ブシロードIさんと長く話し込んでしまった。
お客様のマナーの話とか
小売店の状況とか
コナ○とかバンダ○の話とか
これから目指すところの話とか
ToCaGeについての話とか(笑
西あすかさんがいらしたお蔭で
副産物的な出来事がいくつも。
カード学園のアニメはネット配信される予定だとか。
それはさておきIさん。
どうも他の店舗でマナーの件で小売店の方から相談を受けた模様です。
ウチの店舗もそうですが
こういう場合「きちんとコミュニケーションをとって話をすることからはじめる」しかないのですよね。
でも、コンビニみたく話をすることが無いのでコミュニケーション不足になるので
「とりあえずレジで話をすることからはじめたら?」と進言。
いきなり「注意する」から気分が悪いんであって
それ以外のなんでもないときの会話からそれとなく注意する。
普段から言うしかない。普段から注意ではなくお願いとして言っていればそれなりに気をつけていただける方がほとんど。
それが出来ない方にはお引取り頂くしかないでしょう。
もちろんそれをするのは店舗の運営側であって
それを「出来ない」とするなら他のお客様の事を考えれば出来ないという選択肢を選ぶのが難しいと思います。
そんなもんだと思うのです。
逆にそのユーザーと如何にコミュニケーションをとり
「ユーザーとして信頼している」と言う事をまずアピールするべきであり
それでいて「だからこそお願いする」と言う事をアピールすると言う事です。
むずかしいことですけどね。(笑
どれだけ心を砕いて話をしても聞いてくれないことなんかたくさんありますから。
それでも話をしてコミュニケーションをとることが
何よりも重要なのです。
それがスタートなんですから。
急に言っても受け入れる準備ができていない方が普通。
だったら
最初から出来るだけ話をするほうがラクチンです。
・・・まずそこからがスタートということで。
で、眠くなってしまったので続きは又いずれ。
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テーマ:日記 | 投稿日時:2009/05/17 04:37 | |
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