/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2011年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【DPT】ランキング上位者はどんなブログを書いているのか?

何とかいろいろ企画を立てたり、読者が興味をそそりそうな記事を書いても、なかなかブログランキングの上位どころか、100位以内すらランクインされないのです。まあ、いろいろファクターがあると思うのですが。
ということで、今回は上位のブログはどのようなものなのか、ということを分析してみたいと思います。

とりあえず、今週?のブログランキング。


1位:【chaosTCG】意味ないから戻したぜ(笑) (すぎなみさん)

2位:【chaosTCG】せめて4だったら…と思う事多数(すぎなみさん)

3位:6月のTCG販売数をみていたら(とむやんぷ~さん)

4位:【chaosTCG】発売のモチベ > 昨日までのモチベ(すぎなみさん)

5位:【Chaos】俺はとめどなく爆笑した(塚PONさん)

6位:【ChaosTCG】ニンフレシピとカオスのお話(すぎなみさん)

7位:【最強】町田が凄いと呼ばれる理由は「値段」にある(KIDOさん)

8位:【Chaos】まさかの展開w(クロガネ@黒猫大好きさん)

9位:ブシロード…ねぇ…?(そらさん)

10位:シュタゲ&カオヘ感想。(クロガネ@黒猫大好きさん)

11位:札幌終了報告書第5回「観戦マナー」(sirokuropさん)

12位:かおす。今日の鈴羽。(いちのせさん)

13位:かおす。運使い果たした!(いちのせさん)

14位:クッソwww強謙売ってくるおwww(KIDOさん)

15位:【Chaos】鈴羽♪【今日のカード】(塚PONさん)

16位:【Chaos】もうあとがない…(クロガネ@黒猫大好きさん)

17位:【ChaosTCG】これは……エラッタだな……(じょーじさん)

18位:札幌終了報告書第3回「グレーゾーン~スリーブ編」(sirokuropさん)

19位:【毒吐いてます】最近思うこと【閲覧注意】(アル@ハイさん)

20位:【雑記】まぁ、トップデッキの値段なんてこんなもんか【Chaos】(しゅ~ら@メイド厨さん)


まず、タイトルを見て気が付いた人が多いでしょうが、Chaos TCGのブログで上位のブログがおおいこと。
要するに、TCGによって閲覧数が大きく変動するといえるでしょう。
クランの人数でも分かるとおり、Chaos TCGは登録者数もかなり多いので、興味を持って読んでくれる人も多いでしょう。
やってない人にとっては記事を書くことが難しいでしょうが、ニュース記事が出たときはタグに入れてみたり、タイトルに入れてみたりして記事を書き、あしあとポイントを見てみると良いでしょう。

次に、ある程度特定の人が上位にランクインしているのが良く分かると思います。
その人のページに行って見ると分かりますが、お気に入り登録数がかなり多い人がランクインしています。
これは別にフレンズ数と比例するとは限りませんが、当然フレンズ数が多いとブログを見てくれる人も多くなるので、フレンズが多いほうがアクセス数が上がりやすくなります。
それとは別に、フレンズ以外のお気に入り登録者数が多い人は非常に上位に上がりやすいです。
具体的には、すぎなみさん、とむやんぷ~さん、KIDOさんあたりがそうですね。有名人なのです。
フレンズはどんどん友達登録をすれば何とか増やせますが、フレンズ以外のお気に入り登録数というのは、相手が自分を気に入ってくれなければ増えないものです。
そのためにも、質の高いブログを、毎日書いていく必要があるでしょう。
もちろん、どんどん友達登録をしていくというのも有効だと思います。ただ、何の脈絡もなくフレンズ登録申請するのはやめましょう。

そして何より、読みたくなる内容、読んでためになる内容が重要でしょう。
例えば3位のとむやんぷ~さんのブログ、9位のそらさんのブログ、11位&18位のsirokuropさんのブログ、19位のアル@ハイさんのブログあたりがそうだといえます。
せっかく書くのですから、たまにはみんなが読みたくなるような記事も書いてみましょう。相手を納得させるような文章を書くこと、読みたくなるような文章を書くこと。これらは社会に出てもきっと役に立つと思います。

……ということで、ランキング上位に入るためのことをまとめると、
・ユーザーの多いTCGの関連記事を書いてみよう
・友達をたくさん作ってみよう
・質の高い、読みたくなるような記事をかこう

ということですね。

なかなかすべては難しいと思いますが、たくさん文章を書いていけば、より読みたくなるような文章を書くことが出来るようになると思います。
また、たくさんのブログを読んで勉強することも一つの手ですね。
「自分だったら、どんなブログを読みたいか」
「どんなタイトルにひかれるか」
こういうのも参考にしてみると良いのではないでしょうか。

登録タグ: DPT  DuelPortalToCaGe  ブログランキング  ブログ紹介 

あなたはこのブログの 369 番目の読者です。


テーマ:DPTについて投稿日時:2011/07/10 18:42
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。