ひのぐにてぃどらいぶ!!

かなり適当に頭の中で思ってることをまとめるだけ

カレンダー
<<2019年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
秘乃
25 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【NOVATCG】全国大会簡易レポと使用デッキ解説

全国大会という名のオフ会に行ってきました

使用デッキ:アズワシュート

予選
1戦目 ユキさん ヒイカガルデシュート型白速
シュトルームぶっ刺さってアズワ蘇生カード全然引かない事故したけど危なげなく勝利。

2戦目 緋彗さん 緑
JAZZYで夜叉割られた返し4手目に朧でJAZZY処理してがら空きの所に連パンシュートしたら二発目は流石に古城で止められる。
エナに自来也おかれグリームキャストからララムールで出てきた自来也で9点いれらてからの古城で出てきてたエルメスに殴られアズワ処理される所をパプリカンテで耐えて返しラミアで勝ち。1番ヒヤヒヤしました……。

3戦目 オオルリさん 白速
デスカットしてしまった……。初手サンテラヴァンテラスとかいう超優しいムーブから2手目水晶もティーティアで時雨落としてディジョンでしっかり割って何もさせず勝ち。

4戦目 NAMUさん 緑
シュトルームで動き止めてララムール一枚からちょろっと展開された面を適当に焼きつつ政宗でエナ切らせラミアでティナも打たせエナボロボロにしてからアズワで面とって次のターンにラミア2枚目で勝ち。

Bブロック1位通過でそのまま同じデッキで決勝トーナメント

1戦目 アクチウムさん 魔導
一本目
こちらもシュトルームぶっ刺さり対面。アシャンティーテキスト喋られてないの忘れてて夜叉スタックで八十女曲げられて墓地アド損して悲しかった。ブライニーからペカリサーチエメンナ回収の流れが上手すぎて震えたけど信長飛んでこなかったのでセーフ。樹木をシュトレーベル適用下アルーアディジョン時雨で割ってアズワ通して勝ち。
二本目
たしかマリガンされて先攻回ってきた気がする。
事故ってたっぽく嫌な動き特にされず勝ち。

2戦目 樹&翼さん 赤十二
一本目
赤だと思ったら十二染でびびった記憶。
クライン貼られたくらいであんまり嫌なことされ無かった気がします。たしか面除去からジャキル連パンして勝ち。
二本目
ポーカーうまそうな手札だった気がする。赤相手にマグ割二枚エナに埋めた気がするぞ。
アジスデュモローにパプリカンテスタックされて4手目に殺せなかったですが冷静に前のターンの白雪で朧二枚で溶かしてたら解決だったのでただの下手くそでしたね……。
ディジョン義経でラミアサーチしてアンブロで勝ち。

3戦目 NAMUさん 緑
一本目
決勝で後手スタートめっちゃ嫌でした……。
割とぐだった記憶。シュトルーム出して相手のドロソ潰して適度に妨害しながらシュート準備。ララム展開で雷神場に出してくれたのでエナ破壊で構えてたラミアがそのまま通ってジャキル連パンして勝ち。
二本目
ひたすら1エナ鯖出して夜叉で食べてハンド交換してた気がする。エナに風雷揃わなかったので5手目にラミアからジャキル連パンして勝ち。

というわけで全国優勝できました!やったー!
好きなもので全国1位とってみたかったので1つ夢が叶えられました!めっちゃ嬉しい!
プレマコンプも継続できてはっぴーです!
地味にマッチも全部スト勝ちで全戦全勝できてビビりましたね……。
一緒にデッキ考えてくれたばやりす先生ほんとにありがとう!!!!!ばやさんいなかったらこのデッキは存在してなかったので実質全国1位みたいなところある。
そして調整つきあってくれただーまえくんとディスコ勢の皆さんに無限の感謝を……。ありがとうございました!!!!



使用デッキ解説
できれば4〜5ターン目にアズワで殴り殺したいデッキです。遅くても6手目にはシュートするつもりで動きます。
朧やアルーア、アジスデュモローの面処理能力の高さが魅力で3手目までにアズワを立てることが出来れば4手目で面処理してガラ空きの所にティーティアからルルモリー落としてジャキル連パンで勝つことができます。そこで決められ無かったりパーツが揃っていないか妨害されて成立しなかった場合は5手目にラミアジャキルでアンブロ連パンして殴り殺しましょう。5手目以降なら連パンしなくてもパプリカンテや素で打点が足りてることも珍しく無いです。
従来の60アズワは相手の行動を妨害し続けて隙を見てアズワで殺すデッキでしたが今環境では緑や魔導などゆっくりしてるとどうにもならない相手がいるため早期決着する必要があり、また1エナ起こしてインスタントタイミングでシュトルームを蘇生できる状況がエクレアなどへの抑制としてかなり強く何もしてこなかった場合そのままアズワデウスを蘇生できるためディジョンを引けるかどうかがかなり重要になります。そのためできるだけ山を少なくして初動の白雪やディジョンをしっかり引ける構築がベストだなと思いシュートに関係ないララティーンなどのパーツを全部抜いて圧縮しました。
全国でこのデッキを選択した理由は3つあって1つ目は自分の予測した多そうな環境デッキ全てにある程度有利なことです。緑と魔導は先程述べた通りシュトルームで動きを鈍らせ早いターンでアズワを押し込めば勝つことができます。1番多そうだなと思っていた赤に対してはそもそもアズワ自体が戦闘では倒せない高スタッツなためバハムートや刃封などの赤のボードを取るカードに対してめっぽう強く相手のボッシュドラゴンなどの嫌なカードも白雪一枚で除去できるためかなり戦いやすいです。クラインドールは嫌ですが最悪無視して手からアズワ出してゴリ押しもできます。予選ならその次くらいにいそうだなと思っていたドラゴンはエクレアにシュトルームが刺さりスタッツでもアズワで勝てるので大量展開されて殴り殺される前に倒してしまえれば勝てるので何とかなる対面ですし白速は黒が天敵なので事故らなければ勝てる相手でした。逆に天敵だった青は赤の存在で少なそうだったのでこれに当たらないことを祈ってましたね……。決勝トーナメントに1人いたのを赤がしっかり潰してくれたので運が良かったです。
2つ目はあまり黒というデッキが研究されていなかったことです。6弾から全国大会までの期間が短く赤や緑など他に動きがヤバく魅力的なデッキが多かったためそちらに気を取られてしまいがちで且つ研究していても黒にも大罪軸や60アズワなど様々なデッキタイプがあり遅いデッキタイプだと緑や魔導に勝つのは難しく他のデッキに乗り換えてしまう人も多かったと思います。実際自分もこのデッキタイプに辿り着けたのはばやりす先生と最後まで色々試していって全国直前にやっとだったのでほとんど知られていなかったんじゃないでしょうか。おかげで初見殺ししやすくサイドからの対策もされなかったのでストレート勝ちできたんだと思います。緑だとシュペリフィアが怖すぎてサイドにお守り程度にコウチンを忍ばせていたのですが使うことは無かったですね。
3つ目はまぁ2つ目とあまり変わらないのですがミラーが少なそうだったからです。ばやりす先生としかレシピ共有していなかったので完全なミラーはばやさんとの一回だけだろうなと思ってました。赤や緑をやめた理由にミラーが多そうだったからというのがあってある程度研究されてるデッキですし構築だけで勝てるようなマッチングでは無く両方早いデッキではないのでエクストラターンまで引っ張られやすかったりとあまり使いたく無かったです。逆に黒はまずもって完全なミラーが少なく自分のデッキタイプだとシュートターンも短いのであまり時間を気にしなくても良くエクストラターンに入ってもライフ差がつけやすかったりとトーナメント向きだなと思いました。択が緑や魔導のように広すぎなくてプレミしにくいデッキだったのも自分には良かったかもです。

各採用理由など
メイン47
白雪4
エンジンです。墓地肥やしからピン除去もできる万能カード。素引きするのが理想ですが無くてもデッキの1/3くらいが十二なのでほぼ確実にサンテラで持ってこれます。とりあえずこれを出すところからはじまります。

朧4
白雪から落とせば耐久400まで狩れる最強カード。引いても十二エナなので神。こいつで盤面こじ開けて4手目に顔面殴りに行きましょう。4枚使わないことはないなかなか無い。

アルーア4
朧やアジスデュモローと合わせて盤面触りに行くカード。ディジョンの餌になり大罪なのでシュトレーベルのトリガーにもなれる超絶優秀カード。後述する樹木を安全に処理するギミックのためにも素引きしたい。単純に1エナなのでハンド入れ替えながら面に触れるのは強い。

シュトレーベル1
対応カードはアルーアだけですが夜叉ドロー封じれる便利カード。一番の強みはアルーア効果スタックディジョンで時雨を釣って樹木を相手に使わせず(起動はできるがシュトレーベル適用下では相手は相手自身のカードを樹木で選ぶことができない)に安全に処理することができること。相手ターンでは教会などでアルーアを釣るタイミングでスタックされると使われてしまう(それでも蘇生カード1枚で強制的な使わせれる)が自ターンメインまで引っ張ってしまえばプレイ宣言から適用下になるのでそのまま触りにいける。強い。地味にパプリカンテ使われないの強い。

ルルモリー1
アズワデウスを連パンさせれる超強カード。

八十女2
夜叉で食べると実質2枚引ける。強い。大体白雪を使い回す。手から出すと2エナで少し勿体無いので大体白雪から落としたのを釣ります。1枚引いちゃっても白雪で落とせるように2。

時雨4
マグ割最強時代なので4。最近赤対面でわざわざドール割らなくても何とかなるような気がしてきたので減らしてもいい説は少しあります。

シュトルーム2
1枚は墓地に落としておいて相手のプレイを縛りもう一枚はサンテラから手出しする。一面ボードに置いておいて墓地にディジョンで構えておけると強いです。緑魔導以外にもスーパーセル使う対面には刺さるので相手の展開を阻害できるため黒が環境で強い理由の1つです。

アズワデウス2
エースカード。基本的に蘇生して出すので1枚引いてしまってもいいように2。青対面に1枚除外されてしまってもいいようにだったり単純に複数面立てて強かったり2枚目を連パン時のジャキル対象にすることで古城グリームで邪魔されなかったりと結構2枚目の出番は多いです。2体立てて両方殴れば実質連パン!(意味不明

義経1
引いてしまったルルモリーを切るためだけのカード。ディジョンで蘇生しディジョンを持ってこればディジョン0消費ですしアズワの蘇生方法が確保できていれば足りて無いジャキルやラミアのサーチもできて便利です。手札のカード切れるのがなかなか便利。

ラミア3
アンブロ付与。ララティーン不採用なので素引きしたいため3。通ったら大体ゲームエンド。

アジスデュモロー1
白雪と組み合わせて複数面取れる便利カード。夜叉切らした後に白雪自壊させれるのも強い。赤対面のボード触る時にかなり便利で朧の節約にも繋がる。対象取らないのもとても偉い。

教会4
白雪使い回し用カード。八十女が落ちてると2ドローになる。強い。アルーア釣ってシュトレーベル適用させたりディジョンジャキルのコスト確保したりと弱い所が見当たらない。

ディジョン4
最強カード。3コスを1コスで踏み倒せインスタントタイミングでシュトルームを釣り上げることができアズワを相手ターン終わりに釣り上げれば実質疾風付与。義経なら万能サーチだし時雨ならインスタントマグ割と至れり尽くせり。このカードのために山を圧縮してるといっても過言では無い。

ジャキル4
連パンギミック。2枚以上引いても十二エナや白雪回転に使えるので4。なかなか便利。使いたい時に引けてないと意味がないので減らせない。

黒玻璃の欠片3
シュトルームやアズワを守ってくれるが張るタイミングがあまりないので抜くならここ。無いと青に勝てないので抜けませんでしたが。

水晶3
司とデッドランド捲る用。御前触るの遅れると困ることが多いのとアズワ蘇生に直結する実質5枚目以降のディジョンなので出来れば引きたいので3。

キャラ10
鈴鹿御前1
序盤はできるだけ相手の動きを鈍らせたいので2手目とかによく張ります。

いざつく1
終盤ラミアやジャキルを無理矢理引くためのカード。たまに過剰ドローからルルモリーディスカードにも使う。

夜叉2
3枚目欲しい時たまにありますが早いデッキなので基本的には2枚で十分。切れて困ったらアジスデュモローで盤面の白雪巻き込みましょう。

サンテラ1
初手白雪サーチ用。ディジョン引けなかった時にシュトルームサーチはよくやる。

ティーティア2
大体ルルモリーとアジスデュモローに使います。1枚は相手の動きに合わせて臨機応変に使っちゃって大丈夫です。

パプリカンテ1
アズワの打点底上げしてワンパン圏内に持っていったりシュトルームへの格闘除去をかわしたりします。ジャキルスタック古城グリームされた時も輝きます。

デッドランド1
夜叉で食べればアズワに早変わり。水晶をディジョンに変えてくれる便利カード。触り辛い上に放置してもアズワ出てくるのでかなりめんどくさいです。

司1
鈴鹿御前を割るだけ。一部のワンショット系統に刺さったり御前健在な場合は相手の夜叉割ったりもする。

サイド14
メインボードを削れるように枚数もう少し削りたかったのですが結局1枚削れただけだったので14枚です。
俊影1
本当はメインに積みたかった。通りが悪いカードと入れ替え枠。上からディジョン引いたターンにもシュートできるようになります。

コウチン1
黒玻璃貫通してくる瞬唱除去スペル対策。ミラーの揺らぎやシュペリフィア等。

グランダール1
水晶をピン除去に変換できる便利カード。司使う所が無い対面の時の入れ替え枠。

アズワ1
3枚目。赤など手から立てるだけで強い相手用。青相手に手数増やすためにも入れたい。

シュトルーム1
立て得対面には複数面置き得なので。

エジュール1
エクストラターンの緑対策。

アジスデュモロー1
2枚目。赤対面に複数回使いたいタイミングあるので。

イモコ(変換めんどくさい)3
基本的にバニドラ用。案の定トーナメントにはいなかったのでいらなかったのかも?

時の揺らぎ1
ミラー用黒玻璃貫通除去。

黒玻璃の欠片1
4枚目。青対面に増やします。

魔我球鎌2
マグ割マグ。一応赤対面用なんですが時雨だけで十分だった感じはしました。

以上です。
ご質問等ありましたら気軽にどうぞ。

全国大会めっちゃ楽しかったです!
絡んでくれた皆さんありがとうございます!
ちょっと遅いですがお疲れ様でした!

登録タグ:

あなたはこのブログの 320 番目の読者です。


テーマ:NOVA投稿日時:2019/09/13 21:25
TCGカテゴリ: NOVA  
表示範囲:全体
前のブログへ 2019年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。