自分の書き込みは抽象的になりがちで具体的コンクリートでいかなならんよなあと考えるのですが
結局必要なものが足りなくて
「とりあえずこのようにしたい」という感じにならざるを得ないのが自分でも歯がゆいですね。
それはさておき
思考の転換が出来ないと複数のTCGはなかなか出来ないなあと考えるのココロ。←小沢昭一か←古っ!
今現在デッキを持って自分なりに楽しめているTCGが多いなあと考えてみる。
でも、なんか全部思考パターンがまだMTG的なのが自分でも良くわかる。
それもかなり消極的、防御的なデッキ。
ジャマをせず、攻撃せずという感じのものが多い。
ハマれば相手を混乱させて「え?なんで?」という感じで倒せるタイプのデッキを作るパターンが多い。
モチロンたまにはどこかで見たことのあるような「ガチデッキ」を組むこともあるけど、あくまでも自分で組むとなると
「ファンデッキ?」というデッキに仕上がるパターンが多々。
「強いけどキツイよね(笑」というカードが使いたくてたまらないのですよ。
そこまで到達するための努力して、デッキが回った時の爽快感といったら、もう!
とはいえ、やはり基本的に遊ぶゲームが多ければ
「それは無理」というゲームもあるわけですよ。
そりゃしょうがないことなんでそれなりにデッキを仕上げるのですが
プレイングがMTGなんだよな。(苦笑
Chaosの「勝ち方」に苦労しているというのはこういうところなのですね。
遊戯なら遊戯王的なゲーム思考パターン、デュエルマスターズならデュエルマスターズ的な思考パターンがあって、
そのいずれにもヴァイスやサンマガ、Chaosは当てはまらないのです。
ゆえにその考え方を捨てなければならないのになかなか切り替えられない。
現実世界の話だと結構フレキシブルに対応できていると思うのに
ことゲームになると難しい。
もしかするとトシをとって考え方が硬くなってきているのかもしれない。
もっと柔軟にしないと。
ソフラン注入しないと。←なんじゃそりゃ。
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テーマ:日記 | 投稿日時:2009/04/12 13:36 | |
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