どうも、だいぶお久しぶりです。今回はミルキィ探偵です。
追加前の前回も書いた気がします。気になる人は検索してみてください。
今回の追加のおかげで、安定性が大分上がったと思います。
前置きはここまでにして、以下レシピです。
4 餃子の虜 コーデリア
4 逆襲のネロ
1 冬の贈り物 シャロ
2 浮き輪でプカプカ シャロ
2 "憧れの舞台" エリー
2 収録中のシャロ
1 かっこいい先輩? シャロ
4 夏服のコーデリア
2 天然少女 シャロ
4 逆襲のシャロ
2 ウサミミ エリー
4 クリスマスガール エリー
3 知識豊富なエリー
3 魔女っ娘 シャロ
2 浴衣ドレス コーデリア
2 逆襲のエリー
4 サイコキネシス
4 シンクロニシティ
コンセプト:1枚の助太刀で2枚キャラ弾くマン
盤面そこそこ作ってクリエリで1:2交換取ろうのコーナー。
ミルキィ探偵の強みの7割はクリエリと言っても過言じゃない。
最初から最後まで活躍する助太刀を回収し続けて、延々と使うだけ。
チアダンス相楽エミ主軸の黄赤GFみたいなことするデッキです。
以下てきとーな解説。
4 餃子の虜 コーデリア
山札削れる序盤のアタッカーその1。山削りは偉いし、寝なければ強い。
先攻1ターン目に限っては寝ても良い。先攻はドローゴー。
ドローゴーと相性良い4000アタッカーがこれくらいだった。後攻はお祈り。
風呂入ってるシャロはデメリット嫌いすぎて採用したくない。あと色が大事。
中盤は手札アンコ、終盤は魔女シャロのコストになるので問題ない。
4 逆襲のネロ
山札削れるアタッカーその2。おまけがついてるアタッカーは採用しやすい。
後攻で餃子が寝ると、相手のキャラが割れない問題が少し改善された。
ストック相殺は1面だけ中学生に効く。2面に効かないので対策にならぬ。
1 冬の贈り物 シャロ
行きの平均的なラインを引き上げる役。主に早出しに喧嘩売るためのもの。
中盤あたりで扉で回収したいノーコストアタッカーが居なかったので採用。
拾える選択肢にあると、2帯の攻撃が少し楽になるので。
2 浮き輪でプカプカ シャロ
ホントはウサミミエリー4枚がいいけど、0-1帯のバランスの都合。
乙女チックコーデリアでも良いが、助太刀使うのに返し500パンプは妥協したくない。
餃子を4500にするのも割と大事なことだと思う。
2 "憧れの舞台" エリー
山削りと緑発生のためのカード。これは今回のコンセプトではない。
中盤で山札危ないなーって時に回収して、ダイレクト枠に投げる。
後列にずっと置いてても強くないので、序盤もさっさとダイレクト枠に投げるべし。
0から1に上がる際にダイレクトに投げるのだけはめっちゃ強い。
2 収録中のシャロ
手札のCXを有効札に変えることのできるカード。
序盤は盤面形成やクリエリ回収、中盤はレベル3への準備。割と活躍する。
フィレスと選択だが、ノーコストで変換できる点を評価してこちら。
枠があれば両方入れたい。フィレスも1枚欲しい時がたまにある。
どちらにせよ盤面に出すとクソ雑魚なので、使わないのが一番。
1 かっこいい先輩? シャロ
連続して山を削りたい時があるので、憧れエリーとは別の役割。
とはいえ、コレを連打してる時はほぼ負け試合。あまり頼りたくは無い。
使用頻度はかなり少なめだが、厚いだけの確定山を晒して負けるのも嫌なので入れる。
5枚目のレベル置き場入れ替えとしても役に立つ。むしろほぼこの目的。
4 夏服のコーデリア
レベル置き場にCXを置かずに一番パワーが出せて、使いやすいノーコストキャラ。
1周目に自分からCXをレベル置き場に置きたくないので、こちらを採用。
ウサミミエリーと回復デリアの付属物。パワーの伸びが良い。
2 天然少女 シャロ
追加の純正1アタッカー。手札アンコールがとても優秀。
夏服のコーデリアだけでは1相討ちに弱くなるため、相討ち主体ならこちらを優先。
使い道の無くなった餃子や浮き輪とかを引いた時にも安心できる。
4 逆襲のシャロ
メインアタッカー兼メイン後列。
レベル置き場反応で1500パンプ、起動反応で2コスト払ってキャラ回収。
前列と後列に1枚ずつ置いてクリエリ撃つと3倍三味線拳。2コストでクリエリ回収。
島風互換に頼ってるデッキは、大体これを越えられないはず。
レベル置き場入れ替えが手札に来なくても、これとクリエリがあれば回収可能。
2 ウサミミ エリー
レベル置き場入れ替え要員。全体500パンプは両端にも行き届いて大変よろしい。
自身のパワーが4000あるので、クリエリで相手を弾けそうなパワーを出せる。
大体後列だが、2枚目を引いても前列に使えるのが強い。ホントはこれ4枚にしたい。
4 クリスマスガール エリー
ミルキィ探偵の強さの7割。これがなくなるとデッキが出来ない。
ノーコスト3000助太刀にメリット付いてるのと同義。リフ前は要思考。
最初から最後まで使う。手札から無くならないように気を配ること。
3 知識豊富なエリー
ミルキィの蓋要員。盤面ゴリラとソウル減で最後まで負担をかけてくる女。
2面すると大体リバースされない。ログホラ相手は知らん、3面やろう。
目標は2面だが、ダメージの入り方のおかげで回復優先して厳しい時も多々。
3 魔女っ娘 シャロ
回復兼詰め。クリエリのおかげで相手ターン中にもバーン打てるのが強い。
どうせ知識豊富のせいで相手の前列にキャラ居ないので、詰めは相手ターン中にやる。
3-0相手に1点バーン撃って、全部ダイレクトで3-3-3するのが基本行動。
2面以上並んで手札があると、相手ターンにめっちゃバーン撃てて気持ちよくなれる。
2 浴衣ドレス コーデリア
手札が増えやすくなったこともあり、従来の役目である手札確保の役割が薄くなった。
それでも回復がついてて、クリエリが防御札化するのは偉い。
相変わらずパワーが低いのが難点。後列待機することも結構ある。
1枚握ってれば、後は経験素材になってることが多い。
2 逆襲のエリー
CXを必要とせず、ダイレクト枠が空いてても再スタンドする連パン界の革命児。
ログホラやシャーロット相手にも詰めとして機能するのがありがたい。
ソウル量が伸ばし辛かったミルキィの欠点が多少は改善されたと言える。
ターン開始時6コストで5パンできる。やったことはない。経験はたまに言う。
4 サイコキネシス
扉A。シナジーあってもおかしくない奴をチョイス。
序盤の必要札が多いのと、使ったクリエリを回収しやすくするためのフル扉。
どうでもいいけど絵柄だけで言えば、ランドセルシャロがダントツの好み。
4 シンクロニシティ
扉B。こっちのシナジーは使ってもいいかなと思っている。
逆襲エリーの方が好みなので、憧れシャロは今回採用を見送っている。
リバースする相手が居ないと使えないのと、バーンメタに弱くなるので。
☆後書き
いつも通り自分用のレシピメモなので大分てきとーです。
追加のおかげで、山札を削る性能が向上、手札を増やす方法が多くなりました。
相手の早出しに無力なことや、自分も早出し使うのか等、まだまだ未完成です。
追加前と変わらずですけど、助太刀封じられたら途端に辛くなります。
言いたいことは大体上で言ってるから唐突におしまい。
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テーマ:デッキレシピ | 投稿日時:2016/05/21 02:22 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
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