私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
クルセイドシステムとミラクルバトルシステム
次はOGクルセイド!
サンライズクルセイド・マクロスクルセイドと続いたクルセイドシステムに、スーパーロボット大戦OG(オリジナルジェネレーション)が登場!!スーパーロボット大戦OGとは(株)バンダイナムコゲームスから発売さ...

バンダイが徐々にではあっても
きちんとマーケティングをしてTCGについて向き合いつつあると思えます。
やっていることが「成功を収めつつある方式」に近づいている。
バトルスピリッツとクルセイドシステム、この次に発売されるミラクルバトルシステムがみんなどこかで見たような販売方法という感じ。
これは良い、悪いということではなくて
マーケティングを行った結果と考えてみる。
バンダイ側からすればこうすることによって顧客を開拓・囲い込みができるとふんだんだと思う。

一方ユーザー側から見たらどうなのか
やってみたい買いたい商品となっているか。
購買意欲を喚起するようなシステムを構築されているのか。

人によっては
「これは買わないといけない」という強迫観念に似たものが現れているかもしれない。
「好きなもの」と「買わなければならないもの」というものは別のものであるが
正直TCGというものは「コンプリート」という目標が存在する以上
「買わなければ」と思うのはある意味命題となってしまった。
こういうことをバンダイは判ってやっていたと思われるのだが
ここに来て「コンプリート目的がすべてではない」という顧客層が存在することにも目を向けてきた。
そういう顧客を囲い込み「もっと買いたい」と思わせる方法をとってきたと思える販売計画と思える。
と同時に

これから先展開が怪しくなってきたガンダムウォーや
他のコンテンツTCG対しては新しいシステムへの移行もしくは新コンテンツへ移行させようとしているのが肌で感じるようになってきた。

小売店的にはそういった推移をきちんとみていかないと痛い目にあってしまうので気をつけないといけない。
それはユーザーも同じ。

信頼に足るメーカーであって欲しいと思うと同時に
ユーザーも小売店もメーカーに対して
きちんと声を出すようにしないといけない。
それによって少しでもTCG業界全体的に将来が見えるといいなあと。

さてバンダイはこの業界はどう考えているのかな?

登録タグ:

あなたはこのブログの 401 番目の読者です。


テーマ:私的見解投稿日時:2009/10/07 01:43
TCGカテゴリ: クルセイドシステム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。