S2さんのブログ

カレンダー
<<2010年
12月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
S2
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
月1 vol.2

今日は月一、ws

ショップ→三種対抗→vs

とでましが、後半のふたつは特に変わり映えがしないので、ほとんどカットで。


・ショップ大会


参加人数:26人


使用デッキ:サイス+サムデイ


1戦目:相手→サムデイ赤単(←ネーミングセンスがないです……)○

両者とも0、1レベ体と普通に事故る事無く進み、相手が先2レベに。

サムデイにトラブルが見えていたので、チェンジを警戒して、朝の挨拶を打つべきだったが、打たないというプレミをし、2レベ序盤でトラブルが三体。

しかし、サムデイをうたれるも、キャンセルが噛み合い、
さらに、サイスを後ろに立てながら、トラブルでトラブルを相打ちに取っていく。

最終的には、殴りきって勝ち。





2戦目:相手→コマリン+トラブル ○

不思議の国のクド、棗、おめかし小毬が早い段階で、見えたのにもかかわらず、一緒に並ぶことはなかった……。


扉が8枚のこともあり、ハンドが切れることもなく、
最終的には、チェンジも含めてトラブル×2とおめかし長門で制圧し、サムデイを打って勝ち。




3戦目:相手→緑単?(スタン?) ○

涼&夢子が出てきたり、寄り道打たれたりして、正直つらかった。

だって、花束で焼けないんだもん。

どうにかして、トラブルをチェンジで出しながら、サムデイを打ちこんでいく。

最後は、
「理不尽な運命への抵抗 ゆり」で四点入れて勝ち。

初めて噛み合ったよ、ゆりっぺ!




4戦目:相手、レイズ氏→サムデイ ○

クールな唯湖、アイドルやよいなどなど、相手の場にはよく見るカードが並んでくる。

こっちも、クォーター少女などよく見るカードを並べていく。


ハンドをキープしながら、

「ぶちぬけ+ヴィータ」→「サムデイ+トラブル、おめかし長門」の流れを作って勝ち。



この時点で階段が崩れて


結果:優勝(初)


初めてだわw


ちょっとデッキの内容的に入れ替えるべきカードがあったけど……、

それは、今後強くなれるということで良しとしますか。



・感想と勝因


まず、感想


サムデイ率は異常。

こっちの環境では入れてないデッキは上位に来るのは難しいかな。
(スタン主流ってこともあるけどね)

連結解除が積まれたのは聞いたけど……
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
実際問題、カウンターだから、フロントが前提、
もし、トラブルから殴られれば、一点分殴られる。
だから、メタとしては不十分な気がする。


次に勝因


ピン刺しのサイス=マスターが強かった。

途中から、確実に握ることを心がけたし。

勝利宣言のバックにサイス、そこからチェンジしてのトラブルは強かった。

後は、ヴィータや唯湖みたいなアンコール持ちのバックに並べるとかね。

ハンドが尽きない分噛み合ってたし。



あとは、追加ドローとしての「生きる理由」

実際二戦目あたりで、レベルアップに一役買ったし。

基本はハンド交換だけど、後ろにいる花束とか生き残った0,1レベ体をストックに送ればハンドが増える。


まあ、単純にいえば噛み合ってたってことなんですけどね!!!




・三種対抗


参加人数:17人


使用デッキ:ミルキートライアル+PR


一回戦:相手、レイズ氏→メルブラ(黄軸) ○

ネロ、シャロの回収で常にハンドアドをとりながら、殴りきって勝ち。

パワー的にも負けてなかったし。


二回戦:相手→メルブラ(赤、双子軸) ×

序盤はどうにかなったけど、

2レベ以降は、翡翠に琥珀を並べられてパワー負け。

あと、少しってところまではいったけど、3レベ出すには遅すぎた。


結果:二回戦負け


・感想

良質な集中と大きい助太刀が出れば、今の状態でも十分ミルキーは強い。


当り前かwww



・VS


参加人数:二人


使用デッキ:希(四摩子型)


人もデッキも変わらないのでカット。


結果:負け






まあ、来月はミルキーも出るし頑張ろう。

問題はデッキの方向性
 ↓ ↓ ↓ ↓
トラブルで行くのか、それとも、トラブルをメタるデッキで行くのか

さあ、どうしようかな?


思いつかなければ、今月の焼き直しでいいやwww




追伸

なんかいろいろスミマセンでした。

優勝して明らかに舞い上がってました。

なので、

忘れやすいので、次からは、現物を手元に置いたうえで、当日に具体的なものが手に入れられる範囲でトレードに臨みたいと思います。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  大会レポート 

あなたはこのブログの 284 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ投稿日時:2010/12/18 22:40
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。