だるま屋は滅びた

Twitter(@Co_Pitz)のチラ裏が大半です、のんびりデッキレシピ載せていく予定

カレンダー
<<2016年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ

[2017年03月10日]
赤緑タッチ黄色。(0)

[2017年01月13日]
キルラキル。(0)

[2016年12月14日]
今期WGPの活動記録。(0)

[2016年11月14日]
D.C.生徒会赤黄。(0)

[2016年08月29日]
デレマス美波卯月。(0)

[2016年08月20日]
艦これ赤城選抜。(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
しおぴぃ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【デッキレシピ】ラブライブ緑赤青。



新規で追加されたラブライブのデッキレシピです。
とりあえず一つ形になったので、ここに残しておきます。
新年明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。




4 "夏祭りデート"絢瀬 絵里
4 メイド服の穂乃果
2 "どんなときもずっと"西木野 真姫
1 "一緒におでかけ♪"花陽
3 "Angelic Angel"矢澤 にこ
1 観光地巡り 海未
1 "ホワイトクリスマス"南 ことり

4 "僕たちはひとつの光"西木野 真姫
3 "Angelic Angel"西木野 真姫
2 "SUNNY DAY SONG"西木野 真姫
4 "夏祭りデート"矢澤 にこ
1 自慢の作詞 にこ

2 "Angelic Angel"南 ことり
1 "Angelic Angel"高坂 穂乃果
1 "クリスマスデート"星空 凛

2 音ノ木坂学院1年生 真姫
2 "夏祭りデート"高坂 穂乃果
2 "僕たちはひとつの光"矢澤 にこ
1 "夏祭りデート"東條 希
1 "Happy Maker!"星空 凛

4 僕たちはひとつの光(宝)
4 おやすみタイム 海未




コンセプト、と言えるものは特にないです。
強いて言うなら、同名対応CXを多く貼って強い行動を取ること。
今までのラブライブは、道中で特に強い対応がないことが大半でした。
集中以外でノーコストでアド稼げる、対応真姫の存在がありがたいですね。
1帯である程度の盤面が取れること、3帯で相手の盤面を消すことを念頭に組んでます。
後は早出し耐性ですかね。AAことりは割とお気に入りカードです。
以下そこそこのデッキ内容解説。






☆デッキ内容とカード解説


4 "夏祭りデート"絢瀬 絵里
何の変哲も無い全力の拳。緑発生要員。
ラブライブの移動は、0を16枚以下に出来るのが非常にありがたい。
トップ削りも1周目ではそこそこの貢献。先攻でも後攻でも欲しいので4枚。
もしかしたら相手のリバース効果を避けたり、打点調整狂わせたり。


4 メイド服の穂乃果
めっちゃ強い0相討ち、汎用性の塊。赤発生要員。
相討ちが効かない相手には3500言えて、返しに置き相討ち。
山2枚でCX打つ時にドラ調整しながら、次の山にCX返せる。
僕光真姫対応で、もしかしたら欲しいカード取れるかも。
最後のはやったことないけど、色々使えるのと赤色足りないので4枚。
移動メタは現状必要と思えず、特殊相討ちは色合わず。


2 "どんなときもずっと"西木野 真姫
アタッカーは上記2種で十分なので、ちょっと悩んでる枠。
真姫早出しの時に結構役に立つのと、青発生しやすいので入れてる。
4000値が大きい時もあり、現状2投。下のコンソールに差し替えるかも。
そこそこ便利なので中々抜きたくないけど、レストするのがマジで雑魚。


1 "一緒におでかけ♪"花陽
ただの青いコンソール操作ネロ。仕方なく入れている。
それくらい手札を切る手段がない。しかも盤面に出すと弱い。
チャンプする時に集中のヒット率を上げれる。やったね。
このデッキ唯一の花陽。朝礼2枚でもいいけど1-1で散らしたい。


3 "Angelic Angel"矢澤 にこ
500応援と、緑色のCXを貼ると任意のキャラに1500パンプ。
このカードの存在のおかげで、僕光CXは宝を使うことに決めました。
元々のパワーが低い真姫、神楽坂も割れるようになることり。
クロックシュートする時に助太刀を気にしなくていい回復にこ。
実質4種目の対応です。レッスン着の絵里は居なくなりました。


1 観光地巡り 海未
色合わせで入れてる朝礼系サーチ。めっちゃ弱い。
ただ集中に触れないゲームは負けるし、手札からCX切れないゲームも同様。
つまりそういうこと。暁が無いなら入れるしかない。5枚目の集中(笑)。
2枚にしてたら邪魔なこと多すぎたので、1枚はコンソールになりました。
CXを除けば、このデッキ唯一の海未。重要じゃないけど一応9人全員居ます。


1 "ホワイトクリスマス"南 ことり
初コイ千棘。能力の優秀さはニセコイで証明済み。
個人的な意見ですが、山札を作るデッキには立ち集中が1枚欲しいです。
両方ともパワーに関係するテキストで、後列としても優秀。
立ち集中は他にも緑色に晴れ着の希がありますが、こちらは不採用。
色の観点、後列としての役割などを考慮して、こちらにしてます。




4 "僕たちはひとつの光"西木野 真姫
あらかじめ言っておくと、能力自体はいたって普通の強さしかない。
ラブライブに、ノーコストで手札が増やせる採用圏内のカードがコレしかないだけ。
山を削る、パワーパンプを振るのも大事。応援にこでゴリ押しが効く。
使わなくてもいいけど、使うと楽になる試合がとても多い。
少なくとも、クロアン強いられる試合よりはずっとマシ。


3 "Angelic Angel"西木野 真姫
1/0/6000クロアン。扉で拾うノーコストアタッカーは大体コレ。
邂逅互換(晴れ着凛)だと、上記の真姫とパンプ振りの相性が悪い。
あまり使いたくないが、クロアン付いてるのも大事。
特に6止めされた時に有効。シナジー打てないので、コレで誤魔化すことが多い。


2 "SUNNY DAY SONG"西木野 真姫
相手によって強弱はっきり分かれるタイプのアタッカー。
ノーコストや相討ち主体の相手には滅法強いが、1/1相手にとことん弱い。
ラブライブの1助太刀が弱いのもあり、主軸にするのは難しい。
相手によって出すサブアタッカー。クロアンもそこそこ偉い。


4 "夏祭りデート"矢澤 にこ
これが使いたいんじゃい! デッキの中核、パンプ付いてる集中は強い。
1アタッカーと色が全く合わないけど、そんなのは些細な問題。
僕光シナジーでも朝礼海未でも扉でもいいから、とにかく握ること。
複数引いてもパンプ持ちのおかげで腐らない。むしろアタッカー。
レベル1の後列なので、深海耐性がそこそこある。強いから4枚。


1 自慢の作詞 にこ
園田海未を使ってた時は、大変お世話になりました。
1000修整を生かせることも少なくなり、AAことりが来てから活躍の場が少ない。
それでも相手が早出し2面並べてきた時には非常に有効。
握ってなくて落ちてもいいです、あると多少なりとも警戒してくれる。
ニセコイGFシンフォが居る限りは入れておきます。
たまにSDS真姫に対して使える時がある。パンプ振ったAA真姫にも稀に。




2 "Angelic Angel"南 ことり
いのりの亜種。6000パンプは流石に強い。2帯以降腐らなさすぎ。
相手のキャラ割りつつ詰めにいけるのも良し。1コストなのもお手軽。
リフ前に扉が噛んでも戻せて安心。後列とCXパンプで16500。
飛龍互換相手にも喧嘩を売れるサイズになれるのが優秀。


1 "Angelic Angel"高坂 穂乃果
レベル応援に、1コストCX切りで控え室のキャラ回収。
出した後に何回でも使えるので、コストかかるけど使い勝手は良い。
シナジーの宝を握りつつ宝トリガーした場合に、次のターンのプランが決めやすい。
最初は2000応援の凛だったが、積極的に出したい能力じゃなかったのでこちらに。
出したいなって思える後列なら、自然に握る意識ができる。かなり重要なキャラ。
でも上位後列は2枚は要らないので、ピン投。とにかく宝と相性がいい。
どうでもいいけど、このカードのおかげで真姫早出しの成功率が上がりました。


1 "クリスマスデート"星空 凛
3500助太刀。たまに2500助太刀。修整値は大きい方がいい。
最大のリバース効果避けはパワーで勝つことだ。
枠がないのでピン投。使いたい相手には死ぬ気で握れ。




2 音ノ木坂学院1年生 真姫
11000早出し2ドロー1ディス。後攻での大きなゲームプランの一つ。
クロック通過しつつ手札の質を上げて、面を取りながら巻き返しを狙う。
条件早出しかつCXが宝採用なので、使い勝手は実はそんなによくない。
1周目の山の圧縮を見つつ、必要だと思えたら回収する。
早出し出来なくてずっと握ってても、レベル3で対応引きに行ったりと活躍の場は多い。


2 "夏祭りデート"高坂 穂乃果
回復兼詰め能力持ち。単体13500トップ盛り回復持ちは流石に強い。
並べて使える余裕があるほどでもないので2枚。2面盛り程度ならまだ出来る。
回復しながら相手のソウル2を助太刀圏外で消しつつ、詰め要素にもなる。
このデッキで1番好きなカード。コレ使いたくてラブライブ組んでる。


2 "僕たちはひとつの光"矢澤 にこ
同じく、回復兼詰め能力持ち。緑新婚で楽々助太刀圏外。
こちらも回復しながら相手のアンコ封じつつ、詰めに行けるテキスト持ち。
回復はこの2種で十分かなーと思ってます。他にはあまり見られない強みかと。
詰めにもコストを使うので、回復の本数は3~5枚が適正だと思います。


1 "夏祭りデート"東條 希
環境にどうしても蹴飛ばしたい相手がいるのでピン投。
乙女心万里花、金色の闇など相手に積極的に使う。
対応引けてなくても相手を蹴飛ばせる選択肢が欲しくて投入。
単体11000で隣に1000パンプ振れて、面取りも楽になる。
アイドルオタクにこでもいいが、パワーとコストの関係で現状こちら。
対応握るのに自信があるなら、3枚目の回復にこでもいいです。
どうでもいいけど、このデッキ唯一の希。


1 "Happy Maker!"星空 凛
逆圧縮という通称で知られる詰め要素。ラブライブの強みの一つ。
五分の試合や負け試合を勝ちに持っていけるパワーカード。
レベル2での自分と相手のダメージ差やストックを見て、握るかどうか判断。
1回しか使わないので1枚。1パン目に噛んだら頑張れ。
自分では使い方が下手で、あんまり上手く使えないカード。誰か教えて。




4 僕たちはひとつの光(宝)
応援にこ、AA穂乃果の関係で宝を採用。1帯で色合わないのは少し問題あり。
門と違って、トリガーすれば確定で手札に来るのが大きい。


4 おやすみタイム 海未
何の変哲もない扉。トリガー時に手札増えるCX8枚にしたい。
基本的に序盤にクロックに置いて打たない方。やはり任意キャラ回収は強い。






☆マリガンとか各種立ち回りの指標とか


マリガン
宝とにこ集中と0レベを残して他は切り捨て。
余裕があれば対応の真姫を握ってても良し。


0帯
無理に殴り過ぎない。基本は移動1パンかドローゴー。
後攻なら相手のキャラを必要分だけ割る程度。移動と相討ちで2パンが理想。
手札6枚でアタックに入るのを念頭に、ハンドバーストを最低限避ける程度で良い。


1帯
3種の前列真姫と、2種の後列にこで盤面を埋めて宝を貼るのが目標。
相手のタイトルを見て適切なアタッカーを配置。まぁ揃ってないことが大半。
6止めで上がってしまった場合は、状況を見て緑と青の選択。
クロアンが居れば青、0のままで戦えそうなら緑で集中配置など。
山が弱そうなら、早出し真姫もしくはレベル応援の穂乃果を握っておくこと。


2帯
真姫の早出しに成功している、していないに関わらず1帯の延長。
相手の早出しは、にこ助太刀かAAことりで処理。基本は3帯への準備。
各種フィニッシャーを次ターン見据えながら、集中などで揃える。


3帯
回復しながら詰める。2ターン以内に決着をつけること。
防御札がないので、死ぬ時はあっさり死ぬ配置ゲー。
相手のソウル2を長く生かさないことが肝要。






☆後書き

ラブライブは人によってやりたいことが違うと思います。
色暁や黄色など、強い要素は他にも多くあります。
何でこのカード入れてないんですか、と言われても特に明確な返答が出来ません。
単純にこういうデッキが作りたかった、使いたいカードがコレだったというだけ。
今回で言えば、僕光対応3種と応援にこですね。新しいの試したいだけです。
一つの指標として参考になれば。

登録タグ:

あなたはこのブログの 4040 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2016/01/22 21:29
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。