久々に書くネタ探して、のんびり犬日々の構築考えてました。
それなりに面白そうなの出来たんで書いときます。
皆さんはデッキレシピのブログ書く時って何を考えてますか?
自分は、自分用のメモを残しておくのが大半の理由ですね。
ってなわけで、今回もてきとーに行ってみよーデッキレシピ公開ドン!
4 オンミツ部隊筆頭 ユキカゼ
4 天真爛漫 ナナミ
3 リーフの親戚 ベール
3 優しい微笑み ミルヒ
2 ひと夏の冒険 ナナミ
4 双剣の使い手 エクレ
3 リーフ・ラング・ド・シャー・ハルヴァー
3 勇者の休息 ナナミ
2 自由騎士 ダルキアン
3 ケモノダマ
2 英雄結晶 ガウル
2 ガウルの親衛隊 ノワール
4 ミルヒオーレ・フィリアンノ・ビスコッティ
3 ミルヒの幼馴染み レオ
4 道標
4 ナナミの毛づくろい
説明することがないので、今回はいつも以上に雑です。
スペース余るんで、宝8にした経緯でも書いておきます。
大したこと書いてないんで、読み飛ばしていいです。
とりあえず青はリスト公開された時点でカット。GF真尋たん強い。
黄色の目玉はレベッカですが、個人的評価は低いです。
シナジー打つとダイレクト枠を空け、シナジー打たないなら返し9500。
後列に身代わりやアンコ付与が多くなり、行きだけゴリラは微妙かなと。
リコサポと合わせて後列焼くのは良さそう。煉獄の炎と相性もそれなり。
邂逅とイベントのためだけに黄色発生させるのも邪魔で、黄色カット。
個人的な趣向で赤緑の選択肢になったわけですが、シナジーに注目。
他と同じようなことやっても劣化品にしかならないプールに絶望。
最初はウェーブライダーしてましたが、黄GFに当たって解散。
シンクの盛りシナジーはそれなりでしたが、ダークネス計画の前に頓挫。
扉使いたいけど、ミルヒ早出しは準備の割にメリットが薄い。
シンク早出しは一考しましたが、黄GF強すぎ問題。滅びろGF。
ここで盤面以外でのアド取る方法を考えることになり、リーフ君を採用。
レベル3をどうするかですが、ミルヒ4は確定として他の候補。
リバース避けが見られすぎて、どれもパッとしない感じ。
返しにミルヒバーンすることにして、ミルヒの幼馴染みレオを採用。
後はてきとーにカード入れてデッキ完成。気付いたら宝8で真顔。
長々書いたけど大した事無い流れでした。以下カード解説。
4 オンミツ部隊筆頭 ユキカゼ
まず犬日々の特徴その1、後列の応援がクソ弱い。
4000+応援とかやりたいけど、採用する応援が弱い。
0で相手を割れないのがストレスなので、相討ち4からスタート。
本当は夏合宿ノワールも2枚くらい追加したいけど枠なし。
色発生やもう一つの能力も考えて採用はこちら。たまにナナミ守れる。
4 天真爛漫 ナナミ
パワーめっちゃ低い移動。それでも移動としての役割はある。
2枚以上必要な勇者超特急シンクより、単体解決のこちらを採用。
相手の後攻3パン強すぎるけど仕方ない、そういうゲーム。
犬日々は0弱いから、0帯のカードを多く採用したくない。
どうでもいいけど、たまに集中のレストコストを軽減できる。
3 リーフの親戚 ベール
宝処理要員。たまにケモノダマ打った時に1000パンプ振る。
収録中っぽいシンクと違い、CXじゃなくても手札切れる上にパワー高い。
回収先がクロックだが、応援のおかげで必要なの回収できたりする。
3 優しい微笑み ミルヒ
常駐できるアド集中、それなりにリバースパンプ使う。
宝8のおかげで、1周目に噛んだCXを掘るという概念がない。
必要なのは大体2周目から。1リフは特に目指さなくてもいい。
ゲーム中で確実に欲しいけど、複数枚いらないから3枚。
2 ひと夏の冒険 ナナミ
申し訳程度の500応援。後列に置くものなさ杉内。
もう一つの効果の方がそれなりに使う。0で配置することはほぼ無い。
勇者の休息ナナミをノーコストで出す補助要員。
ベールと合わせて控え室回収したり。たまにクロックのCX処理したり。
4 双剣の使い手 エクレ
書いてることめっちゃ強い1相討ち。ノーコスト2枚削りありがたや。
上から踏んで返しにケモノダマ打つのが基本戦術。
リフ前の山札のCX処理要員。大体どこでも活躍するから4枚。
3 リーフ・ラング・ド・シャー・ハルヴァー
盤面以外でアドを取る方法を考えた結果、強くないけど採用した奴。
使い方は簡単、踏んで手札を増やすだけ。宝が噛んだらケモノダマ。
パワー上昇の関係上、並べても2枚しか使わないので3枚。
どうでもいいけどホロのイラストめちゃくちゃ好み。モチベアド。
3 勇者の休息ナナミ
申し訳程度のクロアン。移動いるし入れとけカード。
性能そんなに悪くないし、リバースパンプのおかげでまぁまぁパワー出る。
クロックに何か仕込む要員その2。ケモノダマ対象外。
コレ出せなかった試合は、英雄結晶ガウルが出てることが多め。
2 自由騎士 ダルキアン
何の変哲もない助太刀。主に使うのはレベル3。
たまにナナミに打ったり、エクレ相手に甘えたパワーしてきた時に使う。
助太刀に3枠以上割く枠も守るキャラもないので、この2枚で終わり。
一番強いのは右上。
3 ケモノダマ
犬日々の中でも上から数えたほうが早い、珍しいパワカ。
エクレを永遠に置き相討ち、リーフでシナジー連打する補助。
単純な手札補助でもある。1アタッカーとまぁまぁ相性が良い。
2 英雄結晶 ガウル
何の変哲も無い2/1/9000。多分一番いらない枠。
本当にレベル2としての役割しかない。1に勝てて3に負ける。
レベル1の延長で戦ってくる相手に対して、それなりに強い。
宝8の性質上、ピン積みするのは弱いので2投。なんかたまに使う。
採用理由ふわっとしすぎてて説明できない、夏合宿ノワールに変わりそう。
下の応援が無かったら入ってなかった。
2 ガウルの親衛隊 ノワール
バイオレットシャドウ応援のシナジーない奴。
レベル関係なく1500パンプは、単純なパワー補強になってゴリラ。
上位後列を3枚以上積む必要を見出せないので2枚。
レベル3のパワー出る相手には配置したいなー程度。
4 ミルヒオーレ・フィリアンノ・ビスコッティ
回復兼詰め。犬日々に残された希望。
リバース避け効果が多いこの環境で、行きでバーンするのは難しい。
目的は14000ミルヒを立てて、返しにバーンすること。
このカラーでは他に回復がないので4枚。
3 ミルヒの幼馴染み レオ
シナジーで4000パンプ振るソウル減。ミルヒバーンの補助。
何気に行きで12000出るので、返しに残りやすい。
返しバーン持ち14000の隣に立つソウル減は、割と面倒なはず。
7点通して勝ってくるタイプのデッキに対して、ソウル減は非常に有効。
どうでもいいけどミルヒネーム持ち。主席研究士リコ使いたくなる。
4 道標
シナジーの宝。どうでもいいけどCXがレオ8枚で地味にわかり辛い。
4 ナナミの毛づくろい
イーブイやトゲピーを懐かせるのに使える。1日1回だけ。
☆マリガンとか立ち回りとか
0とケモノダマだけ残して全切り。
余裕があれば、リーフ君と道標はキープしてもいい。
6止めされたら赤発生からエクレ+ケモノダマ。
リーフのシナジーもナナミ召喚もクロックがなければ使えない。
後は猿のように宝を貼り続けるだけのチンパンシュヴァルツ。
宝で噛んだ物など確認できないので、かまわず先に相手を殴り倒せ!
☆後書き
犬日々が環境に来ることはおそらくないと思います。
時間を無駄にさせてすいませんでした。
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テーマ:デッキレシピ | 投稿日時:2015/11/18 19:53 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
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