ひのぐにてぃどらいぶ!!

かなり適当に頭の中で思ってることをまとめるだけ

カレンダー
<<2019年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
秘乃
25 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【NOVATCG】5.5環境雑感

ギリギリになってしまいましたが地区前になんとか……?(間に合ってない
エクブで新規10種に6月の大会PRそして地区で配布される3種と20枚近くのカードが新たに追加されますね!なのでこんな感じに環境変わるかなー?とか適当に書いていこうと思います。


白雪によって不安定だった初動がめちゃくちゃ安定するようになりましたね。墓地リソース簡単に増やせるようになったので動きも早くなりましたしアズワシュートのターンがかなり早くなったのも大きいですね。デッキパワー自体元から高めだったのでこれだけでかなり強くなりました。前よりも黒を見ることは多くなりそうです。
また純粋な速攻デッキは白雪→朧×2と投げられると完全に止まってしまうので元より後手の勝率が怪しいデッキが多めだったのもあって純粋な速攻はかなり減るかなと思います。
ただ黒はライフ回復が無いので直接ダメージやブロック不可など他の詰め手段さえあればどうにかなる相手でもあるのでそういったギミック内蔵の速攻はまだまだいけるんじゃないかなぁとは思います。
他のPR関連だと厄炎ループで欠片無限に貼れたりジャキルで1エナだけですが他の色のカードを釣れるようになったので連パンやエナブができるようになったのは大きいですね!ジャキルは大罪なので教会ジャキルでクルノフテキスト使えるのも嬉しいですね。面白いデッキがかなり組みやすくなったと思います。
環境の立ち位置的には前よりも青への勝率があがり緑に対しても高打点と物量でしっかりライフを取っていけてリスキュードが使えるデッキ相手にもララティーン以外の豊富な択で攻めていけるのでこれは無理といったデッキがあまり無く以前よりかなり成立が早くなったアズワシュートと横並び性能からフェアデッキ相手へは無類の強さを発揮するので無視できない環境デッキとなり得るんじゃないでしょうか。


コントロール速攻共にリスキュードがとても嬉しい追加ですね!これで青に対してかなり強く出れるようになりました。ガルデ→クラインのタイミングでガルデに信長当てにくくなったので青的にはかなりやり辛い相手なんじゃ無いでしょうか。
信長以外にもウヴァルトエメンナフィスララティーンヴィヴィアン樹氷晴明等白に2起こされてるだけでプレイを抑制されてしまうので完全に刺さらない可能性があるのは速攻対面やミラーくらいですね。しかしながら白にはインスタントで他にエナを消費するカードが少ないので5/7以外のカードしか使われなかった場合2エナ損することになるのでその辺りは難しい所です。
イザナギはキャラやマジックアイテムの触れる万能素敵カードですね!非公開領域除去なのも強いです。クライン型ではフィランレルタイターが相性悪く美咲鬼も自分のサーバントを巻き込んでしまうので並べてる所に出して強い特殊召喚しないカードはとてもありがたいです。返し6エナある時展開したら美咲鬼しなかったらイザナギと打ち分けられるのはインスタントで動きにくいデッキ的にはかなりのプレッシャーですよね。相手の場にサーバントがいなくてもキャラ触りにいけてしまうのもずるいです。
メインボードからでは若藻くらいしか触りにいけなかった鈴鹿御前に簡単に触りに行けるようになったのも嬉しい所ですね。イザナギが役割を担えるようになった箇所が多くスロットをかなり節約できるようになった感じがあります。
流離のライフリセットは現状だと基本的には緑にあてにいく感じだと思います。しかし白はこのカードを出したターンに緑相手に2000点削りにいけるデッキでは無いのでエクストラターンラストに流離ネネシスでライフ逆転させて勝ちみたいな使い方になるんでしょうか?クッソ強く使える人いたら教えてください!
環境の立ち位置的には青を殺して緑も先攻ヴァンテラスで轢き殺す!みたいなトップメタ殺しみたいな所がある気がします。ただアズワシュート止めれなかったり轢き殺さなかった時に緑止めれなかったりと意外と辛いデッキが多いですね。


ギアーボンドはシオクラ便利になったね!くらいしか語ることないのですが他の2枚がヤバすぎです。
まず祷璃ちゃん。十二将持ってるの偉すぎるし回復が200なのが強すぎる……。めちゃくちゃ回復するので赤バーンとかこれ出るだけでサレですね……。この子だけでも強いんですけどエクレアちゃんでエナに置く量が半端ないのでさらにヤバいですね。
で、そのエクレアちゃんですがちょっとできることが多すぎてささっと書けないんですけどとりあえず緑だったら紅華噛めばなんでもキャラ蘇生できて魔導のカードまで釣れてしまうのでめちゃくちゃ悪い子です。やろうと思えばループできちゃいますし……。1枚から大量展開と大量回復したうえでエナを増やして行くので大量のライフを削らないといけないうえ大量のボードも処理しなくてはならないのでやられるとかなりめんどくさいというかデッキによっては心折れるかもですね……。
できる幅が広いのでいろんなデッキタイプが見れそうです。ボードの量とライフからフェアデッキに対しての強さが異常で対象耐性付与の多さと大体がCIP効果故に信長があまり刺さらないため青に対しても強くでやすいです。白のリスキュードもメインのムーブには刺さらず全体除去もティナで退けれるので最近流行りのデッキにこれは無理ってデッキタイプが無いのが強いですね。一見無敵に見えますが高打点で黒に殴り続けられたり青に丁寧にリソース削り取られたり回復入る前にシュートされたり白速に轢き殺されたりすると死ぬ時は普通に死にますし山の比率的にLO辛かったりナビルにエムルン複数面されると詰んだりと変なデッキが割と苦手だったりします。


ロックタウンは魔導の択増えたね!やったね!って感じなので割愛。強い魔導系統増えて欲しいですね。
アルサリウムはコンボ向けのカードなので既存の青コンはそんなに変わらなさそうですね。最近あまり青研究してないのであれですが色々悪いことできそうではあります。
青のカードでは無いですがレアンナから唱えれるスーパーセルの存在はデカそうです。青ですとフィル噛んでアナゲンサクッと出せるのは強そうですね!クロエなど面白そうな択はいっぱいあるのでやばいデッキ考えて教えてください(
そして待望のLOカード充填さん。ウツリギなどと合わせてしっかりLO狙えるようになりましたね。エクレアがウツリギ釣れるので目指すなら青というより魔導になりそうですのでまた後で魔導のとこで触れようと思います。
リスキュードの登場により多少辛い対面が出てきたとはいえ青は未だに意識しないとボコられてしまうデッキですね。メタと言えるカードはリスキュードだけなので白がクラインドールも張ってきてめんどくさく先攻ヴァンテラスされると二手目信長をリスキュードで止められると完全に負けなのが辛いですが白以外には今まで通りの動きができるので安定して強いままです。ただ黒の動きが早くなり緑も慎重にプレイしないと容易く負けるようになったので前のような万能感は薄れた気はしますね。


ここまで1回も触れてこなかったのでお察しだと思いますがかなり辛いです。
いや、新規のカード全部めちゃくちゃ強いんですけど周りも同じくらい強くなった感があるので追いつけて無いというかなんというか……。
コンセプトになってくれるレベルの強さがあるのは伊集院ですね。ララティーンが強いんだから弱いはずがない。赤の4以下は優秀な子が多いので!ただ先に墓地を肥やしていないといけないのに黒と違って楽じゃないので……。樹氷から出てくるとハンドからサーバントも切れて二回除去使わせれるので相性良いですね。ただどちらも場から離れた時効果故に白の非公開領域除去にめちゃくちゃ弱いのが欠点ですね……。出したい4以下サーバントが除外されたりデッキに戻されるのもとても嫌なので嫌なことだらけです。
織姫ちゃんはあんなに軽いのに曲がってる子対象取らずに触れれる便利な子ですね。追加テキストも強い!ですが曲がってる子いる時に出さないとバニラなので結構扱いづらいです。プレイで活かしてあげたいですね。
司妹こと牡丹ちゃんこの子はめちゃくちゃ強いです!非の打ち所がない。司が7/7疾風でボード取りながら相打ちになったら自壊してキャラパリパリ割に行けるのが想像以上に強くキャラ割には困らないです。強いて言えば司落とす手間がかかるくらいですが普通にブライニーネットからサーチできる水晶とかからサクッと出るのでそんなに気にならないです。
めっちゃ弱いってわけじゃないのですがこれに有利!ってデッキがあるわけでもない感じです。ボッシュが刺さるデッキ対面には先攻取れるとかなり有利に立ち回れますね。舐めてかかると痛い目見ますよ。赤バーンも緑と当たらなければ……。
なんかこれ超強いよ!ってのあったら教えてください!

他新規
アルテミュシア
めっちゃ面白いですね!1コスだと0コスワンドローとか……。黒と混ぜてバニラにカウンター乗せたり緑ドラゴンとかも楽しそうです。単純に夜叉で食うだけで手札増えてくのすごい。
鴨瀬々羅儀
今のところ特に面白そうなのは思いつかないのですが面白いコンボデッキ組めたりしそうですね。なんか思いついた人いたら教えてください(
シグニ
悪そうな気もしますがリミ3大量要求されるので使うの難しそう……。個人的には魔導でも良かったのでは感あります。自分は使いこなせる気しないので誰か(

他デッキ
十二将
新規だと牡丹ちゃんが1番でかいですね。ただ自分の使ってるクラインドール型には入らないのであんまり目新しさが……。ドール複数枚貼れるデッキはしっかりドールが刺さるデッキが増えたのもあり個人的には評価があがってます。

巫女
十二将と同じくクラインドール複数面貼れるのが強みになると思ってますが流行ってるのは誰もクラインドール使ってないな!?リスキュードも入るので青に対してはかなり強く出れそうですね。白巫女が流行ってるのもあり基本的には白の亜種といった感じ。

ナビル来訪
エムルン型結構推してるんですけど自分以外に使ってる人見たことない……。エクレアなどでさらに安定するようになった感じです。未だにクラインドールと速攻が無限に辛い……。いろんなタイプありそうなのでいいのあったら教えてください!

魔導
LOしかまだ組んでないのですが思ってたより強かったです。心得からエクレア(ウツリギ)充填釣れたりヌスタークで耐性付いたりでボードも中々強く普通に殴るデッキもいけそうかもなぁと思いました。クラインドールは勘弁して欲しいのと除去が落ちる信長頼りだったりでその辺りは厳しいですね……。
ウツリギ投げることの方が多いですが充填の3枚確定削りはやはり強く後半になればなるほど充填の方を多用しますね。スペル率のかなり高い黒相手にも頑張れますしデメリット効果も殆どヒットしないのでタップインなことを除けばLO的にはめっちゃ出来る子だなという印象。
4枚で12心得で使いまわして24削れると思うとめっちゃ強そうに聞こえますね!

今回はこんな感じですかね。
苦手デッキ少ない度合いだけで行くと緑>青>黒>白>赤といった感じかなと思います。
地区で握るなら個人的には青緑黒のどれかかなー?
地区で使うデッキ以外はちょこちょこまたツイッターの方で上げていこうと思ってるのでそちらももしよかったらどうぞ!
それではまた。

登録タグ:

あなたはこのブログの 393 番目の読者です。


テーマ:NOVA投稿日時:2019/06/09 16:03
TCGカテゴリ: NOVA  
表示範囲:全体
前のブログへ 2019年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。