりはいられないんだけどね。(苦笑

登録タグ: 雑記  ヴィクトリースパーク  ヴァイスシュヴァルツ  ChaosTCG  カードファイト!! ヴァンガード  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 471 番目の読者です。


テーマ:私的見解投稿日時:2012/02/11 05:28
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。