Nakajiのダメさ加減が炸裂するToCaGe出張所

自称「アクエリ界のズヴィ・モーショヴィッツ」
ジャッジ資格のコレクターでプレーヤーとしては過去の人、だと思う。
本家のブログと、主催大会の情報サイトについてはプロフィール参照。

カレンダー
<<2011年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Nakaji
48 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
シャッフルとか手札シャカシャカとかの話

ブシロード系TCGの話。
現在進行中の地区決勝で社員やジャッジから色々とアナウンスされている事から、反応してエントリを書いている人が多い。
また、自分でエントリを書かなくても、興味を持って読む人が多いらしく、週間アクセスランキングの上位には、この話題を扱ったエントリが多く入っている。

自分は、トーナメントプレーヤー寄りの思考をする人間なんだけど、トーナメントプレーヤーっぽい思考をしてる他の人が書いている意見に、同意できない・理解できない内容が多いと感じている。
トーナメントプレーヤーってのは、大会に出て勝つ事を目的としている人の事。

ブシロードが、誰の為に地区決勝を開いているかというと、カジュアルプレーヤーの為なんだよね。
間違えても、トーナメントプレーヤーの為ではない。
確かに、優勝したら賞品や上位大会の参加権がもらえたり、使用デッキが公式サイトに掲載されたりする。
そう言う恩恵を受けるのはトーナメントプレーヤーだ。
しかし、ブシロードはそう言うプレーヤーに喜びを与える事を主目的として地区決勝を開いている訳ではない。
権利書なしで地区決勝にやって来て、2~4回戦ぐらいで2敗して強制ドロップして、サイドイベントや他のタイトルカップに出たりするような、カジュアルプレーヤーに1日TCGを楽しんでもらう為に地区決勝を開いている。
ブシロードの社員の方と会話していていると、そう言う意図がある事がよく伝わって来る。自分はジャッジ資格を持っていて、自分で大会を主催したり、地元のお店の大会・イベントをお手伝いしたりしてるので、ブシロードの社員の方とお話しする機会に恵まれている。

で、今あるシャッフルとかの話って、「トーナメントプレーヤーは、カジュアルプレーヤーを不快にさせるな」という意味で共通している。
カジュアルプレーヤーは、TDやブースター付属のルールブックや、総合ルールの範疇で勝敗が付く分には不快にはならない。が、フロアルールの範疇の事象で勝敗が付くと、強い不快感を感じる。
カジュアルプレーヤーは、そんな事で勝敗が付くとは想定してない。また、そこまでして勝ちたいと考えるトーナメントプレーヤーに呆れてしまうのだ。

ブシロードがカジュアルプレーヤーを優先すると言う考えなのは分かった。
では、トーナメントプレーヤーにとって、カジュアルプレーヤーとは何なのか?
結論から言うと、トーナメントプレーヤーにとってカジュアルプレーヤーと言うのは『養分』である。カジュアルプレーヤーを優先するブシロードの姿勢は、トーナメントプレーヤーの利に適う。
ブシロードTCGがトーナメントプレーヤーしか居ないTCGだったら、地区決勝を全国十数地区で開催できないし、年2回も開催できない。また、地区決勝の優勝者に交通費などを支給できない。
そこまでのサポートをする利益をブシロードが得られないからだ。
また、各地のシングルショップで、トーナメントデッキに使うパーツがそれなりに安く買えるだろうし、在庫も豊富だろう。これは、トーナメントプレーヤーと価値観が違うカジュアルプレーヤーが多数居るので、トーナメントデッキに使うパーツに需要が集中しないからだ。
逆に言うと、カジュアルプレーヤーが少ないTCGだと、トーナメントデッキに使うパーツが1枚3000円とかするのは普通。下手すると10000円近い値段が付いて、しかも在庫が品薄気味になる。
ショップ大会を開く店が多いのも、ブシロード系TCGの取り扱いをするショップが多いのも、カジュアルプレーヤーが多くいてプレイ人口の多いTCGだからだ。実際、長年続いていてもカジュアルプレーヤーが逃げちゃって少なくてトーナメントプレーヤーしか残っていないようなTCGだと、2軒に1軒のショップが取り扱ってくれていれば良い方だったりする。
以上から、いかにトーナメントプレーヤーが、カジュアルプレーヤーの恩恵を受けているか、お分かり頂けただろうか?

大会ってのは、普段は接点の無いトーナメントプレーヤーとカジュアルプレーヤーが交錯する場である。
ここでトーナメントプレーヤーがCXの積み込みをしたり、手札をシャカシャカしたりして、カジュアルプレーヤーを不快にさせたら、その人はTCGを辞めちゃうかも知れない。
目先の1勝を拾う為に対戦相手を不快にさせるのは、そのターンに1枚のハンドアドバンテージを得るために、次ターン以降に毎ターン2枚のハンドアドバンテージを発生させるリソースを捨てるような物である。

前述の、同意できない・理解できない内容ってのはそれ。
目先の勝利に固執して、自分の遊んでいるTCGを駄目にしちゃう考え方は、俺には理解できない。
だから俺は、CXの横挿し・8山切りもしないし、シャッフル時は充分な無作為化がなされるように心がけている。また、不要なハンドシャッフルは行わないし、ハンドシャッフルが必要な際も意図的に音を立てたりしない。
こう言う行為に自分の精神衛生以上の意味は無いし、対戦相手が不快に感じるならアド損にしかならない。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  ヴィクトリースパーク  シャッフル  シャカシャカヘイっ! 

あなたはこのブログの 2575 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/11/09 02:07
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
UVS・美野里001 塚PON さん [2011/11/09 07:26]
>トーナメントプレイヤーとカジュアルプレイヤー
今までモヤモヤしたものがあったのですがこの区分けでスッキリしました。
自分はカジュアル寄りなので尚更、シャカシャカやらツミコミまがいの横差しに嫌悪感が出てしまうわけか…。

勝つことを目的とするのは悪いことではないですが、
同時に「カードゲーム」ということで相手と楽しんで「勝つ」のがベストではあるはずなんですがね。

両立は難しいところです><
さやかちゃんだと思った にーにゃ さん [2011/11/15 09:57]
はじめまして。自分はどちらかといえばカジュアルプレイヤーでWS歴も短く、
当たったプレイヤーの皆さんもよい方が殆どで恵まれてる方だと思うのですが

>そこまでして勝ちたいと考えるトーナメントプレーヤーに呆れてしまうのだ。

これは確かにあるかもしれません。
いわゆるとトーナメントプレイヤーさんに当たって「???そんなルールあったっけ?」って思ったことが2回くらいありました。
ただ自分は冷めてる方、というかやっぱり勝つのも楽しいけど色々教えてもらったり
楽しくお喋りするのに重点を置いてるほうなので、そういうプレイヤーさんに当たると
ややこしいので「あー、もうさっさと勝たしておわらしちゃおう。」とさっさと済ませようとする方です。(相手もそれが狙いでよくないかもしれないのですが。)
ただそういう「どんな手段を使っても勝つぞ!!」という人はひとりでポツーンとしてる事が多いような気がします。(´・ω・`)
かもね/るんるん Nakaji さん [2011/11/16 00:29]
>塚PON@ケモナーさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、楽しむ事と勝つ事が両立するのが理想ですね。

>にーにゃさん
初めまして。

カードゲームは、同じ趣味嗜好の人間とコミュニケーションを取るツールだと思います。にーにゃさんみたいに、ややこしい事を言う相手とは、さっさと対戦を終わらせてしまうってのも正しい対処法なのでしょうね。

>ただそういう「どんな手段を使っても勝つぞ!!」という人はひとりでポツーンとしてる事が多いような気がします。(´・ω・`)
良くある話ですね。