私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2012年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
目先のことも必要だけれど

人はとかくどうしても目先のことに囚われやすい。
私もソレを実感している。
実感していてもどうすることも出来ない。
でも、同時にちょっと先やさらに先を見つめるようにしなければ
もしかすると大変な間違いを犯すことになりかねない。

かといって先ばかり見ていると
足元の小石につまずいて
これまた大きな失敗を犯すかもしれない。

そのバランスをとらないと
どんなにい良いことを言っても言葉だけになる。

その両方をキチンと出来なければショップの運営は厳しくなる。
というか先が無い。

TCGという遊びをこれからどうするのか考えるにも続いていなければ意味がない。
MtGが2013年に発売20年という節目を迎えるにあたって
TCGはどのような可能性を秘めどのようにその力を発揮できるのか
キチンと考えなければならない頃になる。

例えばドミニオンのようなスタンドアローンなゲームになるのか。
ネットワークを駆使したゲームになるのか
そのときにショップはどのようになっていくのか。
もしかすると必要の無いものになるかもしれない。
その危険性は常にはらんでいる。
小さなショップはなおさら。
そろそろ「自分だけは大丈夫」という幻想は捨てるべきじゃないか
と私は考えているのです。

トレーディングカードゲームはどのようになっていくのか。
その未来にショップはついていくことが出来るのだろうか。

コンシューマゲームがこのような状況になった今
同じようなことがTCGに起きない理由はないですよ?
そろそろ全員で考えませんか?

登録タグ: 雑記  提案 

あなたはこのブログの 488 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/01/03 02:16
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
無題 TASUKU さん [2012/01/03 10:29]
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
年明けからためになるお話、感謝です。

ついつい目先のことを優先してしまうので、気をつけなければ。
新しい一歩を踏み出そうというときに、一歩目から躓いてはいられませんので。