ひのぐにてぃどらいぶ!!

かなり適当に頭の中で思ってることをまとめるだけ

カレンダー
<<2020年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
秘乃
26 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【NOVATCG】7弾環境まとめ的なの

レギオンも近いのでサイドが組み終わっていない自分用に適当に書いていきます。

・大罪
3〜4ターン目のリリエスター着地からの除去性能が凄まじい。他のギミックも組み込みやすいので羽華璃ループや浅蜊も搭載できて対応力はかなり高い。揃ってからはハンド増えていくが中盤ハンド少なめなことや山が厚くなりがちで圧縮前で行動を制限されている時の特定カードへのアクセスが困難なことが多少辛い。全除去への耐性の無さと対面によっては詰めるのがかなり遅めになってしまうのでタイムアップが怖い。
・アンデ
基本4手目クリドラ絡めると最速3手目に飛んでくる7面展開5面疾風は恐怖でしか無い。小回りはそんなに効かないが白雪朧による自分より早い相手への対応と盤面をこじ開ける力は申し分ない。単純に早めの数押しに弱いデッキは多いので通りは良い。教会1枚で9点疾風蘇生できるのはやはり頭が悪い。ただサーチのできないララミーに嫌われるとどうしようも無いので仲良くしましょう。
・黒コン
大罪要素のないコントロールタイプ。アジスデュモローとかいう環境ぶっ刺さりカードを使いこなせるととても強い。何で勝つかは多種多様。

・天使
クラインドールの効かない瞬唱展開が強み。何よりネフェルが強力で対象を取ら無いフルタップが相手ターンに飛ばせるので相手の攻めを止めたうえで返しにカウンターでライフを狙えるのはずるいですね。ルリの展開能力とグロノスの鎌の相性も良く盤面0から点数揃う時もあるくらいです。赤の1エナ天使バニラ搭載型などいろんな構築があると思うので人に寄って結構違うんじゃないかなと思います。基本的にあんまりハンドが増えないのとプルミニやルリのテキストまで止められてしまうのでボッシュドラゴンがかなりキツい。
・白速
ふぃおりあの登場でかなり通りが悪くなりましたが先攻ヴァンテラスの強さは顕在。流行りの魔剣士とは速さの方向性が違うのでそちらの対策がしてあっても意外と1手目に動かないデッキも多いので辛いデッキは未だに辛い。
・白シュート
ガルデからの割られないエナブジェッドサイスの登場により3手目エーデルヒイカガルデがやりやすくなったので先手を取られると中々恐怖。ただ天敵も増えたので難しい所。
・コンボ0白
白シュートと同じくエーデルでスタートとするパターンと噂の萌菜→萌香からガルデで5コススペルを唱えれるのを利用した3手目展開(Twitterのタグを漁ればあるはず?)など早い段階での制圧が可能になったので通ればかなり強い。初見殺し力は高めですがバレてると辛め。

・シオクラ
最速ポラリスから高打点耐性持ちが毎ターン増え伸びたエナから投げられるウェヌスやファランランスで打点通してくるのがシンプルに強い。エクレアララムールクッキーによる盤面復帰力が高く耐性もあるのでボードコントロールするタイプのデッキは苦戦を強いられる。ただ相手ターンに妨害する手段が乏しくアンブロや対象を取らない効果で退けてからシュートしてくるデッキとドレインLOバーン等のアンフェアデッキには弱い。ララミーと同じくポラリスと仲良くしよう。リミットレベルがカツカツだったりドロソに乏しかったりキャラクター退場の博士の蘇生が出来なくなるカードが増えたりと難点多め。自分より早いデッキ対面もキツい。
・エクレアループ
最近あまり見なくなりましたが未だに強いです。ただエクレア止められやすくなったり早いデッキが流行ってたりと環境的には厳しめ。さらにはタイムアップ両者敗北になったしまったので殴り殺すことをメインに据えた構築とプレイでなければトーナメントで勝つのは難しそう。

・青コン
いろんなタイプがありますがありすぎるので一纏めにしました。弦奏興とかいうクソ強カードが重いデッキが多いので相対的に強い。対象を取らない除去も増え広範囲カバーできるようになった代わりに決め手に欠けるのでそこをどう解決するかで構築が変わる。手段によってはタイムアップが怖い。
・しずくろえ
やってることは未だに化物。意外と通るデッキ多かったりするんですが勝てないデッキに一生勝てない。この前轢き殺されました(
・スペル軸
楽しそうだけど自分は組んだこと無いのでよくわからない。たまーに組んでる人見かける程度ですがいるにはいそうなのでとりあえず名前だけね……。

・赤コン
クライン貫通してきたりそもそも効かない相手が増えたので相対的に弱体化してしまった印象。赤青十二将が似たようなことができてペカルーラ(ペカリとルーラエイナを使った回収ギミックのこと)弦奏興搭載できてしまうので見劣りしてしまう感も。自分は使っていなので実は思ってるより強いのかも?
・舞姫
唐突に死にます。サイズ疾風連パンはさいきょー。あまり知られていないのもあって初見殺しされる人は多そう。扇子で琴音2回誘発されないように気をつけましょう。練武封刀を天使対面に置くとセントクランクレイラッドで死んでしまうのでご注意を。序盤から割と器用に立ち回れるので早いデッキにも強くシュートも強力ですが引っかかるメタカード多めなのが辛い所。
・赤バーン
ふぃおりあの登場で削らなければいけないライフが増え殺すよりも先に殺されることが多くなってしまってキツめだがコントロール系のデッキには基本的に強い。あんまり使ってる人は見ないですが……。
・赤速
基本的には赤中心のバニラ魔剣士的なの。ちょくちょく組んでる人を見かける。そんなにズルいことしてきませんが鎌で打点上げたり炎心構えれたりと結構器用なので侮ると死にます。
多色
・魔剣士
めっちゃ流行ってしまいましたね。知ってたけど。対策してないと簡単に轢き殺されてしまいますが対策はそれなりにしやすく周りに見られてるが故に今は勝つのが難しいんじゃないかなと思います。しかし魔剣士は後半も戦っていけるので序盤凌いだからといって勝てるデッキでは無く最近は後ろに寄せたコントロールタイプも多いのでそれも込みで勝てるプランが必要ではあると思います。ただ魔剣士は相手ターンに妨害ができるデッキでは無いのでコンボなどは止めようが無く展開やシュートができるとサクっと勝てますね。
・赤青十二
ペカルーラ弦奏興ボッシュクライン使えて弱い訳がない。ミンクで何でもサーチしてペカルーラで何回でも使いまわせるのでパピズムとかも撃ち放題。強い。ただ一度大量に展開されると処理が追いつかなかったり耐性持ちのサイズあるサーバントにゴリ押されると厳しい。最近は除外封じられたりと辛いこと多め。
・魔導
新弾であまり強化は来ませんでしたが従来通り強いです。ただフィランレル効果止めれるカードが増え魔剣士のような早いデッキも増えたので緑と同じような悩みを抱えている気がします。
・ナビ来
使ってる人全然いないけどパワーカードまみれで弱い訳ないんだよなぁ。ただ溢れ出る器用貧乏感……。エナブができてララムールエクレアウヴァルトが使える青コンと言うと聞こえは良いけども……。まぁ序盤がちょっと安定しないですが普通に強い。
・バニドラ
一手目でボッシュドラゴンが出せるなんて素敵!びゃくすさのおかげで後攻理想だと紅華卯月とボッシュ出し両方できるととてもはっぴーですね。ボッシュが環境に刺さってるのと早いターンでバニラが並び殺し辛くエーリュシオン三体並ぶと手がつけられなくなるデッキも多いので環境的には強いんじゃないかなと思います。
・巫女
全く知らないんで誰か教えてください。唯一全く考えていないカテゴリな気がする……。羽華璃でスペル回収してく感じだと思う……。青白メインで弦奏興打ったりするって聞きました。

何か他にいたら教えてください。

登録タグ:

あなたはこのブログの 353 番目の読者です。


テーマ:NOVA投稿日時:2020/02/13 22:45
TCGカテゴリ: NOVA  
表示範囲:全体
前のブログへ 2020年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。