まあ、しょうがないとは思う。
そういうご時世といってしまえばそうなんだし。
というのも
最近「ごめんください」という声を聞かない。
コンビニやスーパーが主流であることもあって
他人の敷地に入るときに「当たり前のように」無言で入ってくる。
ま、それが普通の場合もあるのだが。
以前にお邪魔したTCGを扱う某おもちゃ屋さんでお話をしたときに
「最近何も言わずに勝手にデュエルスペースに入ってくるんであったまにきちゃうんだよね。」
うーん、デュエルスペースが店の奥にあるので
おそらく子供たちが勝手にわいわいいいながら入ってくるのかなと思ったのですが
さにあらず
「いい年した大人がずかずかと入ってきて何も言わずにパックをむくんだよ」
「買い物されているんですか?」とたずねると
「ほかで買ってきてここ(デュエルスペース)であけるんでね。頭にきちゃうんだよね。」
そういう風に言われてその無料開放されたデュエルスペースを見ると
なるほど
それほど大きくないのとレジカウンターと近いから、お客様が何をしているのかがわかっちゃうわけです。
お客様の気持ちもわからないでもないけど
このご主人の気持ちもわからないわけでもない。
要するにコミュニケーション不足ということですね。
お客様がなにかひとこと声をかけてくれたら
ご主人の気持ちもそんなにささくれることもなかったかもしれない。
「ごめんください」
「いらっしゃい」
「デュエルスペース使いますね。」
「どうぞ」
というようなやり取りがあったら
お互いに気分がいいんじゃないかと思う部分もある。
ウチの店にいらっしゃる常連の方は
たいてい「一言」なにか言ってくださる。
「またきました」とか
「どうもー」とか
「だれかいる?」とか
ウチの店の場合2Fがデュエルスペースであるし
基本的に会員制で、会員証を見せない場合スタッフが声をかけるの普通だから特にそういう問題が起きることはない。
ほかでカードを買ってきてパックを剥いても「まあ、しょうがないね。」位に思うのだが
それでも、お客様が木を使ってくださるので
かの店舗のご主人のような気持ちにはそうそうならない。
けど
大声で「あそこの通販がやすくてさあ」といわれるとカチンときますけどね。
営業妨害か!みたいな(心せまっ!(笑
以前は「ごめん、勘弁して」と声をかける場合もありましたね。
でも、結局はそこでコミュニケーションが成り立っていないことが原因なわけなので
お客様とはできる限り話をするようにしているのですが
お客様も全員が話をしたいわけではない。
さっさとカードを買って帰りたい方もいらっしゃる。
それはそれでしょうがない
しかし
黙ってレジ前にたたずんでいても
こちらは何がしたいのかわからないのです。(苦笑
カードがほしいのか
声をかけたいのか
何か探しているのか
せめて「すいません」とか
「ごめんください」とか
いえないものなのかなあ。
これはある程度の年齢、10代後半から20代までの方に多いようで。
恥ずかしいと思うのか
それとも声を出したくないのか
それとも黙っているのが当然と思っていらっしゃるのか
のいずれかなのだとは思うのですが
ま、そういう時代なのだなあと思うのです。
でも、TCGはコミュニケーションのゲームなので
できればきちんと話をしていただきたいなあ。
無理にとは言いません。
一言だけでいいんですけどね。
そういえば
別の某おもちゃ屋さんに入ったとき
結構大きいお店なのですが
誰もいらっしゃらず、なかなか出てくる気配がないので
思わず「ごめんください!!」と叫んでしまった。
久しぶりに
「田舎の商店で買い物」をした気分。(笑
ちなみに買ったのは古いMTGのパック。
たぶんもう、こういう「商店」はなくなっていくことになるんだろうなあ。
コンビニとかスーパーとかができて便利になった分
こういうことに弊害が出るということか。
だからこそ私の場合できる限り「声をかける」のです。
少なくとも私が店をやっている限りは。
だって、買い物するときに誰もいないとさびしいじゃないですか。
私は買い物するときには
「これ面白い?」
「これいくらですか?」
「いま、なにが流行っているの?」
て、聞きたいもの。
登録タグ:
テーマ:私的見解 | 投稿日時:2010/06/05 18:53 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2010年06月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |