私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
大天使の光

今回の闇の隆盛の一番の駄レアとの呼び声が高い
「大天使の光」
という神話レア。
今のところシングルの価格がムチャクチャ安いと思われます。

大天使の光/Archangel's Light 7白
ソーサリー
あなたは、あなたの墓地にあるカード1枚につき2点のライフを得る。その後、あなたの墓地をあなたのライブラリーに加えて切り直す。

どう見ても重いし
あまり強くない。
神話レアにしてはあまりにも弱い。
なら

「なぜ神話レアになったんだろう」とか思ったわけで

それなら「これなら神話レア」と言われるような「強さ」にしたらいいのではという話。

例えば
あのソーサリーはまだ登場していない「大天使アヴァシン」が存在することで完結すると仮定。
つまり場に大天使アヴァシンが存在する状態で大天使の光を使うことが前提として考えてみる。
そのときの状態を想像する。
もし「大天使アヴァシン」の能力に「ターン終了時に自分の墓地に大天使の光というカードしかない場合あなたはゲームに勝利する」と書いてあれば。
ターン終了時でなくても「ターン開始時に」でもいい。
強すぎず弱すぎずという意味ではいいかもしれない。

もうちょっと強くしたいなら

「大天使アヴァシン」4白白 レジェンド-大天使 5/5 飛行、警戒

大天使アヴァシンが戦場にだした時、あなたの手札のソーサリーカードをマナコストを払わずに唱えることが出来る。
ターン終了時に自分の墓地に大天使の光というカードがある場合あなたはゲームに勝利する。

これならつよくなっただろうか。

とはいえ、「大天使の光」そのものは弱いといっているんだけどね。(苦笑
だってアヴァシンがそういう能力なら他のソーサリーでもいいわけだから。
とりあえず次のエキスパンション待ちだね。

登録タグ: M:tG  マジック:ザ・ギャザリング 

あなたはこのブログの 1932 番目の読者です。


テーマ:私的見解投稿日時:2012/02/07 14:31
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
ファンシーフォレスト MURA さん [2012/02/08 03:29]
いつもブログ楽しく拝見しています。
大天使の光の場合は、そのフレーバー・テキストとイラストから神話化されているのだと思います。
アヴァシンの光の偉大さや、イラストから出る人間の希望=次エキスパンションへ繋ぐストーリーの重要な部分だと思います。
公式でも言われていますが、神話レアは強いトーナメントレベルのカードが必ず収録されるわけでは無いです。
カッコイイから入れた、カッコイイから神話レアと言う事だと思います。

次のエキスパンションで、このカードを利用するコンボ用のカードはあるかもしれませんね。
過去にも「ミラーリ」+「ミラーリの目覚め」や、「数多のラフィーク」+「最高の時」の様なエキスパンションを跨いだシナジーがあったので、その場合は公式でもデッキレシピが公開されると思います(ストーリーに重要な、カスレアを使ったデッキレシピがコラムに載ることがあります)

こう言う無駄な部分も楽しんでいる層と、日本でのMTGプレイ層が噛み合っていないので、「こんな無駄カードを、何故MTGで神話レアとして入れたんだろう?」と思うでしょうが、公式としては神話枠のカードに4枚必須な汎用性の高いカードは入れたくないようです。

コメントとしては長文になってしまいました。失礼致します。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2012/02/08 05:11]
コメントありがとうございます。

そもそも
「大天使の光」を
「駄レア」「カスレア」という方がいらっしゃったので
「いや、視点を変えればこういうことも」
という思考実験ですので。

例えば
「石鍛冶」が最初に出たとき
「これはそんなに強くない」
という話がどれだけでたことか。

それが「禁止カード」に昇華したのを見ていたら
迂闊にカスレア扱いをするのは
どうかと。

神話レアはデッキ4枚投入しなくても
という公式の話はあるのですが
やはり「無いと困る」カードが存在するのは否めないので
そう言う部分において
「逆に」
ならば使えるようにして欲しいという気持ちです。

私のような天邪鬼にしてみると
「じゃあ、天使の光デッキを作ってやるよ!」という話になっているので(笑

なんというか
「ガチ」も「カジュアル」も両方の気持ちがわかりますが

カードの価値を
「シングルカードの価格」でしか見ない人がいるのもまた事実。
そんな方に対して
「こういう見方もある」というのを示したいだけです。
モチロン一笑に付されますけどね。(笑
ファンシーフォレスト MURA さん [2012/02/08 07:57]
そう言う事でしたか、失礼致しました。

確かに、MTGのプレイヤーはシングル価値を重視するプレイヤーが多いですね。
日本は草の根大会レベル等でガツガツし過ぎじゃないかと思うこともあります。(弱いと言われるカードを試さない、使わないとか)
必須神話レアと言うと、石鍛冶の相方のジェイスは完全に失敗作でしたね。

同じ神話レアの「意思の詐話師」や「獄庫」をどうにか使えないか考えてる程、使えないレアは好きなので、同じような事は考えた事があります。
「大天使の光」の場合は、太陽拳のサイドに同系対決に仕込むと面白いと思うのですが、重さとソーサリーなのが厄介なんですよね。(「不死の霊薬」もありますし)

次のエキスパンションが、とむやんぷ~さんが望む様な「大天使の光」が使えうるような環境なら面白いですね。
忍耐の試練再録とか、回復量分トークン生成とか。
では、失礼致しました。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2012/02/08 21:04]
>忍耐の試練再録とか、回復量分トークン生成とか。

たしかに面白そうですよね。

カードの価値を単純に値段として考えると楽なのでわからないこともないんですが
やはりいろんなデッキ、カードを試してほしいという気持ちがあります。
そうすることでカードの価値が分散して極端に価格が高くなることも無くなると思うんですが
しょうがないですかね。

ショップを運営しているものが言う台詞じゃないですね。(笑