私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2008年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ひきがぬるいどころのさわぎでなく

おいらの引きの悪さは私と対戦した人はもとより
後ろで見ている人もビックリする。
また、同じデッキを回してみても
引けるはずのカードを引けない凄さをも持っている。

それが顕著に出た例が
「F&CTCG」
お、なんとカテゴリーに名前がない(笑

ゲームシステムはMTGとほぼ同じ。
色エネルギーを出す基本カードを並べてエネルギーを出して
カードをプレイするという。
ほぼマジックやっていル人はすぐに覚えられたもので
その後「FCTCG]と名前とシステムが変わって再登場。
システムがMTGから「デュエルマスターズ」になっただけ(笑

お客様でF&Cをずっと遊んでいるお客様がいらしゃったので
こちらも合わせて遊んでいたのですが
たまたまデッキを使わせてもらった時のリアクションが。

「あれ?」
「なんで?」
「何で引かない?」
「枚数かえた?」

そのままデッキを渡すと

「そうだよね。」
「ちゃんと引くよねえ。」
「コレでやってごらん?」

また同じデッキを回すと

「なんで引けないの?」
「ちゃんとシャッフルしたよね?」
「おかしいよ。」
「確率がヘンになっている。」

と、ここまで言われる。

例えばガンダムウォーのブードラで2色デッキを組んだとする。
青緑2色デッキになったとする。
たまたまZガンダムとかペーネロペーを引いたりして
さらに小物のユニットもそれなりに引けていたりする。
これは「勝ったな(ニヤリ)」と思って
緑Gを8枚入れて青Gを10枚入れてみたりする。

まず一回目は手札にZガンダムやらペーネロペーが来るものの
緑Gが1枚だったりする。
マリガンする
するとGが全く無くなる。
もう一度マリガンする
ザクが2枚青G2枚だったりする。
スタートする。
青Gしか引けずタコ殴りにされて
本国残り5枚くらいになって緑Gを引く。
2本目
青G1枚緑G2枚サイド3&ザクなど
スタートする
Gを引く。
サイド3プレイ
Gを引く。
またGを引く。
次のターンGを引く。
また次のターンGを引く。
また次のターンGを引く。
8ターンくらいGしか引けない。

Gが10枚以上ならぶなんてザラ。(涙

かと思えば

緑ユニットメインに青はコマンドメインにして
緑G12枚青G6枚にすると
青Gしか引けなかったり。

おいらの後ろに居る人は笑いをこらえるのに苦労するようで。

プレイング以前に確率がおかしくなるのだから。(苦笑

MTGをやると
「てんちょーはランドを引けないかランドしか引けないからなー」と笑われる。
同じデッキを回してもそうなるのだからしょうがない。


チクショー。
それでもたま~~~~~に勝つこともあるんだぞ!
(言い訳)

そんな引きのぬるい私でも
やはりキレイにデッキが回ると嬉しいのですよ。
だからTCGはやめられないんだよな。

登録タグ:

あなたはこのブログの 262 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2008/11/09 03:37
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2008年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。