No pain, No gain

ひっそり活動してます。

お気軽にコメントどうぞ。

カレンダー
<<2019年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
sgnm
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】電源ハロハピの現状

私のブシドー!愛好家の皆様、如何お過ごしでしょうか?
私は元気です。

・・・え?ブシドー愛好家なんていない?
そんな馬鹿な(´;ω;`)




というわけで、今回も『私のブシドー!』のデッキを紹介していきたいと思っていたのですが、良さそうなコンセプトを思いついたのでしっかりと調整してから再度お伝え出来たらなと思っていますので今回は別のデッキにしたいと思います。


今回紹介するレシピはこんな感じ。

LV0
“……も、もしもし……”白金燐子
“世界を彩る役者”瀬田薫
“ステージ”松原花音
“無敵のヒーロー”弦巻こころ
“ステージ”北沢はぐみ

LV1
“ミッシェルのヒミツ”奥沢美咲
“はーい、ミッシェルでーす”奥沢美咲
“とびっきりの元気をあげる!”弦巻こころ

LV2
なし

LV3
満月の下で 香澄&りみ
“アイドル丸山彩っ!”丸山彩
“船上の名探偵”弦巻こころ
“ステージ”瀬田薫
“ハッピー・アドベンチャー”弦巻こころ
“最後まで走ろう”奥沢美咲
“ここがあたしの居場所”奥沢美咲

CX
カラフルポッピン!
私たち Poppin'Party
キラキラのお日様


電源ハロハピです。結構前に使ってた構築を新弾が出たのでアップデートしてみました。
前使ってた時のはこんな感じです→https://twitter.com/5cardJp/status/997776075764649...

枚数や採用カードはまだ調整中ですが、大体のコンセプトとしては纏まってる感じになっています。

前回からのコンセプトに大きな変更はありません。
基本的には電源による先出しを中心に考えつつ、盤面に余裕がある場合は“はーい、ミッシェルでーす”奥沢美咲を登場→次ターンにチェンジさせてストックを増やしにいきます。

“はーい、ミッシェルでーす”奥沢美咲は珍しいタイプで、チェンジ以外で控え室から舞台に置かれた時でもマーカーを入れる事ができるのテキストなので、電源との相性も悪くないです。


フィニッシャーとして今回は“ここがあたしの居場所”奥沢美咲を採用しています。
理由は何点かありますが、大きな理由は下記の3点。

・リバース要求テキストではないため、盤面を固める電源でもテキストが発動しやすい
“ハッピー・アドベンチャー”弦巻こころによって連動CXを回収する事が出来る
・タイミングがアンコールステップ開始時なので連動CX貼っている状態でアタック中に電源を捲った場合でも連動する事ができる

電源CXを多めに採用しているため、CX回収が可能なこころの存在は非常に大きいですし、レベル2のタイミングからCXを打っても電源を捲れれば連動できる可能性が出てくるのも良いです。

では、ざっくりとですが各レベル帯のカード紹介でも。


レベル0
“……も、もしもし……”白金燐子
手札温存用のカード。
今回は戻りやすいようにデッキ内の配分も弄っています。
体感60%くらい返ってきます。
電源で出して手札に返ってくるとお得感アリ。


“世界を彩る役者”瀬田薫
暁互換。
電源型なので控え室を増やす手段は多い方が良いですね。


“ステージ”松原花音
天城互換。
“はーい、ミッシェルでーす”奥沢美咲で増えるストックを手札に変換できるので重宝します。

山削り手段その2ですが、“ステージ”瀬田薫の早出し条件にも指定されてます。


“無敵のヒーロー”弦巻こころ
フィレス互換。
ピンポイントで不足してるカードをサーチするために1投。


“ステージ”北沢はぐみ
神通改二互換。
“ハッピー・アドベンチャー”弦巻こころが控え室から持ってこれるので山札からも触れるように。

この2種のお陰でCXが2枚でも大体連動を繰り返しできます。


レベル1
“はーい、ミッシェルでーす”奥沢美咲
コンセプトカード。
電源から登場するとストックが増えます。
アタック時の数値も上昇してくれるので、こういったデッキタイプにしては珍しく相手の盤面のキャラを踏めます。


“ミッシェルのヒミツ”奥沢美咲
マーカー要員。
“ステージ”松原花音の効果対象でもあるので、意外と重宝します。
実はマーカーに入っていない状態でもチェンジすると出てくるので、なんだかんだで出番が多い。


“とびっきりの元気をあげる!”弦巻こころ
トリガーチェックを2回できるので電源を捲りにいきやすいので序盤からドンドントリガーしていきましょう。
元々のデッキではミッシェル以外を電源で出しても恩恵が薄かったのですが、今回からはこのこころもデッキの回転に役立つので嬉しい追加でした。


レベル2
なし

最初は色々と入っていたのですが、“ハッピー・アドベンチャー”弦巻こころの早出し条件の邪魔になりやすかったため、思い切って全部抜きました。
回している感じだとそこまで必須とは感じなかったので、これはこれで良かったのかな?と思ってます。


レベル3
満月の下で 香澄&りみ
回復+移動持ち。
レベル2から登場できると移動効果で細かく動けて盤面をコントロールしやすいです。


“アイドル丸山彩っ!”丸山彩
早出しできる相殺。
最終的に固まってしまった相手の盤面に負荷をかけるために投入してます。

彩で相殺をもらった後に電源をトリガーして彩を出すとなんとなくお得感ありません?


“船上の名探偵”弦巻こころ
武蔵互換。
レベル3が大量投入されているので相性が良いです。
“ここがあたしの居場所”奥沢美咲が後列でも発動可能なので、最終的な盤面の最大値を高めるために投入しているので、優先度は低めです。


“ステージ”瀬田薫
早出しXルック。
レベル2が投入されていないものの、こういったカードで軽く面に触りにいけるので問題ないかなといった印象でした。


“ハッピー・アドベンチャー”弦巻こころ
早出し特定カード回収。
このカードのお陰で連動CXが連打できるので、終盤までにしっかりと握っておきたいカードですね。

電源はレベル2以降はあまり打ちたくはないので、しっかりと連動CX打っていきましょう。


“最後まで走ろう”奥沢美咲
チェンジ元。
電源との相性が良くないため、ヒールとしての役割の方が大きいです。
とはいえ、レベル3で耐久するデッキではないのとチェンジ先の美咲は電源で出す事が多いので枚数は少なめ。


“ここがあたしの居場所”奥沢美咲
チェンジ先。
このデッキのコンセプトであり、連動テキストは1試合で大体3~4回は狙っていけます。
今回のデッキはトリガー枚数が多めになっているので連動時の期待値は大体3点くらい。

登場時テキストのキャラ回収は、大体“ハッピー・アドベンチャー”弦巻こころを拾って連動を狙います。

1面電源で登場している場合、美咲でこころ回収→こころでCX回収→アタック後に2面連動をする場合のストック数は6なので、CXが無い状態からでも比較的簡単に連動できます。


CX
カラフルポッピン!
私たち Poppin'Party
キラキラのお日様

電源6風2の配分。
・レベル0~1は電源、レベル2以降は風を打ちたい
・風は回収が可能
・トリガーは電源を捲りたい
という部分を加味して電源が多めになっています。

電源5風3でも良いかなと思う時もあったりなかったりなので、ここは要調整といったイメージです。



他のカードも相性が良いカードは多いですが、こういった噛み合わせの良さもプールが広いバンドリならではといった所ですかね?

まだまだ面白いギミック・面白いテキストは存在しているので、皆様も色々と探してみては如何でしょうか?
俺はまだまだデッキコンセプトの引き出しはあるぞ!(強いとは言っていない)


というわけで今回は以上。
次回もよろしくお願いします。

登録タグ:

あなたはこのブログの 382 番目の読者です。


テーマ:WeiβSchwarz:デッキレシピ投稿日時:2019/03/31 20:49
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2019年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。