ひのぐにてぃどらいぶ!!

かなり適当に頭の中で思ってることをまとめるだけ

カレンダー
<<2019年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2014年12月08日]
名古屋地区レポとか(2)

[2011年04月18日]
イベントいきたい(2)

[2011年04月02日]
胎児の夢(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ひの
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【NOVA TCG】7弾雑感まとめ

7弾の収録カードが発表されたので適当に書いていきます多少プロキシで遊びました。


アンデと大罪がやたら強そう。
アンデの4エナ7面展開5面疾風は中々に暴力。叩き落としたいパーツが6枚なのでそれを如何に落として残りのエナを上手く使うかが大事そう。ばやりす先生によるアプデによってできたデッキがなかなかヤバくて環境を感じる。
大罪はキャラがやばいですね。スペルが効くとはいえ自身も守る大罪限定欠片鯖はかなり強力で回答ないと普通に詰みそう。リリエスターでふぃおりあ変換できるのもズルだしクルノフやジェネシスインスタントで射出できるのもズル。めっちゃ難しいデッキだけど序盤さえ耐えれればはちゃめちゃに強かった。ハンド無いのと山太いのだけなんとかしたい。
話題のはざかループは揃えるの大変そうだけど決まったら強そう。なんか高速で揃える方法ないかな。グラムローダ打ちまくるか?
あと浅利蘇生マグめっちゃ強そうだったから大罪とかにぶち込んだらかなり強かったです報告。


なんか全一のおまけで所属と1枚カードをデザインさせて貰いましたのでアストロアとルリちゃんをよろしくお願いします(宣伝
フレーバー関係は全然知らないので僕に聞かないでください(
イラスト描いてくださった勇魚くんに無限の感謝を……。ありがとう!!!!!!!
天使と美徳の強化でしたが美徳メインで組むことは果たしてできるのか?
瞬唱天使はかなり強かったです。ネフェルがありえん強い。バニラギミックも相当良かったので抜けることはなさそう。序盤がなかなか弱いのでそこ補強したいなぁ。あともーちょい痩せたい。サイド戦はかなり強そう。
白速はミモラザがどこまで活躍できるかですね。ふぃおりあなど割と環境的には逆風なのでどのくらい通りよくなるのだろうか。ダブルリーズで11点火力ですってよ。
0白は待望の全除去止めれるカード来てはっぴーですね!瞬唱天使搭載すれば4エナ構えやすくなりますし頑張れそう。枠が無限に足りなそうな予感はする。
デッキ単位じゃないとこだと萌菜ガルデでセルやじゃえんこぶの撃ち方が増えたことや待望の楽に御前割れるパピズム追加とか。十二だし樹木や猫猫夜叉などなど触れる幅かなり広いのでとても偉い。
あとはホーリング勘違いする人多そうなので書いておきますと待機領域に乗ってしまった効果は無効にできないので場に出た時効果や起動してしまった起動効果は止めれないです。サイクロンで効果止めれないみたいな。


隠密楽しそう〜。博士もなかなか便利カード貰えたので普通に使われそう。既存のエクレアループは忠助さんや瞬唱天使でちょっと肩身が狭くなった感じですね。
ポラリス地味にサクッと2ブースト出来るの強い。
あんまり書くことない……。隠密ちゃんと組んでからだなぁ。隠密は単純に単体スペック高いので雑に強そう。悪いこともしやすいのでそれが流行りそうな気がする。
あ、呪縛とかいう新能力がサラッと来てましたね。セドナにぶち当てたい。
ジェットサイスとかいうガルデで出せる神カードは緑というより白の強化の側面が強そう。エーデル早出しやシグニ捲りやすくなったね!やったね!


青はデッキ幅かなり広がりましたね。コントロールでも型が全然変わってきそう。
天敵?だったバハを殺せる対象取らない除去と使いやすい全体除去さらに能力耐性すり抜けるスペルのインスタント除去しかもこいつは十二で猫猫みたく自分の信長飛ばせるという……。さらばアズワ。
コルトクランチが瞬唱で打てるようになって同じ6エナで全除去構えられるようになってとスペル軸もかなり楽しそう。デラッタの除外肥やし効果がスペルにも反応するのずるい。コモシギリフレクションもずる。
何故か対象耐性ついてるアイリーちゃんのおかげでレススタ系もかなり強くなりましたね。枠食うとはいえローリン2エナで5エナ2エナの系7エナ踏み倒せるのなかなかずるい。
ギュレンダルクも楽しそうだけど強そうな構築は思いつかないのであった。誰かください。
謎の瞬唱スペルコントロール形にしてみるか……?


新種族円卓と舞姫が主な強化ですね。赤コンはそんなに強化されてない気がします。パーシヴァルのおかげでバーンは中々強いかも知れない。
舞姫はつよつよリミ3便利サーチ召喚時2回発揮と強そうなのいっぱい貰えたのでかなり楽しいことできそう。つよつよリミ3こと琴音は舞姫一体出した後に一体リリースしてもう一枚投げれるので備前や樹氷挟むとめっちゃ強そう。ただ条件厳しめなので実際使うならシグニ頼りになってしまうかも。自分は結局仮組では不採用でしたね……。召喚時2回発揮こと扇子はばちくそ強かったです。地味に輝夜の2回発揮が中々に強くふぃおりあ貫通できて偉い。アンデ対面で3面防げると思うとそれも凄い強そう。シャンシャンでいっぱいカード貼れるのは最高ですね!
あとはエンピュァーでアーサーアーサーパーシパーシって並べたい。
あんまり目立った強さは感じないですがボッシュドラゴンが環境にかなり刺さるのでボッシュ守れるだけでかなり勝てそうな気もします。

魔剣士
こいつに構築歪まされるデッキめちゃくちゃ多そう。早いシュートなので対策してないと先攻取られたら無理なデッキ多いと思います。クラインドール貫通するのやめてくれ。
普通に試合伸びても戦えそうなのでミッドレンジとかもおもしろそう。

十二将
目立つとこは便利除去が2種類増えたくらいですがそれがめちゃくちゃ強いので青赤十二はまだまだ強そう。ボッシュ刺さるし多面張りのクラインはやはり強い。

ナビ来
伸び代を感じる。研究したら化けそうな気がする強化は貰ってるので今度考えたい。なんか思いついた人がいたら教えてください!

巫女
なんか強いらしいと聞くけどよくわかってない。他と比べると強みがはっきりしてない気はする。柳並べてつよつよ夜鶴パンチしたい(
巫女でも八十女で釣って強い羽華璃という対象が出来たので黒多めになってくるんですかね?ペカリで使いまわせて2以下のスペルを無限に使い回せるのはとても強い。

その他
魔導とかドラゴンは強化来たようなそうでもないような。LOパーツ増えたりはしたけども……。凶悪な動きが増えた訳ではなさそう。なんかあったら教えてください。

アグロコントロールコンボシュートがじゃんけんしそうな感じがする。どれも意識しないといけなさそうなレベルのデッキがあるのではじめのうちはめちゃくちゃ初見殺しされそうですね。2月のレギオンまでには環境固まってるといいけども……。
また適当にツイッターの方にレシピ投げていくのでよろしくお願いします。僕にも誰かレシピ投げつけてくださいお願いします。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1576 番目の読者です。


テーマ:NOVA投稿日時:2019/12/17 23:56
TCGカテゴリ: NOVA  
表示範囲:全体
前のブログへ 2019年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。