たなのXZライブバトル日記

週末の大会レポを中心に書いていました。他のことも稀に書いていましたが・・。現在、ブログはお休み中です。2010年10月10日で加入1周年を迎えました。(2010年10月10日更新)

カレンダー
<<2010年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
たな
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
本日の公認大会参加レポin枚方 LIVE13&本日の公認大会参加レポin日本橋 LIVE2

皆さん、こんばんは。 24日8時15分編集

今日の日記は、いつもどおりカードビートの公認大会に参加してきました。参加者は、僕以外は、kakariさん、ネオ・Gさん、メビウスさん、KI君、Hさんで、久々の6人でした。大阪での大会のことをよく知らないToCaGeフレンズ、ゆきむらさんのために簡単な人物紹介から入ります。

kakariさん・・僕よりあとにライブオンを始めながら、夏の公式大会では全国8位の大阪(枚方)では最強のカードライバー。僕は、その引きの強さによって、いつも苦戦して負け、勝ったことは数えるほど。ちなみにマイミク。この名前は、mixiでのHN。

ネオ・Gさん・・上記のkakariさんの友人で、現在マイミク申請中。お会いするのは今日で2回目。kakariさんに誘われて?ライブオンを始められたが、他のカードゲームをプレイされているためか、かなり強い。公認大会での対戦は未だに無し。この名前は、mixiでのHN。

メビウスさん・・スタッフとしてライブオンを支える方だが、一ライブオンプレイヤーとして、よく大会に参加される。大阪で初めて母泥デッキを作った方。ちなみにマイミク。この名前は、mixiでのHN。

KI君・・大阪では貴重な小学生プレイヤー。大空系統の使い手。ある時期までは、公認大会では僕は決して負けなかったが、最近時々負けることもある。この名前は、名字の頭文字。

Hさん・・大阪で貴重な女性プレイヤー。大海系統メインの使い手。第2期初めてのライブオンでのカードビートで初めてお会いした方。この名前は、名字のイニシャル。

さて、ここから大会レポになります。前置きは、ご存知の方は飛ばして下さっていますよね?

使用デッキ 青メイン(単色です。アニメ~大会対応デッキ。下記参照。)

1回戦 メビウスさん(赤黒 母泥)

マリガン後、ライブスタート。三内剛三さんのみ場に出し、数ターン止まってしまう。ヒックリカープがリアクション・ライブされ、僕のターンで、水妖王子ゼニス、雷魚雷を場に出し、ドンドンモンスターを撃破&バーストしていくが、母泥デッキのためこちらにもバーストを受ける。中盤になるまでに1回アースブレイカーを使われ、バースト4を受ける。中盤、ワナイワナが2体リアクション・ライブで登場し、相手のモンスターをAラインに引っ張って、相手のBラインをほぼなくし、モンスターの攻撃で撃破し、場の状況だけでは、かなり有利に。終盤、残りデッキが少なくなったので、一気に攻めようと思い、Aラインのモンスター全員で、バースト!アースブレイカー×2が暴発し、Wピックアップがリアクション・ライブされたことにより、勝ったかな?と思いましたが、残り1枚残されました。相手の最終ターンで、場には母泥、疾風ムスタングで、僕の残りデッキが4枚でしたが、再起ドールが舞い戻ってきたたため、万事休す。

2回戦 Hさん(青赤)

マリガン後、手札事故により、全く何も出せず。中盤にワナイワナがリアクション・ライブで登場しましたが、相手のモンスターにより撃破される。ヒックリカープがリアクション・ライブされた時も同じく。その直後のドローでようやくブルータートルを引きましたが、時既に遅し。最初から手札にあった、ジャンプで勝負!をしてみましたが、両方ともブルータートルでした。これで勝ったことがほとんど無いような?

結果は2敗でした。アニメ2発売からの環境では、青は1勝も出来ずに終わりました。XZになったら、必ずリベンジしたいと思います。1位は、メビウスさんでした。1回戦で勝っていたら、どうなっていたんでしょうか?2位はKI君、3位はネオ・Gさんでした。kakariさんが上位に入らないという滅多に無いことが起きました。ネオ・Gさんとの直接対決で負けたことが原因でしたが、あのくやしがりようは滅多三見れない光景でした。大会後は、ネオ・Gさんとフリー対戦をしました。使用デッキは、下記に書いた黒単でしたが、ボロ負け。そして、今日は帰宅せずにHさんと一緒にホビステ日本橋へ。

アニメ~大会対応の青単

カードライバー
★『間狩徹』(アニメ2)・・1←スタート
★『三内剛三』・・2

モンスター

大海系統

ヒックリカープ・・2
ブルータートル・・3
雷魚雷・・2
★クリアシーサーペント・・1
★水妖王子『ゼニス』・・2
徹のブルータートル・・1
ワナイワナ・・2(P27、P42各1)
★『カジキツナミ』・・2
★『ネービードルフィン』(アニメ1)・・2
徹の16・・2
徹のクリアシーサーペント・・1
最のギョタクビラメ・・2
剛三の闇のツカイ・・4
徹のジャンボタテ・・2
★ヴォールテクス(アニメ2)・・1
★徹の24・・1

ワザカード
激流・・4
タイダルウェイブ・・2
ジャンプで勝負!・・1
華麗なる輪舞・・1

さて、ここは日本橋。枚方からは、京阪本線、堺筋線を乗りついで到着。それほど時間はかからなかったと思います。ここへ来るのは、僕の誕生日以来でしたが、大会参加となるとかなり久々になります。15時からでしたが、参加者は他に現れず、ライブオンをしていた知り合いに会えたことは嬉しかったんですけど・・。

使用デッキ 黒メイン(単色です。下記参照。)

Hさん(青)

マリガン後の手札が、グラファイトゴースト、消滅波×2、ブラックリスト、メタボーン、導魔神官デソレットでした。序盤のバーストにより、ヴォルカニックがリアクション・ライブされたことにより、かなり有利に。消滅波も駆使し、結構いい感じかも?と思っているとそうでもありませんでした。ライブチェンジのQBが捨て山にあったので、何とか加藤再生工場を使いたいのにジョージ加藤が手札に来ない。ブラックリスト、メタボーン、ヴォルカニックで何とか攻め続けました。そして、中盤に相手のバーストでジョージ加藤が手札に来て、QBをライブし、紫煙ドラゴンなどをライブし、相手のモンスターを懸命に除去。終盤、タイダルウェイブを1回リアクション・ライブされ、かなり不利な状況に。この時点で既に3枚消滅波を使用していたので、手札にはありませんでした。僕が残り3枚、相手が6枚になって迎えた勝負のラストターン。僕は、Aラインのモンスターが5体でバーストが通り、何とか勝利。徹(アニメ1)がいましたが、QB(九尾)がいたので、どう転んでも僕の勝ちでした。しかし、タイダルウェイブがもう1枚あったら、負けていました。

XZに入るまでの最後と思った大会で2人しかいなかったとはいえ、勝てて良かったです。カードビートでのリベンジもしたことですので、これで気持ちよく新しい環境に対応できるかな?青の1度も勝てなかったのは問題ですが・・。

アニメ~大会対応の黒単

カードライバー
★『鳥津九郎』・・1←スタート
★『ジョージ加藤』(アニメ1)・・2

モンスター

大冥界系統

ブラックリスト・・4
メタボーン・・2
★紫煙ドラゴン・・1
★導魔神官『デソレット』・・2
導魔の番犬・・3
★ヴォルカニック・・2
★『プラグ』(アニメ1、アニメ2)・・1、2
★『QB』(アニメ1、アニメ2)・・1、2
★『グラファイトゴースト』・・3
★ジョージの獅子カバネ・・2
★ジョージの紫煙ドラゴン・・1
★QBのエッ!?・・2
★オスティオン(アニメ2)・・2

ワザカード
消滅波・・4
ダークなリバース・・ 1
加藤再生工場・・1
ドラゴンのレリーフ・・1
冥界の呪縛・・1

では、また。

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  大会レポート 

あなたはこのブログの 857 番目の読者です。


テーマ:大会レポ投稿日時:2010/01/23 04:00
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター ゆきむら さん [2010/01/24 06:00]
大会参加お疲れ様でした。
人物紹介ありがとうございます!
自分がアニメ大会に青単で参加した際にも、「ジャンプで勝負!」を入れたのですが、何故かカードライバーばっかりがトップにあり勝てたのが少ないですね。笑
お相手がカードライバーばっかりのデッキを使われていたため、勝つる!と思って使用したら、自分:剛三ーお相手:再起ドールで負けたのがショックでしたー(;´д`)
標準のアバター たな さん [2010/01/24 08:30]
ゆきむらさん、コメありがとうございます。

人物紹介、これで何となくでもどんな人が集まるか分かっていただけたら、幸いですが・・。ジャンプで勝負!は、アニメ2の発売の公認大会の初戦で、ヒックリカープで相手の山札の1番上を見ると、ウカイトだったのを見て、勝ったくらいしか記憶に無いです。実に面白い効果なんですけどね~。

では、では。