たなのXZライブバトル日記

週末の大会レポを中心に書いていました。他のことも稀に書いていましたが・・。現在、ブログはお休み中です。2010年10月10日で加入1周年を迎えました。(2010年10月10日更新)

カレンダー
<<2010年
07月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
たな
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
本日のオフ会in名古屋

皆さん、こんばんは。7日2時編集

今日の日記は、待ちに待ったライブオン名古屋オフ会のことです。日付が変わる直前に帰宅しました。このブログでは、大会レポを中心に書きました。

まずはオープン41から。参加者は、30人ほどだったかな?正確な人数は知りません。スイスドロー6回戦でしたが、6回戦は決勝のみ行われました。今回のルールは、対戦ごとに4つのデッキを変更して良いということでした。なので、僕は4つのデッキを対戦ごとに変更しました。

1回戦 使用デッキ 赤メイン(単色 このみさん)

VS黒愛さん(赤と黒 母泥)
いきなり、夢が叶いました。マイミクであり、ToCaGeフレンズでもあり、夏の公式大会の優勝者との対戦です。最初のターンで、サルサルサ、疾風ムスタングをライブし、序盤でホウヒベアー、地獣王ブリッスルをライブし、場の状況では有利な展開に。バーストすると、バーニングトラップやファイヤーストームをリアクション・ライブされるが、こちらもダブルファイヤーやサーバルサモンのリアクション・手札が加わることがありました。中盤くらいにペダル(アニメ1)を引いたので、手札に2枚あったサーバルサモン1枚を捨て、マネキキャットを手札に加え、BラインのドミノタウロスをAラインに送って、僕のAラインのモンスターで撃破。対戦後の話では、これが結構効いたと言っていました。なかなか、Aラインにスタンドするモンスターが出なかったんですが、我慢できなかったので、M・エクステレパードにクロスチェンジし、ゴルトサーベルをライブし、タイガードラゴもライブし、一気にバーストして黒愛さんを追い詰めた筈でした。が、最後にファイヤーストーム×2、アースブレイカー×3を手札からライブされ、逆転負け・・。これにはびっくりしました。アースブレイカーが3枚も手札にあったとは・・。相手の残りは2枚でした。 

2回戦 使用デッキ 白メイン(単色 琢磨)

VSAK家息子の友人?K君(全色1トルク 望?)

マリガン後に手札にライブできるモンスターがアイのホワイトアウルのみだったので、相手はドンドンライブして、バーストを繰り返していました。単純な感じでしたが、絶対に事故らないというので、恐ろしいデッキです。僕は、何とか何体目かのガブルをBラインに戻して展開開始でした。あまり詳しいことは覚えていませんが、最後の悪あがきにゴールデンサザンをライブして、サザン・タイフーンで大量バーストしましたが、届かず・・。ガトリングース等を序盤にライブできれば・・。相手は10枚も残っていました。

ここでお昼休みでした。その辺りのことをすっ飛ばして・・。

3回戦 使用デッキ 黒メイン(単色 響)

VSAK家息子の友人?M君(赤単 翔)

相手は借りたということでそれほど強いデッキではなかったんですが、全力でプレイしました。中盤~終盤にかけて、戦慄のクラリネット×3、紫煙ドラゴン、ゴールド・ブリオンでバーストしていった気がします。でも、残り山札が12枚しかありませんでした。事故ってはいなかったはずですが・・。

4回戦 使用デッキ 青メイン(単色 菜々美先生)

VSOさん(青黒 エイジ)

同じ青メイン同士でしたが、僕はマリガンしても、ライブできるモンスターは無く、一方的にバーストを許す展開に。ウルトラヴァイオレットやサルベージでクリアシーサーペントでバーストされました。僕は、ワナイワナがリアション・Aラインでライブされ、ギョタクビラメをライブし、展開開始。水妖王子ゼニス、ワナイワナ、キッカイマンにC・スレッシャーク、ゴールド・ヴァラスをライブできましたが、事故による遅れを取り戻せず、15枚差の大差で負け。

5回戦 使用デッキ 黒メイン(単色 響)

VSYさん(赤白 翔DS)

早い段階(2ターン目)でブラッシュがライブされ、驚きましたが、トルク要因だったのかAラインにはなかなか出てきませんでした。僕は、早い段階で導魔神官デソレットを始めとする導魔族を中心に攻め、(といっても、序盤は戦慄のフルートとブラックリストだったような?)最終的には、紫煙ドラゴンやゴールド・ブリオンがライブでき、13枚残して勝利。

オープン41は2勝3敗で21位でした。お楽しみ会のことをすっ飛ばして、決勝戦が行われているさなかで始まったオープン21、ホントに久々にする気がします。参加者は、正確な人数は知りませんが、20人はいたかな?でも、オープン41に参加した全員ではないはず。スイスドロー4回戦で、僕は2つのデッキを2回ずつ使いました。

使用デッキ 赤メイン(黒との2色 母泥)

1回戦 AK家T君(赤単 黒星)

以前、福井で行われた非公認大会では勝利し、彼は41の大会に1勝も出来なかったみたいですが・・。手札にライブできるモンスターがおらず、相手の初手で猛進!を使われ、バースト2を受けると、サルサルサ、翔のサルサルサを落とされる。その後、再起ドールが捨て山にいったので手札1枚捨て、Bラインに置き、疾風ムスタングがリアクション・Aラインで登場したので、暗闇の噴火、ファイヤーストームでバーストしたものの、届かず、2枚差で敗北。サルサルサが2枚落ちた時点で負けを覚悟しましたが、惜しかったです。相手のBラインにホウヒベアーが2体いたので、勝つのは難しかったと思いますが・・。

使用デッキ 白メイン(青との2色 最)

2回戦 AK家母(赤単 翔)

以前、福井で行われた非公認大会では白単を使われていたので、ハーフ大会でも白単を使われると、母泥デッキでは勝ち目がないと思い、デッキ変更。この対戦では、二葉兄弟が同じラインに揃っているのにホライゾンにダブルファイヤーが目標にならないはずなのに、受けてしまうという大ポカをやらかし、これが原因かどうか分かりませんが、6枚差で敗北。母子で福井のリベンジを受けてしまいました。

使用デッキ 赤メイン(黒との2色 母泥)

3回戦 コウさん (白単 アイちゃんアニメ2)

事故っていたので、速攻で来られたら、負けていたと思います。何とか引いたホウヒベアーからスリープテイパーをライブし、暗闇の噴火、ファイヤーストームを2枚ずつ発動し、最後はリアクション・ライブでバーニングトラップが発動し、勝利。残りデッキは、4枚でした。

結局、母泥デッキで1度もアースブレイカーを使えなかったな~。というか、事故率高い~。

使用デッキ 白メイン(青との2色 最)

4回戦 Fさん(白単 琢磨)

ここに来て初の関西対決でした。まあ、参加者もそんなにいませんでしたので・・。ミッドナイトホークがAラインに出てきたので、僕のターンで、タオレンに激流を使って、撃破したら、一方的な展開になり、9枚残して勝利。ホライゾンはライブできなかったような?

ホライゾンデッキはまあまあ使えるのか・・?

結果は、2勝2敗で12位でした。

こんな感じかな~。オフ会後は二次会に参加して、20時半名古屋発の電車に乗って、23時50分に帰宅できました。始発に乗って、終電1本前で帰宅だったので、とても楽しかったけど、疲れました。

最後に、お知らせ。今後、僕の日記は、書くか未定となりますが、たぶん書かない可能性が高いです。大会レポはmixiの日記で書き続けますが・・。あすみんさんに去年の10月10日に招待を受け、今回で48回目の日記だったので、ちょうどいい機会なので・・。友達申請を2人送りましたが、申し訳ないです。

では、また。

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  大会レポート 

あなたはこのブログの 547 番目の読者です。


テーマ:大会レポ投稿日時:2010/07/04 00:00
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。