kouさまにres書いてて思ったのですが
最近のデュエル・マスターズ事務局の店舗に対するフォローが悪くなってきてないかと思います。
そろそろDMも10年なんですからルールやテキストをきちんと統一していただきたいし
テキストを変更したことの告知とかもきちんとしていただきたいのですよ。
「知っている人は知っている」では地方ルールが蔓延しかねません。
専門店では「そんな話なら確認しなくちゃ」となりますが
一般のおもちゃ屋さんでルールが確認できない場合
間違ったままゲームを進行しかねないこともあるでしょう。
以前のデュエルマスターズは事務局がきちんと「公認店にはルールを把握もらおう」というスタンスが見えましたが
ここ数年の事務局の対応は酷くなる一方。
少し外れますがちょっと前に
「公認店限定販売のストレイジボックスの注文用FAXを送ります」
という案内があったので
10/15注文締め切りという言葉を信じて
13日まで待っていたのになかなか来ないもんだから
事務局に電話して
「注文するためのFAXが届いていないんですが」
と聞いてみると
「そんなことありません。FAX送りました。」
・・・こういう返事は「お客様商売」ではないですよ?
せめて
「そうですか、では改めてFAXいたしますのでFAX番号確認させていただけますか」
じゃありませんか?
こちらは届かないことを責めているわけではなくて
注文したいのでFAXを送って欲しいといっているだけですよ?
ちなみにウチのFAXはPCに送られるので
すべてデータ管理してますから届いているかいないかは履歴を見れば判ります。
「そんなことはありません」といっても
「届いてないものは届いてない」としか答えられないだけで
それを論点にする不毛な理由は一切ないんですよ。
別にFAXがこなくてもタカラトミーにストレイジボックスの在庫が少しあまるだけで
実際「それほど売れるモノでもないので」いらないっちゃあ、いらない商材ですよ。
普通のストレイジボックスや他のキャラクターストレイジだって扱っているわけですから。
でも、一人でも「欲しい」といわれるお客様がいらっしゃるかもしれませんし
それにウチが少しでもメーカーの役に立つのであれば
と「扱わせていただきたい」という姿勢でいるのに
こんな横柄な態度で応対されてはこちらもカチンときますよ。
しかし、ウチとしても私がヒネてもしょうがないので
「すいませんがFAX送っていただけますでしょうか」
と頭を下げるわけですよ。(苦笑
まあ、注文のほうは無事・・・はっ!そういえば確認してないや!
ああ、また事務局に電話しなくちゃならないのか・・・げんなりだ・・・。
最近オタリーマンのごとく電話するのがイヤになっているなあ。(涙
とりあえずイヤでも店舗としてはやらなければならないことなんでやらなくちゃ・・・。
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テーマ:私的見解 | 投稿日時:2010/10/25 04:29 | |
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ | ||
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とむやんぷ~ さん | [2010/10/25 04:40] |
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少なくとも数年前の事務局の対応はすばらしかった。 一定周期ごとに 「ルール解説」が店舗に送られてきて 細かな説明がされていて 「コナミも見習って欲しい」と思っていたものです。 今じゃ それもなくなって思い出したようにFAXが送られてくるか WEBでちょーーーーっとだけ触れられているだけ。 普通のおもちゃ屋さんではこれでは扱いづらいでしょう。 ・・・普通のおもちゃ屋さんでは「売れればそれでいい」のかな? もし、そう考えている店舗が増えているのなら つらいですね。 やっぱりここはヴァンガードに力を注げという啓示なのか(苦笑 |