たなのXZライブバトル日記

週末の大会レポを中心に書いていました。他のことも稀に書いていましたが・・。現在、ブログはお休み中です。2010年10月10日で加入1周年を迎えました。(2010年10月10日更新)

カレンダー
<<2010年
05月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
たな
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
本日の第2回非公認大会参加レポin福井

皆さん、こんばんは。23時55分編集

今日の日記は、『天を翔る!!・福井でライブオンしたいブログ。』のgaoさん(mixiでは、がおさん)主催の非公認イベントに参加するため、福井まで非公認大会に参加してきました。非常にいい天気でしたね。まさに旅行日和。今回は、前回の10月12日の時と違い、1人で参加するため、家から電車で行きました。朝9時半に家を出て、近鉄電車が予定より早く乗れ、急行にも拘らず、大久保で座れたので、予定より早く京都駅に着きました。なので、京都から福井へ行くために少しでも安く行く方法は無いかと思い、みどりの窓口へ行ったら、春の関西1デイパスで200円安く行けることに。そして、がおさんにお土産を買い、京都から湖西線レジャー号に乗り、敦賀へ。湖西線では安曇川までしか行ったことが無かったので、敦賀まで電車で行くのは初めてでした。敦賀から福井へ行くための北陸本線が発車するまで20分の時間があったので、昼食に。コンビニでおにぎり2個買いました。こういう所は、パッと決めないと時間がありませんね。敦賀から福井までも順調に電車は動き、13時半少し前に到着。家から4時間かかったことに。予定通りだったので、よしとしましょう。ここからは、前回と同じ場所なので迷わず行けました。会場に入ると、がおさん以外に家族連れの方がおられました。とりあえず、がおさんに再会、お土産を渡しました。半年以上ぶりでしたが、元気そうで何よりでした。で、家族連れの方ですが、どこかでお会いしたことがあるな~と思ったら、夏に東京大会でお会いした方々でした。あすみんさんの3月1日の日記(1番最近の日記では)に書かれている、AKさん一家でした。愛知から車で、ETCを使って、旅行ついでに来られたそうです。今回は全員経験者で地元向けのイベントのはずなのに、地元の人が誰もいない不思議なイベントになりました。まあ、ルール説明を省略できるので、いいんですけど。予定より早い、13時45分頃から非公認大会スタート。

僕は、この非公認大会、デッキを毎回変更しました。参加者6人による総当たりでの対戦でした。

1回戦 使用デッキ 白メイン(単色 アイちゃん)

VSAK家M君(青単 徹)
いきなりマリガン後何も出せない事故。相手はバースト2の持つモンスターでドンドンバーストしていく。僕はガブル2体から展開開始。アイのガトリングースとコウソクファルコンでモンスターを撃破しようとするが、激流をされ、ミラージュネットで何回か逃げる。かなり劣勢でしたが、プリンセス・プライマリーがライブでき、プロバーなど飛翔族をAラインに揃えることが出来たので、モンスターを撃破して戦力を無くしてから、リアクション無しバーストでドンドン巻き返していき、激昂も使いました。最後は、A、Bラインが埋まりました。結果5枚残して勝利。かなりギリギリでした。

2回戦 使用デッキ 青メイン(単色 徹)

VSAK家T君(青タッチ白? 徹)
お互いアニメ2徹スタート。僕は初手でブルータートル、ブラックバスターをライブし、2ターン目で水妖王子ゼニスがライブできましたが、相手もなかなかいい感じでした。地味にジェル+が厄介でした。ワナイワナがリアクション・Aラインでライブされ、能力を使うのを水妖王子ゼニスと迷ったくらいですから・・。この対戦も劣勢でしたが、W・ネービードルフィンに激流を使って、先制・攻撃を得た事によって、16や24を撃破したことが大きかったです。タイダルウェイブは自分で引いてしまいました。残り山札は3枚で、これもギリギリでした。この一家の息子さんは両方とも何で、こんなに強いの~。

3回戦 使用デッキ 赤メイン(単色 翔)

VSAK家母(白単 ミルちゃん)
天尾兄妹対決。後攻で、1ターン目にスカイダイビング・アルバトロスがブリッツ・Aラインでライブし、バーストすると疾風ムスタングがリアクション・Aラインでライブ。手札は事故っていなかったんですが・・。プロバーが2ターン目でバーストしてきたので、ダブルファイヤーで撃破。そして、構築タテガミウルフからS・タテガミウルフにクロスチェンジし、リアクション無しバースト4、ムスタング兄弟でドンドンバーストしていき、圧勝。相手は少し事故っていたみたいでした。悪あがきに激昂+転移で若干削られたのが多少痛かったですが・・。残り山札は確認し忘れそうになりましたが、19枚でした。

4回戦 使用デッキ 赤メイン(白との2色 ツバメ)

VSがおさん(青単 徹)
ついにがおさんと対戦です。前回と同じく赤白デッキVS青単でした。今回は翔、サルサルサが来たので、事故っていませんでした。しかし、水妖王子ゼニスに水野志吹がライブされ、雷魚雷2体がライブされて、かなり不利に。POW3000なら、何とかなるんですが、POW3500は無理です。せめて、水妖王子ゼニスが何とかできたら、勝機があったんですがけど。翔のタイガードラゴが早い段階でライブできたんですが、激流で返り討ちにされました。オンソクファルコンも雷魚雷に飛び散る火炎が効かないので、先制・防御が・・。そのままブラッシュもライブできず、完敗でした。相手山札は残り12枚でした。

5回戦 使用デッキ 黒メイン(単色 ジョージ)

VSAK家父(多色ドラゴン族 エイジ)
こちらでは珍しい多色ドラゴン族デッキ使いでした。エイジスタートで、サルサルサ、ホワイトアウル、ブルータートルにトルクレオンなどで様々なドラゴン族をライブする凄いデッキです。序盤の2ターン目で紫煙ドラゴンをBラインにおき、ブラックリスト、心霊スナップでバーストしていきました。リアクション大魔王がリアクション・Aラインでライブされるときついですね。相手のドラゴン族相手には、ジンセーキャンドル、消滅波が非常に役に立ちました。中盤くらいに大冥界の理を使わざるを得ませんでしたが、微妙に読まれていたみたいで、サルサルサ、ホワイトアウル、ブルータートルがすぐに出てきました。ドラゴン族はあまり出てきませんでしたが・・。終盤まで一向にヴォルカニックが出てくる気配が無く、ヒヤヒヤしながらも、何とか3枚残して勝ちました。ヴォルカニックは山札の1番下にありました。消滅波がもう1枚残っていました。ライブチェンジ、グラファイトゴーストでハンデスしたかったんですが、1度も出来ませんでした。

結果、AK一家全員を倒しましたが、がおさんに負けました。単色で全勝、2色デッキでは負け・・。4勝1敗でAK家父と同率でしたが、自分の残り山札の枚数の差で僕がわずかに多く、1位に。時間が少し余ったので、フリー対戦を3回し、3勝しました。それが終わると片付けをして解散しました。AKさん一家と一階の入り口で少し話して、1人で少し早い夕食に。AKさん一家とは、名古屋のオフ会で再会したいですね。がおさんともですが・・。夕食は、前回の昼食をとった小川家へソースカツ丼を食べて、17時44分の電車に乗って帰りました。家に着いたのは、21時50分くらいでした。今回もかなり楽しい1日でした。ほとんど電車の中では、座れたので、寝てしまいました。写真も全然撮りませんでした。今度福井へ行くことがあればいいのですが・・。今日1日の内容は大雑把には、こんな感じです。

では、また。

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  大会レポート 

あなたはこのブログの 353 番目の読者です。


テーマ:大会レポ投稿日時:2010/05/02 23:00
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。