私的なまとめですがエピソード3まとめ
193
エルエル(絆の聖夜型)
エルエル
紗夜
イエサブ
メタユーフィリア
エルエル
エルエル(絆の聖夜型)
仙台ホビ
エルエル
エルエル(ウィッシュベル採用)
メタユーフィリア
関西学園祭
ロザリータッチアビー
ソフィーナ
エルエル(絆の聖夜型)
エルエル
メタユーフィリア
メタユーフィリア
エルエル(絆の聖夜型)
エルエル(絆の聖夜型)
エルエル(絆の聖夜型)
エルエル(絆の聖夜型)
アインス(特殊勝利型)
アインス(特殊勝利型)
福岡
エルエル(絆の聖夜型 )
葵
エルエル
札幌
エルエル
エルエル
マユカ
岡山
メタユーフィリア
美海嚇夜
エルエル(絆の聖夜型)
京都
エルエル(絆の聖夜型)
エルエル(絆の聖夜型)
エルエル
入賞デッキは雑に整理してこんな感じ
エピソード3はエルエルとお友達になった人が勝てる環境だったってのが個人的な感想だった。
後手時には通常の多くのデッキより1ターン早く相手を殺せる可能性を秘めたデッキであるため後手に回っても絶望しなくても良く。むしろ苦手だったはずの先攻が(絆の聖夜)の追加でデッキ内の非フレームを排除しやすくなり(笑顔の絆)のリンクを無理やり通して展開しやすくなるなどの強化を受けたためかなり強くなりました。
サーチ手段も豊富で安定した初動からフィニッシュまでを実現したデッキであり、(笑顔の絆)と(水着メルビナ)の組み合わせで7点目を有無を言わさずもぎ取れます。
インテ貼ればなんとかなるかと思いきや確ダメ持ちをばらまいて殺しに来られるため轢き殺されることもしばしば。
勝つためにはインテ貼って相手の最大値の(笑顔の絆)と(羽の弾丸)を組み合わせたコンボで、リンクできるPGを矢継ぎ早に繰り出して手数を増やす動きを封じることが必要になるかなと思います。この動きされたらデタラメな点数を貰って簡単に死にますので
流石にデタラメ極まりないですが、開発的にはそんなにヤバイもんだと認識していないらしいとの話も聞きますから、グラフェスの結果受けて、まあエルエル祭りだろうから、そこで気づいてもらうしかないかなと、流石にもうこれ不味いよと
まあ新弾発売前だし気持ちの整理のためにちょいとだけ愚痴みたいな何かを書きました。
次の追加で大きく環境が動くか?言われると正直動かなそうに見えるので、デッキ作るスタート地点はエルエルに有利または互角くらいになれるかになるかなと思います。
正直エルエルに五分取れないなら大会には持ち込むの私はあまり推奨しません
エルエルに勝てなきゃ上には上がれないんですから
勝ちたいならエルエル握っとけ
そんな環境に終わりが来ることを願いながら次の環境へ向かう前の総括にしたいと思います。
追伸
今のあまり面白くない環境大会に出るくらいなら社畜していたほうがマシだから社畜してます、また抗議の意味も込めてパック買わない方向にしたいと思います。
楽しくアンジュできそうになったらやる気だそうかと思います。
グラフェス仕事で出れないからしばらく公式な場には現れないです。
どこかで出会う時がありましたらよろしくおねがいします。
登録タグ:
テーマ:考察 | 投稿日時:2017/03/15 21:53 | |
TCGカテゴリ: アンジュ・ヴィエルジュ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2017年03月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |