たなのXZライブバトル日記

週末の大会レポを中心に書いていました。他のことも稀に書いていましたが・・。現在、ブログはお休み中です。2010年10月10日で加入1周年を迎えました。(2010年10月10日更新)

カレンダー
<<2010年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
たな
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
本日のXZ公認大会参加レポin枚方 LIVE4

皆さん、こんにちは。

今日の日記は、カードビートの大会レポです。本日は、10時から、XZ限定公認大会があり、12時から公認大会のW大会でした。僕は両方とも参加してきました。今日は対戦回数が多く、あまり対戦内容をよく覚えていないので、簡潔な内容になりますが、ご了承下さい。

まずは、10時からのXZ限定公認大会から。参加者は僕を含めて、9人でした。(参加者:僕、kakariさん、ネオ・Gさん、メビウスさん、KI君、Hさん、しばのさん、龍3さん(父、子))参加者9人中7人が黒関係のデッキを使った大会でした。

使用デッキ 黒(単色 ジョージさん)

1回戦 kakariさん(黒 響)

お互い黒同士の戦いでしたが、序盤からバーストされていき、負け。紫煙ドラゴンが登場したのが中盤~終盤にかけてだったり、構築のグラファイトゴーストを引いたのが終盤だったので、かなり、POW不足に悩まされました。あとは、導魔族のステルス、かなり厄介ですね。デッキに入るスペースが無いのか、導魔の番犬を見ませんね。

2回戦 ネオ・Gさん(黒 ジョージ)

この対戦もお互い黒同士の戦いでした。お互いのジンセーキャンドルに縛られ、動けない状態が続いた序盤。中盤は、僕の手札に大冥界の理が来ていて、いつ使おうか、チャンスを伺っていると、ライブチェンジされ、能力のハンデスで落とされてしまいました。終盤、若干ネオ・Gさんの方が山札が多く、僕が残り1ターンで負ける状況で、バーストしていくと、2回消滅波がリアクション・ライブ、1回エッ!?がリアクション・Aラインで出て、負けました。リアクションが登場しなかったら、勝っていただけに・・。

3回戦 不戦勝

1勝2敗で、たぶん最下位でした。こういっては、何ですが、発売日に3人でアユレディをGET出来たのは良かったです。僕は次に黒を使う時は戦慄デッキを作ろうと思います。しかし、戦慄デッキがかなり流行っています。その中で個性を出すとしたらどうしたらいいんでしょうね~。

続いて、12時からの公認大会。参加者は先ほどの9人に青使いのKA君が加わり、10人。2桁人数になるのは、かなり久々だったので、かなり嬉しかったです。ひょっとして、夏以来とか?

使用デッキ 赤メイン(単色 このみさん)

1回戦 Hさん(青黒 響)

相手はカードライバー2人しかライブできない超事故でした。僕も始めから2~3ターン何も出せなかったんですが・・。相手はどんなデッキかというと響スタートなので戦慄デッキかと思わせておいて、実はサルベージが入った青でした。ちゃんと回ったら、どうなっていたでしょうか?

2回戦 kakariさん(白 ツバメ)

本日2回目。マリガンしても最初にライブできるモンスターがおらず、相手はプロバーなど飛翔族満載デッキだったので、完封負けかな?と思っていると、早い段階で疾風ムスタングがリアクション・Aラインで登場し、何とかスタート。僕は、このみさんスタートの赤単でしたので、ライブチェンジ、クロスチェンジが相手の飛翔族をスタンドモンスターを撃破し、さらにゴルトサーベルまでライブに成功する。しかし、3度登場するプリンセス・プライマリーにセコンダリーやジャンボウカイト、ゲーム開始時からBラインにとどまっていたガトリングースが僕にプレッシャーとなり、なかなか攻めることが出来ない。終盤にさしかかった頃に地獣王ブリッスルをライブ。結局は、時間切れの引き分けとなりました。巻き込み2回でホウヒベアー2体がいなくなり、ゴルトサーベルやM・エクステレパードを守りきれなくなったのがかなり痛かったです。引き分け&長考申し訳なかったです。、kakariさん。どうしたら、最善の一手だったんでしょう。

3回戦 メビウスさん(黒赤 母泥)

以前、青デッキで残り1枚まで削って負けた時のリベンジでしたが、サルサルサしかライブ出来ませんでした。相手がワザカードなどでバーストしていくおかげで、疾風ムスタングがリアクション・Aラインで登場し、そこからタイガードラゴ、ゴルトサーベルに繋ぎましたが、抜群のタイミングでエッ!?が登場したりして、バースト2以上がなかなか出来ませんでした。その間にアースブレイカー1発手札からライブされ、最後は暗闇の噴火とモンスターのバーストで負けました。前回より大差で負けた気がします。

結果は1勝1敗1分けでした。3回戦で勝てたら、上位が見えただけに・・。赤単デッキは2周したので、次回はどんなデッキにするか考え中です。さすがにW大会は疲れました。

では、また。

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  大会レポート 

あなたはこのブログの 697 番目の読者です。


テーマ:大会レポ投稿日時:2010/02/13 16:00
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
デュエリスト♂ あすみん さん [2010/02/13 21:20]
お疲れ様でしたー。
とにかく誰かのデッキと同じデッキを作りたくないオイラとしては
戦慄デッキでどこにワンポイントを入れるかで悩みます。
導魔でシナジーは取るべきだと思うし、かといって導魔だけでは
心もとないし・・・。ということでヴォルカニックとか入れたんですが、
入れる人によっては普通に入れますよね(笑)。
ただ、ブリオンは入れていないのだけど、どうでしたかね。
そちらの戦慄デッキにはブリオンは入っていましたか?
標準のアバター たな さん [2010/02/14 02:00]
あすみんさん、コメありがとうございます。

W大会で結構疲れてしまったので、3大会があるそちらではさぞお疲れになることでしょう。戦慄デッキは、こちらの流行りデッキらしいので、今日のあちらの日記のネタとして書こうと思います。戦慄デッキにヴォルカニックは、入れている人はいなかったような?逆にゴールド・ブリオンは全員入れていましたね。バルトサモンが導魔族なので・・。僕も帰宅後、戦慄デッキ作りましたが、個性を出すためのワンポイントカードで悩んでいます。

では、では。