/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2009年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【不定期フィーカス通信Vol.21】

こんばんは、一般ユーザーのフィーカスです。
とうとうDPTも1周年です。
1年前、フィーカスは大学の研究室でパソコンで遊んでばかりでした(実験しろよ)。
まあ、そんなこんなで今はなんとか就職できたわけですが……

とにもかくにも、1周年記念のフィーカス通信です。……といってもいつもと変わりませんけどね。

【今回のブログ紹介】
昨日はずっと横になっていたので(とむやんぷ~さん)
http://tocage.jp/blog/351/1253532739.html
生き残るTCG、淘汰されるTCG、新しく作られるTCG。生き残るためには、長く続けられるルール、サポートが必要なのです。

DPT1周年(ニットさん)
http://tocage.jp/blog/67/1253547073.html
「1周年記念だ!」と喜んでばかりもいられない。DPT側は、よりユーザーの意見に近づけるための努力を惜しんではいけないのです。今は発展段階なのかもしれませんが……
ユーザーも、いろんな意見が言えるようになればいいですね。

結局何しに行ったのやら(明日那さん)
http://tocage.jp/blog/543/1253580649.html
せっかく遊びに行ったのに……ということはよくありますよね。私は実家に帰っても特にやることがありませんでした(んぁ

「激突」!!(三四郎さん)
http://tocage.jp/blog/746/1253657097.html
カードゲームをやっている人から考えるとバトルスピリッツのタイトルっぽいですが……いろんな意味で「激突」です。

【今回のTCG紹介】
第4回:Magic;The Gathering

誰でも知っているカードゲームの代表といえば、アメリカで生まれた「Magic;The Gathering」ではないでしょうか?
天才数学者、リチャード・ガーフィールド(ちなみにQMAでの正答率19%)が作成し、現在でも全世界で愛されているカードゲームです。
カードは、主に攻撃したり守ったりする役割をする「クリーチャー」、クリーチャーや場にさまざまな効果を与える「エンチャント」、それらを使うための「土地」などの種類があり、これらを組み合わせて相手のLP20を先に0にしたほうが勝ち、というルールです。

発売からかなりの年数が経ち、カードの種類もとんでもないことになっていますが、M;tGでは「スタンダード落ち」というルールを採用しています。つまり、昔のカードはどんどん使えなくなるのです。
さらに、初心者にもはじめやすくするために、強力な構築済みデッキもどんどん発売しています。
世界大会なども行われており、まさにカードゲームの決定版、といったところでしょう。

最初は「ルールが難しい」と感じるかもしれませんが、慣れればこれほど駆け引きの楽しいカードゲームもないでしょう。

【今回のクラン紹介】
東京・神奈川で交通費に悩むクラン
愛称:交通費(仮)
URL:http://tocage.jp/clan/1253612489/
管理人:いちのせさん
開設日:2009年9月22日
参加するに当たっての管理人の承認:なし
クランの活動内容:
東京や神奈川といった、場所的には恵まれているにもかかわらず、会場が遠くて交通費が……という人のクランです。
詳しくはこちらへhttp://tocage.jp/clan/1253612489/blog/1253614704.h...

【あとがき】
なんか、メッセンジャーで落書きしていたらこんな時間に……
頭がいたいのです。
TCG紹介があまりにも適当すぎる気がしますが……

Vol.22の予告:未定(待

ではまた次回をお楽しみに( ・_・)b

登録タグ:

あなたはこのブログの 430 番目の読者です。


テーマ:フィーカス通信投稿日時:2009/09/23 23:42
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/09/23 23:53]
うわw
あんなしょーもないクランを紹介していただかなくても…!
とはいえ、ありがとうございます。

この全国ネットのToCaGeにおいてかなり場違いですが、
同じことで悩んでいる人とショップで良く出会うので、
ショップに行った時に宣伝することで人は増やせそうです。

地方のほうがもっと深刻だと思いますが、
まあ目をつむってください。

金欠アルド フィーカス さん [2009/09/24 00:04]
いえいえとんでもない。
記事のネタになりますので(んぁ

とはいえ、クランの宣伝ができる場所って限られているんですよね。
新しいクランができてもアナウンスがないので、なかなか人が増えないのです。

地方でも大会を行っている店舗が近くにある人もいますし、都会でも近くに大会会場がない、という人もいますからね。
そんな中で活動していき、店舗が増えたり、大会会場が近くになったりできればよいですよね。