私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2009年
04月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
いろいろとがんばっているのだけど

自分の書き込みは抽象的になりがちで具体的コンクリートでいかなならんよなあと考えるのですが
結局必要なものが足りなくて
「とりあえずこのようにしたい」という感じにならざるを得ないのが自分でも歯がゆいですね。

それはさておき
思考の転換が出来ないと複数のTCGはなかなか出来ないなあと考えるのココロ。←小沢昭一か←古っ!

今現在デッキを持って自分なりに楽しめているTCGが多いなあと考えてみる。
でも、なんか全部思考パターンがまだMTG的なのが自分でも良くわかる。
それもかなり消極的、防御的なデッキ。
ジャマをせず、攻撃せずという感じのものが多い。
ハマれば相手を混乱させて「え?なんで?」という感じで倒せるタイプのデッキを作るパターンが多い。
モチロンたまにはどこかで見たことのあるような「ガチデッキ」を組むこともあるけど、あくまでも自分で組むとなると
「ファンデッキ?」というデッキに仕上がるパターンが多々。

「強いけどキツイよね(笑」というカードが使いたくてたまらないのですよ。
そこまで到達するための努力して、デッキが回った時の爽快感といったら、もう!

とはいえ、やはり基本的に遊ぶゲームが多ければ
「それは無理」というゲームもあるわけですよ。

そりゃしょうがないことなんでそれなりにデッキを仕上げるのですが
プレイングがMTGなんだよな。(苦笑

Chaosの「勝ち方」に苦労しているというのはこういうところなのですね。
遊戯なら遊戯王的なゲーム思考パターン、デュエルマスターズならデュエルマスターズ的な思考パターンがあって、
そのいずれにもヴァイスやサンマガ、Chaosは当てはまらないのです。
ゆえにその考え方を捨てなければならないのになかなか切り替えられない。
現実世界の話だと結構フレキシブルに対応できていると思うのに
ことゲームになると難しい。

もしかするとトシをとって考え方が硬くなってきているのかもしれない。
もっと柔軟にしないと。

ソフラン注入しないと。←なんじゃそりゃ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 242 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/04/12 13:36
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
久遠きざむ ムノー さん [2009/04/12 13:55]
小沢昭一的心(笑)
良いじゃないですか。
具体的な事が書けないのでコメントは滅多に付けませんが、色々考えさせられるんで、好きですよ、このブログ。
先日のポスターの話とか。
思うままに書いていただけたらなあと思うのです。
アルドハンター・チェケ boogie さん [2009/04/12 15:09]
ファンデッキ=強デッキ=サンデーvsマガジンTCG