本来なら書いてはいけないことだと思うのですが
一応書いておかなければ
いつまでたっても良くならないんじゃないかとも思えてきたので書いておこうと思います。
お客様に限らずウチのスタッフにも言えることだし
あるいは多くの人にも言えることなのですが
「この状況が良くないなあ」と思うときがあるじゃないですか
例えば
「雰囲気が気まずくなってしまったとき」
とか
「誰かが急に怒り出してしまったとき」
などなど
そのときの場の空気が悪くなるときは良くあること
それが同じ人がかもし出すようになると
多くの場合はその人から人が離れていくことになります
良くあることですが
それで本人が納得しているのならいいのですが
それでいて
「自分が正しい!」と正義を振りかざしている場合があるのはちょっといただけない。
それではさらに他の人は離れていくでしょう。
こちらから近寄ろうと努力しても
「これはやめたほうがいいよ」とさりげなく注意してもそれに気づかないようなら
どうすることも出来ない
これは同じく自分自身にも当てはまるのだが
たとえば昨日仕入れのミスをして
状況的に判りづらかったことを
「なんでこれをもっと早く言わなかったのか」と逆に注意してから
「はっ」としたのです。
「これは自分の仕事なのだから他人を当てにしてしまった自分のミス」と思った瞬間、空気が悪くなっていることに
非常に恥ずかしくなって
思わず後で謝るという情けない状況に。
クレーム処理を終わらせてから
かなりしょんぼりしておりました。
逆にお客様同志でも
そのようなことが多々あるようで
「あの人がいるから参加したくない」
「あの人が来るならやめておく」
とか平気で口にしてその場の空気を悪くしてしまう。
そういうコトをいうものではないよ
といいかけるけど
それすらもなかなか言えないような雰囲気になってしまう。
何か変えたいと思うなら自分が変わらないと。
そうして声を出して言わなければ
ちょっと他の方の文章を見て
「まだまだ自分はだめだなあ」と思った次第。
何か頭に浮かんだ言葉を口にするときに
もう少し考えなければ。
と本当に思った次第
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テーマ:私的見解 | 投稿日時:2010/08/01 19:05 | |
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