私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2011年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
この問題は最後にしたいなあ(汗

http://tocage.jp/blog/351/2011/06/27
の続き

よく言われるのがなぜカードキングダムやホビステは良くてほかはダメなのかという部分。
これは「信頼関係」の差であることは間違いないですね。
店舗的にいろいろと耳障りの良くない話は伺いますが
基本的に「公認イベントをきちんと行なう」「イベント報告をきちんと行なう」「大会景品はきちんと返品する」等の公認店として当たり前のことを行い、
ブシロードの営業さんときちんとお話をしているのであれば
おそらく可能ではないかと。
マスターズギルドが同じように「価格を下げて販売します!」といえばどうなるでしょうか。

たぶん、そのままはじめると同じように怒られるでしょう。
しかし、
私はそういう値下げを行なうならば「こういうことがあるので、こういう風に販売したい」という話をすると思います。そこでブシロードの営業さんと長く話をすることになります。
そうしてお互いの納得する条件を出し合うことになると思います。
その中には周辺ショップにそういう話をしているかどうかという部分も含まれると思います。
ここで「あっちはあっち、こっちはこっちだから関係ない」ということになれば完全に価格競争が始まりサービスそっちのけで価格破壊が始まってくる可能性がある。
まだ若い業界だけにそれが状態になるとショップも疲弊する。
大阪の日本橋がその状況らしいですね。
そういうことが起きないように営業が回って話をするというのは悪いことじゃないと思いますよ。
そういう作業が信頼関係構築のひとつということでしょう。

正直そのショップさんはその部分を怠ったのではないかと考えることができます。

ひとついえるのは
ブシロードの窓口はすごく広いです。
敷居も低いです。
何か言えばすぐに返ってきます。

それまでほかのTCGの営業レスポンスは非常に遅くてイライラしてましたが
ブシロードには確かに多少遅れることはあっても放って置かれるようなことはありませんでした。
これはブシロードの営業さんが優秀ということもあるでしょうし、もともと営業マンである木谷社長がそういう体制を作り上げたからだと考えてます。
特に地方のショップの人に聞いてみると良いです。
「いままでこの店に来たメーカーさんは?」
多分多くのショップさんが「ブシロード」と答えると思います。
「ブシロードはまだ来てないなあ」というショップさんは私は今のところ聞いたことないです。
逆に「ウチにちょっときてくださいよ」といえばブシロードの方がいらっしゃると思います。

そう考えると150円の価格設定はかなり低いと思います。

よくTCGを「札束を印刷しているようなもんだ」
とおっしゃる方がいらっしゃいますがとんだ見当違い。
カード一枚に価値をつけるためにどれだけの努力をしているかを知らないのに
平気でその努力すら踏みにじる思慮の薄く情けのない言葉です。
結果の上澄みだけをみてそういう言葉を書くのは止めていただきたいと思うのです。
多くの努力とカネと涙と汗がこの「TCGという遊び」にはつまっているのです。


総じて小売店が価格を安くしても悪くはない。
ただ、その際は一旦きちんと周りの状況を見る必要がある。メーカー、同業を含めて。
木谷社長が怒った部分「回りに迷惑が」というのは
そういう信頼関係を壊すことにつながるということだと思います。
せめて「相談してほしかった」という部分じゃないかと。

そう考えると私もショップを運営している手前、両方を責めることはできません。
ひとついえるのは
「結局回りが騒ぎたいだけなんじゃないかなあ」
という部分。
そのほうが私にとってはつらいですね。
火種を見つけては煽って炎上するのをみている。
それをまとめてサイトに掲載してアクセスアップを狙い広告収入を得る
そんなパターンが見える。
善悪はともかくそういう流れがあるのは間違いない模様ですね。

まあ、そういうのが認められているんだからしょうがない。

でもリアルの世界はもっと黒々としていることはたくさんあるし
善悪で割り切れないことがたくさんある。
みんなが同じになる必要もないし。

ただ、むやみに「コイツはいい、コイツは悪い」と2分割にするのはどうかと。
いろいろとみんな考えているんだから。

あと「公正取引委員会が」等と書いている方はもう少し勉強したほうがいいな。
それを言い出すと先にほかのメーカーがたいへんになる。
もうひとつ

疑問点として
何で成功している人や、目立つ人がいるとコレほどまでにたたきたがるの?
ホリエモンが再評価されているらしいけど
あれほどホリエモンを嫌っていた人が急に「ホリエモンってすごいね」とか言い出したり
自分の考えってないの?
回りにあわせていれば安心なの?

まあ、その考えはわからないこともないけどね。


またろくでもない文章になった。
「とむやんぷ~さん、いつも書かなくていいこと書いてますよね」
って言われたばかりなのに・・・(涙

それでもムチャクチャ抑えて書いてんだぞーーーーーー!!!
ああ、損な役回りだなあ(ほとほと

登録タグ:

あなたはこのブログの 524 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/06/27 14:46
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。