ひのぐにてぃどらいぶ!!

かなり適当に頭の中で思ってることをまとめるだけ

カレンダー
<<2020年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2014年12月08日]
名古屋地区レポとか(2)

[2011年04月18日]
イベントいきたい(2)

[2011年04月02日]
胎児の夢(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ひの
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【NOVATCG】EX2雑感とか

EX2発売したのでいつものを


グランノームの登場によりめっちゃ苦手だった青対面へかなり立ち回りやすくなったんじゃないでしょうか。これだけでかなり強くなった気はする。
羽華璃使いまわせるようにもなったのでカラミネーテと合わせて使うと少ないエナで色々できて強そう。
ルーラエイナをジャキルで蘇生してアジスデュモローを除外しグランノームかヌスタークで墓地に戻して全体除去するギミックが黒でしっかり回数こなせるようになったも嬉しいですね。
ジャキル→ファーネス→卯月やめるもでエナブもできると言えばできるので新しく色々プランが練れそうですね。
4エナリミ上げからのフェント→サディアン→アルモア→シャンクメルデンスor黒魔剣士2体の動きも雑に強い。アルモア叩き割にくい色だから厄炎で使い回しにくいのがアレだけど。
ベニスティルくん何で運用したら輝くんだろうなぁ……。ラブエルか……?うーん。あ、エウリスでアジスデュモロー落とせるのは強そう。


ベテルギウスくんがクレイラッドやアマテラスで釣る対象、刺胞撰で戻す対象を落とす手間を省いてくれて偉い。一手目何も出さない事が多かったのでそこで出せるのも強いしめるもやシュバリエの餌にもなってくれておまけでハンドの質も良くしてくれるしトップにカードを盛れたりもする。便利〜。
クレイラッドから瞬唱で出てくるセレンスティアは3コストで信長(1面ボード減るからどちらかというと弦奏興とかに近い?)のように使えるので前より立ち回りやすくなったかなと。前までセントリエルの5エナとかなり重かったもんね……。
ベルナティアは夜叉を張る構築が意外としにくい白にはありがたいドロソ。クレイラッドでキャラが尽きることがないので維持できればかなり強くふぃおりあチャンプブロック後に使ってアドを生んだりめるもを食べてめるも2枚目をプレイできるようにしたりと可能性の塊。
美徳のキャラを維持してなければいけないですが2コス瞬唱で盤面に残る高コストを出せるバーチュニングは結構構築を寄せなくてはいけませんが強力。ヴァルキリーをメインに据える理由ができたのでヴァルキリーを目にすることも多くなるかもしれないですね。ネフェルと同じく瞬唱フルタップができて行きに使ってもプレイヤーを殴れるもの偉いしヴァルキリーへの耐性付与も強い。2コスでそれなりのサイズのサーバントが出てくるのも単純に強いしガルデティークの餌にできるので6コストまでのマグやスペルがかなり打ちやすくなったので色んな可能性を感じる。あ、ヴァルキリーのサンプルレシピTwitterにあげてるので良かったらどうぞ。


ファーネスの登場で最速ムーブがかなり強くなりましたね。一手目ファーネス夜叉2手目エリオス翡翠or 彌簑慧で3手目で6エナ使えるのでララムールでも樹木でも大体使える偉い。6エナあればエナを倍くらいに増やすの容易なので4手目に11〜14エナ使える状況にできればそこから色んなことができて楽しそう。3手目のブーストタイミングに翡翠なんかで出したいカードを引っ張ってきて扇興の術から今弾のメルスソードでエナの好きなカードを行きと帰りで踏み倒しながら出すのも面白そうなのでなんか強い組み合わせあったら教えてください(発想力が貧困過ぎてボッシュクララしか思いつかなかった)。エクレアでティナ使い回しながら疾走鳳呪で妨害しまくってビートダウンとかもシンプルに強そう?
関係ないんですけど扇興の術とナタリーを連打すると4手目に最大69エナまで増える(デッキが足りない)らしいので応用して20ブーストくらいして強い動きできないだろうか。
展開の話ばかりしてしまいましたがファーネスにはもう一つ効果がありエナに置かれた時相手は自分の盤面の好きなカードをエナに置けて置かなかったらファーネスのコントローラー側が相手の盤面のマグをエナに送れるという関節除去効果で結構最後のマグを選ぶのも相手だと勘違いしてる人がいたので長々と書きました。これは手札からエナに置いたりデッキからエナブーストで落ちたりしても誘発してしまうので相手の盤面にカードが並んだ後だと狙ったカードを触ることができないどころか相手にエナブさせてしまうのでデメリットに近く感じてしまうかも知れないです。しかしクラインドールを貼ってくるような面展開能力のないデッキ相手なら1ターンに複数回誘発できれば身代わりになるカードが間に合わなくなったりエナに飛ばしたくないカードだけになってくれれば触れるので使い勝手の良い一面もあります。赤や十二将相手ならクラインドールをエナに送れればエナが崩せるのでメリットですしエナが崩れて困る状況でクラインが出せなかったりと牽制にもなりそうですね。
ファーネス(と一応メルスソード)だけで他の色全体と同じくらい書いててびびりますね……。
彌簑慧はトップからなので翡翠と違ってランダムではありますが手札が増えるのがかなり大きくついでにエナに置かれた枚数をカウントする効果を傘増しできるのも偉い。ファーネスもそうですが巫女でも使えるので巫女のエナブ能力がかなり増しましたね。
書いてあることそのまんまなんですけどグリフィントくんボッシュやらエーリュシオンとかサーチできてめっちゃ強い。バニラサーチして確定展開できるし1エナで出るしできる子。


あんまり研究してないのでカタログスペック羅列になってしまってる……。
ルーシアの登場でミンク不採用の構築できるようになったのでウヴァルト使いやすくなったかも?
紅虎は手札をぶん投げてマグを除去できる偉い子。十二将だし1エナだしその辺も優秀。ただ高コスト触りにくく2コストのマグでさえ手札2枚使うので除外肥やせるとはいえ割と重い。
ステータスは低いので触られやすいですがスピアリンセスは新しくスペル軸が組めそうな性能ですね。エナブしなくてもコルトクランチやデブリメント早撃ちできるってだけでも強い。青の強いスペルが増えれば増えるほど強くなるので伸び代しかない。
レールエンドこっちはマジックアイテムを貼れて青の何かトリガーしたらライフゲインできるタイプを並べたりボード制圧した後にクラインドール二面貼ったりと今までの青だとし辛かった動きをデッキコンセプトにしやすくなりましたね。
後半二つは既存の青コンやシュート系の強化というよりは完全に新しいデッキタイプの先駆けという感じなのでどんなタイプが出てくるのか楽しみですね。


密羽なんと精霊なので神楽から出てくる偉い。ハンドが必要とはいえ1エナ3点バーンはかなり強くステータスも3/1と優秀。バーンはいつもそれなりに強いので環境によっては上位にくるかも……。
舞姫待望のエナのマグに舞姫を追加できる卑弥呼来ましたね!つよい!どうしてもマグをそれなりの枚数採用せざるを得ない舞姫では鴨瀬々羅儀無しで琴音を出すのが難しかったのですがこれで大体解決ですね。もう一つのエナを起こす能力も強く1エナ舞姫が実質ノーコストになるので皇乃斐子のサーチでムーブを阻害しなかったり序盤で今まで出来なかった組み合わせの動きができるようになったりととても偉いですね。
疾風斬撃5ローデントくんつよい!エンピュァーアーサーからの択としてかなり強力でパプリカンテなど攻撃力上昇系のカードと合わせて盤面を消し飛ばしてくれる。耐性持ちに疾風6点で殴りかかれるのも単純に強い。ただ耐久は低いので使い切りなのと黒対面など楽に耐久減少などで処理できる相手には役に立たないことも多い。
最後は起動効果マグ絶対殺すマンのミル。起動効果つきマグは木漏緋、ペカリ、樹木等の環境で猛威を振るっていたカードが多数ありそれの効果自体を止めた上で除去できるのでめちゃくちゃ強いですね。最近多く見るジェッドサイスや水晶、マグ割互換マグなんかも起動効果持ちなので現状かなり通りはいいので赤デッキなら採用して損することはないでしょう。


大体Twitterにレシピあげてますがとりあえず天使、悪魔、円卓、舞姫、ヴァルキリーは組んで多少調整しました。緑と巫女は迷走中で青は大先生がきっと強いの組んでくれるでしょう……。残りは順次考えていこうかなぁと。
組んだやつについて少し感想置いておきますね。

悪魔はほぼノーコストの全体除去をインスタントタイミングで打てて自分のメインアタッカーは影響受けないとかいうやってること意味不明でとっても強かったです。自由度対応力共に高くまだまだ強化できそうな気がしますし対策無しだとかなり理不尽なことをしてくるので意識せざるを得ない環境デッキになる気がしますねぇ。

天使は前より小回りが効くようになりハンドも減りにくくなりましたね。個人的にはスペルがかなり強い環境にかるかなと思ってるので護符を搭載できるのはかなり強みなんじゃないかなと思います。

環境入りしそうな上の2つが結構苦手なカード使ってくるのであれなんですが円卓かなり強いと思います。2段エナ加速から四手目エンピュァーからパーシヴァルでライフ取り続けて赤のロック性能で相手の動きを止めながら構える炎心厳無がめちゃくちゃ強いんですね……。上の2つ苦手とは言いましたがボッシュシャンシャンでリソース供給をしっかり止めることができて相手の引きが強くなければしっかり倒せるはずではあります……。展開もできてガンガン殴れてロックもできてあまり使う事のない斬撃の強さを味わえる楽しくて器用なデッキなので是非一度使ってみて欲しいですね。オススメです。

舞姫はシュート特化で組みました。前より器用になってはっぴー。瞬唱でブロッカー出したりフルタップしないでくれといつも思いますが扇子琴音二回誘発からのでかいのいっぱい出していっぱい殴るのめっちゃ楽しい。展開ルートに相手のブロッカーをもうちょっと減らす方法を組み込みたいので模索中。

ヴァルキリー決まるとめちゃ強いです。バーチュニング、ネフェルの瞬唱フルタップ2種をルリちゃんで探しながら投げれるの楽しすぎますね。除去多めなヴァルキリーを出すまでが大変な相手とフルタップが効かないでかいサーバントが出てくる相手が苦手。ヴァルキリーを出すまでがそれなりに要求値高くヒューベリックの耐性も中々心許ない(効果がスタックに乗った時に対象を取られてないとカウンターできない)ので最速置きが微妙な相手も多いためヴァルキリーを出すギミック+バーチュニングまで構えれ無いといけないのでジェッドサイス卯月めるもの2段階エナブしつつパーツを揃えていくのがいいと思います。

いつもの如く面白いデッキやギミックあったら教えて下さい待ってます!

登録タグ:

あなたはこのブログの 313 番目の読者です。


テーマ:NOVA投稿日時:2020/06/21 23:24
TCGカテゴリ: NOVA  
表示範囲:全体
前のブログへ 2020年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。