蒼夏凛さんのブログ

関西に生息するHN.蒼夏凛日記です。

カレンダー
<<2021年
07月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼夏凛
17 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Re】21/07/25 ReバースWGP2021 兵庫

やっと開催されました関西地区大会。
予選開始はなんと去年の12月。延期に延期を重ねてついに・・・
色々ありましたが、開催されただけでも感謝。

2021/07/25 WGP2021 第9地区(大阪、兵庫、和歌山、奈良)
16人参加
→上限人数は36人なんですけど、そもそも店舗決勝が中止になった店とかもあってやはり少なかった。次回は皆気兼ねなく参加できるといいですね。

使用デッキ:ホロライブ 星の彼方
デッキログ https://decklog.bushiroad.com/view/PPP3

ブロッカーのカードNoが散ってる関係で画像の方が見やすい気がするので載せときます。


軽めの相手にはブロッカー16積みとかなたのReコンボで殴り合いで勝ち、重めの相手にはテトリスでメンバー破壊して勝ちって感じのイメージのデッキです。
かなたのReコンボは本当に強くて、Atk3くらいのカードでも容易に3タテを狙うことができます。
効果を最大限活かすためにカード種類はできるだけ散らしてます(金銀券は個人的に入れてません)

RRRころねやRRRぺこらをかなたでパンプできるとめちゃ強なんですけど意外とそこまでしなくてもちゃんと回ればブロッカー掃いてるだけで勝てます。
採用カードと採用枚数はかなり微調整して納得いく構築ではあるんですけど、RRアキロゼはホロライブ最強カードなのでもう1枚積んでも良いかなとは思います。

いわゆる多ブロッカー型なので、対面にRASとかPhotonMaidenとかしんげき(ウサミン)とか来たら爆発します。(地区は多分トップメタが除去ホロなので、そうそう来ない読みでしたが)


参加者16名で関西は2名抜けなので3回戦やって8名が決勝トーナメント抜けになります。
ただホロライブは参加者16名中7名使用なので、タイトル被り的に全勝しないと厳しいかなという気持ち。

1回戦 しょうさん スタリラ(乙姫アーサー) 先攻 ○
除去ホロメタとして有名な乙姫アーサー。開始直後の相手の発言「除去ライブじゃないのか!?」
Atkで押してくる感じのデッキで相性的にも良かったので、青Re2回貼られて殴られましたがブロッカーでしのいで勝ちでした。

2回戦 ひろ兄さん ごちうさ(チマメ) 先攻 ○
ごちうさは一通り持ってるんですけどチマメはローダー出てから組みなおしてないので分からねぇ~って言ってました。
ただ基本的にはステで殴ってくる感じのデッキのはずなので相性はやや良かなと思ってました。
チマメだからH無しかなと思ってたらHされてびびったり。
ただ相手ブロッカー多めの構築でしたがほとんど引かず、エントリーもかなり渋くて事故ってたので普通に殴っていって勝ち。

3回戦 センゴクさん アズレン(ユニオン) 先攻 ○
全勝4人にホロも居なかったのでここは勝敗関係無く予選通過は堅いのでかなり楽にやってました。
むしろ私の勝ち負けで1敗ラインのホロが抜けれるか決まってしまう!?っていう全然関係無いところでプレッシャーを感じていました(謎)
結果的に言うと1敗ラインまでで綺麗に8人だったので完全に杞憂でしたが・・・

相手アズレンで結構重い感じだと思うのでテトリス決めて崩して勝ちって感じでした。
なんか4ヒールくらいされた気がします。ずるい。


というわけで予選は3戦3勝で通過でした。
というか私の対戦相手3人とも2勝してました。ひどくないですか?w


上位8名を2ブロックに分けて決勝トーナメントです。
私のブロック4名は見知ったうっしーさん、センゴクさんと、大阪のショップ大会でよく会うブルーガンさん。大阪でやれって感じ。

ところでこの時点で前日徹夜だったこともあって結構ふらふらしてました(自業自得)

準決勝 うっしー しんげき 先攻 ○
よくある8Hじゃなくて4H4Fできらりやしぶりんも入ってて重めの構築だけどリカバリも強いって感じ。
序盤相手のエントリーがきらりで止まったところにこちらエントリーがテトリス星街だったので「スターの原石」手出しからちょっと無理してテトリス決めて相手メンバー破壊して大分リソース削れた感じ。
リタイア4対5くらいでこちらの手札にブロッカー6枚くらいあって普通なら必勝の構えなんですが、うさみん出されたら死ぬーって震えてました。
ラストはRRRころねをかなたでパンプする綺麗な形に持っていけたこともあってなんとか勝ち。

決勝 ブルーガンさん ガルパ(Morfonica) 先攻 ○
さて決勝。相手のタイトルがガルパなのは分かってるんですけどAfterGrowとかハロハピとかパスパレとか出てきたらテキスト分からん~って思いながら。
無いとは思いますがまさかのRASとか出てきたらどうしようって震えてたんですけど、スタート見て「良かった知ってるデッキだ・・・」って言っちゃいました。(RoseliaとMorfonicaしかほぼ把握してない人)

対Morfonicaはブロッカーの投げ合いはこちらの方が有利なので相性はやや良。回すデッキなのでテトリスは打たない方がいいかなというところです。

しかしこちら全然ブロッカー引かなくてダメなパターン・・・
ただ序盤に「秘密の時間」がめくれたところで相手控え室にピン除去も落ちてなかった(「ましろステーション」が除去にならない)ので「除去の細いMorfonica相手なら通るだろう」ということでメンバーにかなたを2枚並べて3点取りにいきました。これが無事に通ったのが大きく、リタイア2:4くらいになったのかな(うろ覚え)

ここで点差つけたのが大きくて、相手がヒールするためにリソース吐きながらデッキを回転させることに。
相手エネが2枚でハンドもあまり無い状況になったのでテトリスでブロッカー回収しながら除去することに決め、リカバリのタイミングでも幸いヒールされなかったのでギリギリブロッカー回せて耐え、最後は相手リタイア6でエントリーDEF4相手にアキロゼで殴って1ブロックされるも勝ちでした。


というわけで関西地区優勝することができました。
Reバースで初全国いけてとても嬉しいです。

あと星の彼方デッキめっちゃ強いので使ってね!
ブロッカー全種は入手難しいと思うけど別に持ってる分だけでも散らしたらそれで困るシーンはほぼ無いです。私が最初に組んだ時は8種×2でしたけど困ったことはなかったです。(なお私は決勝でメンバーとリタイアに「#アツいぞホロライブはあと」が被って困りました)

登録タグ:

あなたはこのブログの 212 番目の読者です。


テーマ:Reバース-大会記録投稿日時:2021/07/26 06:49
TCGカテゴリ: Reバース for you  
表示範囲:全体
前のブログへ 2021年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。