私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
残念なのはメーカだけではない。

約束事や決められたことをきちんと守らない小売店やユーザーもまた残念でもあります。

それはさておき黒墨さんとちょっとだけ話したこと
今回静岡の地区大会でプロレヴォのジャッジをされたということでしたが
とりあえず滞りなかったのはよいのですが

あっさりしすぎている印象があったようです。
「フリープレイしている人がいない」
「トレードもしていない」
地区大会に出る理由って
「対戦するだけ」が目的なの?
と思わされたそうです。

確かに初めての人が多いと話も合わないかもしれない。
でもこんなときこそチャンスだと思わないのだろうか。
それともそういうことを考えるのもいやなのだろうか。

そもそもトレーディングカードゲームをしているんだから
トレードが自然発生するもんじゃないの?

うん、そうだよなあ。
なんとなく腑に落ちない状況というのはよくわかる。
じゃあ、誰かがその先鞭をつけたら良いんだけど
それって誰がするべきことなのか?

今日のMME(マンデーマジックイベント)もそうなんだけど
ウチの店ではトレードが結構活発。
もちろん、お互いが立場を理解しているから
シャークが起きにくい。
シャークしているようなそぶりを発見したら私がにらみますしね。(苦笑
お互いが価値を認め合うからこそできるトレードは見ていても気持ちがいいし
お互いがプラスになる、いわゆるWinWinの関係なら
どんどんやってもらいたいですから
また、ウチの店で大会に出る人はその部分を判っていらっしゃるようで当方としても安心していられます。

ただ、今回の場合はせっかくの地区大会なんだから他の地域の人とコミュニケーションをとってみたほうが楽しいと思うんですけどねえ。
話をするのが恥ずかしいのでしょうか
カッコ悪いとかおもっているんでしょうか。
「他の奴と話すなんてダッセェ」とか思っている?
そんな方はいずれ頭打ちになると思うんですがね。
いろんな方の意見やいろんなデッキ、いろんなプレイングを見て、研究してそして上を目指したほうがいいと思うんですけどね。
中部地区程度ではレベルが低いということなんでしょうか。
そういう意味では残念です。
TCGの面白さを半分以上も知らないんでしょう。
もったいない話です。

逆に考えてみて
なぜTCGでトレードをしないのか。
シャークされるのがイヤだから?
そもそもトレードってなに?ということ?
もうヒトツ
なぜフリープレイをしないのか。
せっかくプロレヴォの同好の士があつまったわけじゃないですか。
せっかくですからフリープレイのヒトツもした方が良いんじゃないかなと。
ただでさえ「プロレヴォをやっている人が少ない」と常日頃書く人がいらっしゃるんですから
きっと楽しいと思うんですが
大会が終了して、まだ会場を占めるまで十分時間があるのに
帰っちゃうんですか?
電車の時間が不安だったのでしょうか?
D-0の方はそれなりに盛り上がったようでしたが・・・。

そんなことを思いつつ
一人ピエロをできる人がいればと本気で思うのですよ。
私ができればいいのですが
立場的にできなくなってしまったので
このような書き方をするしかできません。
ある意味これもピエロ役ですけどね。

なにかやりようがなかったかなあと
私としてもやや寂しいと思った話でした。

登録タグ: Project-Revolution  コラム 

あなたはこのブログの 432 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/10/20 04:50
TCGカテゴリ: Project-Revolution  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
でゅえるひよっこ Miyu さん [2009/10/20 05:54]
自分がTCGを趣味としているのはコミュニケーションツールである、と言う点が強いですね。あまりガチ志向ではないので、割とゆるーく遊んでいる所に積極的に遊びに行ったりします。話が合う人とは積極的にマイミクしますし、一時期はプライベート用の名刺を持ち歩いていたりもしました。
何か最近そう言うのを余り見なくなったなー、と思うのですが、どうでしょう?
金欠アルド 紫麓一奇 さん [2009/10/20 08:03]
プロレヴォの場合、シングル取扱店が減ったことから「価値がわからない」という問題も出ているんだと思います。
そのため自分でパックを剥いたり、発売日に早々に身内とのトレードで自分の使わない色を吐いたりと、大会までに必要なものは揃えてしまっている人が多いですね。

そういう経緯でレヴォは大量に抱えても抱えたカードが腐ってしまうので必要最低限しか持たないという人が多いですから、トレードもほとんどないんですよ。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2009/10/20 15:20]
>Miyuさま
ウチの店はそういう意味ではゆるいですね。ガチなお客様とファンデッキ派がお互いの立場を理解して存在する。
それも「相容れない」ということで存在するのではなく
「可能性を残す」ということかもしれません。
TCGでは相容れなくてもボードゲームは一緒に楽しんだり、
考え方の転換の拠り所として存在する方もいらっしゃるかもしれません。
その理由はさまざまでしょうけど
おそらく多くの方が「自分ひとり・仲間内同士だけで考えていてもだめだ」と思っていることではないかと。
そういう意味ではTCGを本当に考えて下さっているんだろうなあ。

初めてのお客様がウチの店に来るとATフィールドを貼りまくっていますね。
特に高校生などの若い方はシングルを買う時「トレードしていったら?」と声をかけると「いや、いいです」と答える。
「もし恥ずかしいのなら仲立ちするよ?」といっても
「いや、良いです。」
これが「カードを持ってきていなくて」と言われるなら納得するのですが
「いいです」
のなにが良いのかよくわかりませんね。ニホンゴムズカシイネ。(笑

まあ、コモンアンコモンをわざわざ買ってくださるのは嬉しいんですけど。(笑
福引犬 とむやんぷ~ さん [2009/10/20 20:07]
>紫麓一奇さま
レスが長くなりましたのでブログにしました。
ちょっと変な文章ですが読んでいただけると幸いです。

http://tocage.jp/blog/351/1256023216.html