ひのぐにてぃどらいぶ!!

かなり適当に頭の中で思ってることをまとめるだけ

カレンダー
<<2019年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
秘乃
25 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【NOVA】近畿東海地区レポとレシピ解説とか

とりあえず優勝できました!プレマコンプ維持できてはっぴーです。
今回はプレミまみれで運と相手のプレミで勝った感じすごいのであれなのですが勝ちは勝ち優勝は優勝なので(
とりあえずレポから

使用 エクセループ
予選
1戦目 しずくろえ 伽耶咲さん 先手 ○
序盤青コンみたいな動きしてたのでしずくろえじゃない?と思ってたらレアンナからしずくろえ普通にされました(
たしかエメンナ無しスタートだったので展開はされてもターンは帰ってきたのでエクレアループまで引っ張って勝ち。
超フィルターンに何故かキャラ1枚しか捲らない意味不明行動しましたがなんとか生きました……死ぬかと思った。

2戦目 99%ミラー だーまえくん 後手 ×
レシピ共有してる身内戦。先攻暴力なんとか耐えてエクストラターン。ライフ差3000なんとかを0まで縮めるも一回分足りず返しに殴られてライフ変動で死。

3戦目 白速アマテ 半値知らない方 後手 ○
先攻サンテラヴァンテラススタートだったので余裕持って返せました。殴って殺すとこまで行かなかったのでエクレアループでライフ差勝利。ティナ構えてたけど地味に流離二枚で負けだった。ハンドが二枚もあったかは覚えてないけども。

4戦目 しずくろえ ジョーカーくん(鮭猫くん) 先手 ○
先攻だったので適当にエナブからレアンナティナで止めてエクセループで勝ちだった気がする。

決勝トナメ
1戦目 しずくろえ 伽耶咲さん
一本目 先攻 ○
結構やらかしをした気がするんですけど覚えていない……。そこそこ時間がかかったもののループ入って勝ち。
二本目 後手 ○
たしか3手目樹木美咲鬼構えて4手目ミルフィーユ強制させループできるまで持ち堪えて勝ち。コントロールチックな動きされて結構二本ともループ入るまでがキツかった……。

2戦目 しずくろえ ジョーカーくん(鮭猫くん)
一本目 後手 ×
4手目レアンナどうしようもなかったので負け。
二本目 先手 ○
4手目貰えれば楽。そこそこ上振れだった気がするしボコり返して後手の三本目へ……。対面サイチェンで中身コントロールになっててやるなぁ!ってなりました。うまい。
三本目 後手 ○
3手目いのりブレインドールヴィヴィアン構えまでしか行けなかったですが除外にエメンナいなかったので上振れてもシュートギリギリ届かないラインで返す。その後の返しが怪しい感じでしたが対面中々事故のようでレアンナ飛んでこないどころが除外弱すぎてびびる。レアンナ引きにいくムーブはされるものの時間もらえたのでしっかり制圧して勝ち。サイコロ負けをデスカットで返しただけ(
運が良かった〜〜。

決勝 99%ミラー だーまえくん
一本目 後手 ×
先攻ぶんまわり。無理無理〜〜。ワンチャン狙わずさっさとサレンダーしとけば良かった。
二本目 先手 ○
先攻ぶんまわり。流石に負けない。
サイチェンの秘密兵器こと護符を見せずに勝てたのはつよい。
三本目 後手 ○
初手は完全上振れなものの護符抱えれてない肝心の風雷0でティナ間に合わないでターン返す羽目になって超フィルララムララムされたら厳しいなぁと思ってたら緑緑緑緑エメンナの所にエメンナ追加で置かれてこのターンは超フィルララムされないのかーと安堵していたら超フィルプレイされて?????となる。そのままララムール捲られたので「ララムール出せないですよ」やったぜ。登場条件はよく読みましょう。何故か超フィル不発にさせれたので流離エナに見せつけるだけ見せつけて超フィルはティナあるので使えずそれ以外の方法でできるだけ展開回復。エクストラターン入って自分0ターンでできるとこまで回復して相手のエナ削るためにスーパーセル投げつけてティナ撃たせて返しにライフ超えられなければ勝ちまで持ってく。相手の面にはイノリがいたので回されたら負けで手から紅華置かれるもティナのために元々あった1枚は使わせていたのでララム捲るにはエリオスしか無い状況で雷神からエリオス持ってこられめそのままプレイに見せてなかった護符投げつけて勝ち!
ありがとう護符〜〜。そして完全に相手のプレミに救われただけだけど後攻だし自分のデッキだし許してください……。デッキ信じたら初手で答えてくれたのでデッキ信じ得ですねありがとう。

最後に立ちはだかるのが自分のデッキという……。ちょっと身内とはいえ調整版教えなきゃ良かったかなって思っちゃうくらい辛かったですね……。あとヒロ大先生の生み出したしずくろえ許さねぇ!ギミック不憫さんとあのタイミングで喋るんじゃ無かったとも(
辛い相手自分で増やしすぎ問題。
地味に一位二位自分のレシピは嬉しいですね。関東四位のレシピもよろしくね。

こっからはレシピ解説的なのです。

コンセプト
エクレループを目指すデッキです。
エクレアループとはリミット2以下になっているララムールが二枚見えてる時にエクレアが盤面に出ると
エクレアA効果対象退場のララムールA蘇生→ララムールA解決エナからエクレアB(エクレアが山にいるならエメンナでも可)と何かをキャスト→エクレアB効果対象退場のララムールB蘇生→後から出たララムBはルール処理で即退場するが効果だけ誘発→ララムールB解決エナからエクレアCと何か……(以下略
とエクレアがエナと墓地に見えてる枚数だけ何かと一緒に出てくる有限ループのことで途中で夜叉を挟んでエクレアを墓地に叩き落としてしまえばさらに回数行えます。ララムールの分だけで一回につき2枚エナにカードが置かれるのでイノリちゃんでめっちゃ回復できます。そしてボードもいっぱい並ぶので返しターンの行動をティナで止めてファランランスなんかでブロッカーを消し去ってフルパンして勝つ感じのデッキということですね。
何かの部分でJAZZYを出してスタック1エクレア効果対象退場のララムールスタック2JAZZY対象場のララムールで取れば場と退場のララムールが入れ替わるのでJAZZYの割る対象を無限に確保でき、やることが無ければこれを続けるだけでエナを大量に増やすことが出来ます。エナが増えるということはその分イノリで回復できますし政宗やファランランスを回数使うことが可能になります。
またエメンナフィスがこの動きに必要なエクレアとJAZZYを同時に山から引っ張ってこれるので非常に強いです。風神互換などを効果の対象に取ればエナが減ることも防げて始動も楽にできるのでとても便利です。
そしてこのエクレループをするうえでとても重要なのがスーパーセルです。エクレループは強力ですがどうしてもララムールを2枚捲らなければならなかったり夜叉の有無や準備の段階の翡翠を捲るターンなど動きが多少遅めなのです。そこを解決してくれるのがスーパーセルで翡翠の効果で山から確定でエナに持ってくることができその後はクリスタルでも雷神でも好きな方法で手札に加える事ができ非常にサーチが容易でララムールを1ターンで2枚即座に捲り相手の動きに合わせて無理矢理ループ開始ができるのです。場合によっては翡翠→ララムールやララムール→夜叉といった捲り方もできこれだけでかなり対応力が上がります。JAZZYさえ出せれば1枚目のララムールを割れるので2枚目を即座にプレイでき1枚目のララムールで翡翠を捲る際などに使った紅華を釣っておくこともできるのでそのまま紅華起動でララムールを捲れます。
エク(レアスーパー)セル(ル)ープだよ。
60なのはサーチ手段豊富かつ十二さえはあれば安定して回り対応力が伸ばせてぐるぐる回すと山が消し飛ぶため。60枚もあったのに一桁によくなります。

大まかな回し方
1 クリスタル
2 夜叉紅華(紅華無ければサンテラで紅華サーチ)
3 紅華起動かエリオスで翡翠でスーパーセルサーチ
4以降 7あったらエクレア→翡翠→エメンナフィス→スーパーセル→エクレアループまでいけるのでエナにエメンナ+スーパーセル辺りを目指しましょう

こちらがリストです。


各採用枚数理由
メインデッキ
アッティー4
白速殺し。先攻ガディアンヴァンテを食べてそのまま翡翠で返しターンにグランダールでも投げましょう。引けてなくても十二からサーチで間に合うことも多いが出来れば素引きが望ましいのと猫猫が割と重いので4。よくサイチェンで消える。

紅華4
8枚くらい積みたい。
特に喋ることなし。

風神4
紅華テキストつかないかなぁ(
ティナ構えるためにも必要で夜叉で食べるとハンドとエナになる素敵。

祷璃4
変換めんどくさくていつもイノリって書いちゃう。投げつけた枚数だけ強くヘイト高いので最強の囮。

政宗4
自衛できる最強の囮その2。こいつ投げつけるだけで死ぬデッキはある。

雷神4
ティナの投げるために必要かつパーツ掘れるので最強。何故かボッシュドラゴン効かずイノリいると回復もできる謎。

エクレア4
君がエースだ……。さいのきょー。

心愛4
十二将が重めだったので3だったのを4にしました。樹木対面が多いかもというのもありました。クラインドール1面ならキャストからそのままぶん回せるので白のドールはこの子握ってれば全然怖くないですね。よくサイチェンで消える。

JAZZY4
場合によっては鈴鹿御前割らなきゃいけないのですぐエナに置いちゃダメですよ?

エメンナフィス3
ずっと2だったんですけど60構築で手を1枚掠って1枚サーチするなら3が丁度いい感じでした。政宗ブレインドールで守れるので安全に使えるつよい。持ってくるセットも強く風神互換対象で何故か回復しだす。アッティーも魔道なのでどっちか山から消え失せたら呼んであげましょう。

シオンクラミー 1/1
このくらいで十分でした。手札にくるとめちゃくちゃ弱いですしループ始まったらそんなにいらないってなりますし初動でブーストできたら強い程度です。

イザナギ1
樹木威嚇用。周りを巻き込まない方。翡翠で持ってこれますしエクレループしてると勝手に入ってることが多いため1。ボトムに送れるの超強いですね。

美咲鬼1
樹木威嚇用その2。周りを巻き込む方。しずくろえやミラーなど大量展開をリセットできるのはやはり強い。エナにいるだけでかなり樹木の存在感をあげれるので強いです。先攻しずくろえ相手に3手目樹木から構えたいカード第1位。ボードリセットからエクレアループ入って返しティナで止めるととても強い。

ブルックリン2
ブレインドール引きすぎが弱くて1枠減らしつつ十二枠増やしたいと思って採用したカード。十二将対面に殴りにいけて返しにブロックにも回れるファッティで寝た状態でも刃封を受けれるカードとして採用しました。全体的にサイズが小さいデッキなのでサイズの大きさが必要な時に一役買ってくれて戦闘破壊されなければ複数面受けれるのでシュート系対面にも強いです。

ヴィヴィアン1
あまり使う事は無いですが圧倒的存在感があります。翡翠で置くだけでシュートの計算狂わせる事ができ存在を忘れていると痛い目を見ます。緑なら入れておいて損は無い1枚。

ブレインドール3
十二枠かつ5枚目以降の政宗。エナを消費しないので序盤に限ってはこちらの方が強い事も。シュート止めるのに結構活躍してくれます。先述しましたがサーバントでは無いので引きすぎると弱く枚数減らしました。

ファランランス2
緑の万能除去。展開した返しにブロッカー減らすためのカード。エクレループ中に1枚くらいはエナかハンドに掠るので2枚。元々3枚でしたがブレインドールと違って十二将ですらないので被った時の弱さが凄まじく使うのは後半なため完全に腐ることが多く2まで絞りました。

樹木4
最強の囮その3。威圧感がすごいカード。出しても捻らないことも多くこちらに対応せざるを得ない状況を作り出せ強いカードを手から出す前にエナに置かせれたりして2枚要求させることもでき影響力がすごいです。サンテラでマグ割わざわざ引っ張らせたりと大活躍です。適当に捻ると相手のエナ減らせたり相手のエナに何も無いとエクレアを相手ターンにぶん投げたりしてひどいことになります。単純にエクレアをエナから無理矢理出せるという所が最も強くターンプレイヤー非ターンプレイヤーとスタックは組まれるので好きなタイミングで呼び出してループし始めるの悪い子ですね!ティナ蘇生で厄介なカード無理矢理止めれたりもします。

エリオスの杖4
スーパーセルあるのにこれいるの?という顔になるのもわかりますが必要です。まず単純に紅華引いてない時でも3手目に翡翠が捲れるので実質5枚目以降の紅華として機能してくれる事です。対面によっては紅華よりエナの増えるエリオスを撃った方が強い場合も多いです。 そしてミラーなどではスーパーセルをティナでなどで止められてしまうと紅華が揃わないと何もできなくなってしまうのでそこをエリオス+紅華で先に一枚ずつ捲っていけた方が勝つのでかなり大事です。実質紅華であり引けてるのと引けてないのではかなり択の量が変わるので4。

スーパーセル1
書きたいこと1番はじめに書いてしまいましたので書くことが無い……。
エメンナや白のカードでエナ払えるの素敵。

キャラデッキ
フィル1
超フィル要員。

クリドラ1
初動。大体これでスーパーセルを回収する。除去られてもエクレアで釣れるのも良い。エナちょろまかせるのめっちゃ強いのはいつもの事。

サンテラ1
大体紅華サーチ要員。ハンド1からエクレアサーチで逆転もできるのでさいのきょー。

夜叉2
初動で1枚、ループ時かループ後に割られてたら1枚使う感じです。エクレアや叩き落としたりクリドラや風神互換食べれないと困ったりと結構重要なので1枚にはできませんでした。

翡翠1
万能サーチ。さいきょー。

グランダール1
早いデッキ対策。基本的に使わない。大体サイチェンで消える。けどメインからは抜けないですね……。使った後はリミットしっかり計算しましょう。

ティナ1
本当はメインから2枚入れたい〜〜。レアンナ止めれる神。エクレループの返し相手に
何もさせずにターン貰えたら実質エクストラターンテキスト。つよい。

ララムール2
さいきょーカード。1枚と2枚じゃできる幅段違いです。

サイドデッキ
流離1
ミラーへの威嚇札。エナに見せておくだけで樹木捻れなくなります。

玄武1
ミラーなど横並びする対面への点数確保用。後述のイーグルアイとセットで使います。

自来也3
赤青十二のボッシュドラゴン殺したり早いデッキ刈り取るカード。ボードを取らなきゃいけない対面用。

イーグルアイ1
最強パンプカード。横並び対面にエクレアループでエナブした返しに玄武と一緒に使って超打点貫通やフルパンしてブロックした所にカウンター乗っけて一方しまくったりスルーした所極振りして殺したりなど用途は多く大量のエナを確保できるこのデッキとはかなり相性が良く一気にライフ差をつけれるので推しです。

閃光斬刀2
十二将絶対許さない。枠が無かったので2枚。3枚くらい積みたかった。

守護の護符3
ミラー殺し。決勝で活躍してくれてはっぴーでした!スーパーセルを止めてエリオスを止めればララムール紅華揃わないと使えないのでティナや翡翠で使わせて一方的にボコりたい……。黒とかには結構刺さりそう。

いざよいつくよみ1
これ!といった想定があるわけでは無いですが夜叉を重点的に割られるのがきついのでティナも効きづらい青コン対面とかに入れていこうと思ってました。

ティナ1
エクレアループ前に一回ループ後に一回使いたい対面がいるので2枚目。大体グランダール使わない対面の時にサイチェンで入ります。本当はメインから2積みたい……(2回目

封慈乃2
十二将絶対許さない。


綺麗に回すのめちゃくちゃ難しいですし友達無くしそうなデッキですがトップレベルで強いのは間違いないのでおススメです。
次は東北ですね!楽しみだ〜〜。

登録タグ:

あなたはこのブログの 235 番目の読者です。


テーマ:NOVA投稿日時:2019/07/05 22:29
TCGカテゴリ: NOVA  
表示範囲:全体
前のブログへ 2019年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。