追加が来たんで考えてみました。
いつも以上にクソみたいなことしか書いてないです。
4 銀糸錬金 天使の詩 イリヤ
4 "開戦の狼煙" イリヤ
4 "アーティスト" 龍ノ介
3 共に戦う覚悟 士郎
2 魔術師として 凛
2 "さらなる攻撃" 葛木宗一郎
4 "雪の妖精" イリヤ
4 "神代の魔術師" キャスター
4 二刀使いの弓兵 アーチャー
2 魔弾の射手 凛
4 勝利のために 凛
3 "信頼の関係" イリヤ&バーサーカー
1 "英霊" キャスター
1 宝石魔術師 凛
4 正式契約
4 出会いと絆
コンセプトは見てわかる通り、たくさん盛るだけ。
クロアンに身を任せて最高速のパンチ数を叩きこむ。
0も1も2も盤面取れません。てきとーに以下解説。
普段のヴァイスで全く意識しない超理論ばっか書いときます。
4 銀糸錬金 天使の詩 イリヤ
輝きあずさの互換、マスタービートに寄せる理由の一つ。
便利さは言わずもがな、とりあえず4投。
4 "開戦の狼煙" イリヤ
序盤の手札増やしとか色発生調整とかコンソとか色々。
1-1までは経験のために赤発生に偏ることが多い。
CXが全部青なんで、コンソ→クロック効果で気持ち青発生しやすい。
序盤にあればあるだけ便利なので4枚。
4 "アーティスト" 龍ノ介
青色のマスターで序盤にパワー高そうな奴、それだけ。
デッキ全体を青多めにしたい。控えストブで埋める筆頭候補。
クロックダメで青か経験しか落ちてほしくないから採用している。
後攻3パンすると条件満たさないクソ。
3 共に戦う覚悟 士郎
全体クロアン付与、マスタービートに寄せる理由の一つ。
色発生と経験がシビアなので、序盤にクロアンして調整する。
2枚以上あっても邪魔なので3枚。
2 魔術師として 凛
連打集中、コスト掘るのと後半の手札整える役目。
どちらかというとトップチェック目的なことが多い。
イリヤのドローするの選べたり、後半のCX引きに行く時に何か便利。
2 "さらなる攻撃" 葛木宗一郎
クロック絆でいつポジ互換に触れる。
序盤の3パンで手札増やしつつ、雑にダイレクト枠に投げれる。
後半は圧殺されたり回収されたり、1クロック1盛り。
4 "雪の妖精" イリヤ
控えストブのシナジーで確定1ドロー。
ストックと手札を簡単に増やせる手裏剣のお供。
盤面取らないマスタービートにとても噛み合う、ノータイム4投。
4 "神代の魔術師" キャスター
あんまり活躍しないいつポジ互換。基本は最後に盛るための素材。
たまに2面並べたり、早出し凛と並べたりして普段の役割を思い出す。
4 二刀使いの弓兵 アーチャー
経験用の札、一番活躍するのはレベル置き場。
なんだかんだ一帯で一番パワー出る。
サーヴァントなので後半はクソゴミ。
2 魔弾の射手 凛
メインギミック、たまに前列パンプしてる。
2枚しか入れてないので、握ったら手放さない。
Fateマスターの代表的な詰め要素。
4 勝利のために 凛
手札増やせるレベル3。盛りやすくてそこそこ盤面取れる。
後半の要、とりあえずコレ握るところからスタート。
2枚同時に出す時はあまりなく、1枚出して1枚握ってる感じ。
3 "信頼の関係" イリヤ&バーサーカー
手札増やせるレベル3。シナジーで打点増えるかもしれない。
相手の控えに何も盛るものが無いときにゴリ押しできる。
1 "英霊" キャスター
手札増やせるレベル3。主にCXを持ってくる役目。
最近の環境上、再スタンドにはあまり期待していない。
2面再スタンドすることもないのでピン。
1 宝石魔術師 凛
デッキのギミックに何一つ関与してない、あんまり必要ないカード。
死にたくないのでピン。余裕があればクロック絆の回数が増やせる。
4 正式契約
控えストブ。シナジーが噛み合ってて良い。
4 出会いと絆
本。シナジーは特に噛み合ってないけど使えると便利。
マリガン
0キャラと経験用札以外は全部切る。控えストブも雪の妖精も不要。
0帯
先攻1パン後攻3パン。クロック積んで終わり。
1帯
割れるトコだけ割る。相手によっては経験を捨ててイリヤ。
2帯
早出しできれば1面だけやって次の準備。たまに2面以上やる。
凛でダイレクト枠を1つでも空けておくと、最後に防御札を気にせずに済む。
3帯
盛って殴る。返しは無い。
後書き
やりたいことに寄せただけ、盛りに特化するとこんなんかなーと。
フリー用としては中々の出来でした。
もうちょっとマシなデッキ作っておきます。
登録タグ:
テーマ:デッキレシピ | 投稿日時:2015/12/11 06:54 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2015年12月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |