ひのぐにてぃどらいぶ!!

かなり適当に頭の中で思ってることをまとめるだけ

カレンダー
<<2020年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2014年12月08日]
名古屋地区レポとか(2)

[2011年04月18日]
イベントいきたい(2)

[2011年04月02日]
胎児の夢(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
秘乃
26 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【NOVATCG】EX2環境雑感

一通り一応全色組みたいもの組めたので適当に回してみて感じたことを垂れ流す会。
なので脳内環境でしかないです(
調整前のも多々ありますが大体Twitterにレシピ投げてるので良ければどうぞ。


大罪も前回のPR使って組み直したい気持ちあるけどとりあえずは悪魔。
除外したアジスデュモローを墓地に叩き戻すだけで盤面インスタントタイミングで吹っ飛ぶの頭おかしすぎる。横展開系のデッキにはめっぽう強いが投げれる回数に上限があったりするのでゾンビのように湧いてくるうえにシュート決まりにくい対面が苦手。リソース切れ割と早いから前あげたレシピには入って無かったけど八十女はちゃんと入れて置くんだぞ……。
最大の欠点は夜叉依存デッキな所なので夜叉を全部割るか御前で蓋すると勝手に手札消えるので辛い。御前割るまともなカードが何故かスペルなので護符でカウンターすると死にます。辛い。
ミラーはアズワシュート早決め選手権。だと思う。したことないけど!


大体天使。たまにヴァルキリー。
天使は大体のデッキが夜叉依存してる中夜叉を採用しない択が取れるのが中々偉い。御前や蜃気楼腐らせることができるなんて素敵。
クライン刺さりにくいのも良き。
巷では対策にファイサリが流行ってるよう。赤対面はボッシュにピン除去当てたいので同時展開されるとめんどくさそう。
基本的にネフェルから無理矢理打点を押し込むのでインスタントタイミングで展開できる相手や効果を受けないでかい鯖は苦手。
ジュエルパースは強いけどピン除去に対して投げるのはコスパかなり悪く自ターンに投げる羽目になると返しがガラ空きになりがちなのでピン除去性能高いデッキも結構めんどくさい。
ヴァルキリーはですね……。全然弱くは無いんですけど構築寄せないと機能しないので対応力が低くヴァルキリー出すのも要求値それなりなので環境デッキって感じでは無いですね。やってることはふっつーに強いのでもうちょっと改良したい……。


自分は悪魔や天使が多そうだなと思ったので着地点として効果を受けない無敵博士やエーリュシオンを選びましたがなんでもできる色なので好きなことしましょう!
初手夜叉ファーネス二手目エリオス翡翠で三手目6エナの流れが個人的には好きなのでエリオス推しなんですけど天使対面に護符撃たれると泣く。三手目ララム的にもエリオスあると楽。
後手だと先攻御前で夜叉止められるだけで出鼻挫かれて辛いし挙げ句の果てに鯖出てると1ブーストされるので先攻取りたいし初手にファーネス引かせて欲しいマジで。当たり前ですが十二かファーネス引けないことは中々あるので紅華卯月内蔵して置くのを推奨します。
得意の横展開と樹木が環境にそこそこいる一部対面によっては若干辛いのでそこにどう勝つのかを意識さえすればかなり強い色なんじゃ無いかなとは思います。ポテンシャルはかなり高い。気がする。


なんだかんだ強い。
めんどくさい対面増えたけどそれへの勝ち方に必要なプールを持ってる気がするので前と比べて楽に勝てる対面が減ったなぁという印象。
ただ意識しないといけないデッキへの必要札がバラバラだったりフィニッシャー不足やドローを夜叉に頼っていたりと器用貧乏感はある。
シュート系はかなり通りにくくなってるのでコントロールを選んでいるのだが引っかかるメタが増えたため対面への知識とプレイングを要求される色ではあると思う。難しい。
除去性能はアホほど高いのでどこまでいっても意識される側だなぁと他使ってて思う。
全除去とかがスペルなので他色のスペルが強くなればなるほど護符採用率上がって辛い!触れないやつとタイムアップが最大の敵。
あまり内容変わらないし構築が無限に難しい……。


推しは円卓なんですけどバーンとか赤コンとか舞姫とか現状一番完全に別の勝ち筋の色んなタイプのデッキがある色な気がします。
自分が組んだやつは舞姫と円卓。
舞姫はやってること前と同じなのでシュート止められる対面がとても辛く構築をシュートに寄せているので小回りが効かず苦手なデッキがどうしようも無い感じになってます。広く立ち回るには主要ギミックの縛りが厳しめなので難しい……。
円卓は相当気に入っててかなり器用に立ち回れる新時代赤コン+バーン?みたいなデッキになっています。
二手目シャンシャンジェッドサイズ卯月三手目めるもで最速四手目エンピュァーを投げたり投げなかったりして展開しながらメタを固めつつパーシヴァルや斬撃で盤面退かしてライフを詰めて炎心厳無を構えるだけの簡単なお仕事。
赤のメタ性能と炎心厳無の牽制力そしてパーシヴァルの継続的なライフ奪取性能が強みで炎心厳無のキルラインまで来れば対処の術が無いデッキはその時点で勝ちなのは強い。
通常の赤コンと違って展開力があるのでボードが取りやすく後貼クラインなのも環境的には強みに感じますね。
とはいえ相手ターンにあまり動けるタイプではないのでしっかり立ち回らないと足元をすくわれてしまうためプレイは難しいデッキだと感じます。
エンピュァーがスペルなので護符構えてくる対面はやり辛い。大人しく5コスを手出ししましょう。

巫女
多色はまだ巫女しか組めてないので……。
ファーネス紅華によるエナ加速とペカリと相性のいいルーラエイナ羽華璃ルーシアによるアドバンデージを稼ぐ力と対応力が凄まじい。
スペルをサーチした上で使い回しまくれるので妨害と除去によるコントロール力がかなり高いです。柳夜鶴くらいしかダメージソースがないのでロングゲームになりがちで1番の敵はタイムアップですね……。
後は全除去すら通らないエーリュシオンのような効果受けないサーバントが並ぶ相手も苦手ですね。寝室のルネの登場で無敵博士が簡単に出るようになったのでそういうタイプの緑対面は結構厳しい気はします。
そして除去コントロールミラーはかなり不毛……。


こんな感じで結構どの色も強い良環境なんじゃないかなと思います。
悪魔のずるいインスタント全体除去もどきはかなりやっかいなのでここは意識しておくべきですね。
あとは有利対面が多い天使はシェアも多そうですし一部のデッキの天敵となり得るので注意が必要です。
まだそんなに新環境で対人やれていないので自分のデッキの感想と環境予測くらいでしか無いですが参考になったら幸いですね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 311 番目の読者です。


テーマ:NOVA投稿日時:2020/07/09 19:58
TCGカテゴリ: NOVA  
表示範囲:全体
前のブログへ 2020年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。