発売してから数日、非公認大会でもレシピが載ってるのも見ますね。
とりあえず、現時点でのToLOVEるに対する考え方を書いてみました。
自分用に振り返るためのメモついでに、デッキレシピを公開しときます。
3 "お座り"ヤミ
3 "ペロペロ大好き"芽亜
2 ぷち美柑
3 "ペロペロキャンディ"芽亜
2 "お座り"美柑
3 "可愛いパジャマ"美柑
4 "衣服の整理"美柑
4 "おやすみタイム"美柑
2 "明日につながる記憶"ヤミ
3 "リボンでラッピング"芽亜
3 安らぎの温もり
1 "料理上手"美柑
4 金色の闇
2 結城 美柑
3 ダークネス計画
4 優しい時間
4 たいやきのキーホルダー(宝)
誰が組んでも大体同じ軸になるようにデザインされてます。
そもそも【全てのキャラが変身か家事なら】ってカードが多いです。
1枚1枚のカードについて、てきとーに解説していきます。
3 "お座り"ヤミ
共鳴で一刀両断効果を持つ、パワー4000出力のキャラ。
どちらかといえばパワーが大事で、効果は出来たらいいな程度。
2枚以上持ってても、2枚目が4000以上出し辛いので、枠の都合もあり3枚。
3 "ペロペロ大好き"芽亜
サイドアタックできないデメリットを持つ3500アタッカー。
返しのパワーが一番高い。それ以上でも以下でもない。
後半引きたくないけど前半引きたい、という中途半端な理由で3枚。
2 ぷち美柑
値段だけがクソ高くて、性能はそんな強いわけじゃない奴。
パワー出力の幅が上がるらしいけど、実際はそんなに使い所はない。
助太刀で弾いた枠に置く程度。主な対象は0アタッカーと料理上手。
料理上手との併用や、0帯での活躍を考えて2枚。枚数1-1だとサーチし辛い。
正直、別に必須でもないカードなので0枚でもいい。
3 "ペロペロキャンディ"芽亜
全体パンプ、お座り美柑よりも枚数重視してます。
後述の1/1後列を重視しているため、全体パンプに比重を置くことに。
もう一つの共鳴効果も、噛んだ風を掘りやすいので使う機会は結構多い。
金色の闇・ダークネス計画・CXを持ってこれたら言うことなし。
2帯でやることがなくて、手札が微妙な時におすすめ。
2 "お座り"美柑
レッスン着の絵里がRRになったら初風の回収メタがついてきた。
何を言ってるのかよくわからないほどパワーカード。
騒がれてたけど、初風効果だけで勝てるなら世間は既に初風一強のはず。
つまり、あんまり環境には刺さらない。基本はレッスン着で、たまに初風。
使ってると、何かよくわかんないけど盤面に居ると邪魔。
かといって修羅場2面とかギルクラとか嫌だし、山掘るのに欲しい時もある。
迷った末に採用枚数は2枚だけ。3枚でもいい。
4枚は1/1応援と共存し辛いので、個人的には微妙。パワー500やぞ。
3 "可愛いパジャマ"美柑
最近の最新弾には標準装備になってきた、アド取れるサーチ集中。
特筆すべきはもう一つの効果、手札切るとクロックの変身か家事を回収。
手札を切りつつ、ダメージで流れたキャラを拾ってこれるのは優秀。
深まる友情千棘に、金色の闇がトップ送りにされても大丈夫。
能力自体はめっちゃ強いんで、4枚欲しいなーと思う時がある。
デッキ全体の流れを見ると、盤面に出したい時があまり多くないので現状3枚。
4 "衣服の整理"美柑
バニラの島風、もはや島風じゃない。武蔵と涯くらいの差がある。
深夜にお茶会してるコーデリアさんもびっくり。
使い方はとっても簡単、貼って殴ってサーチをするだけ。
それ以上でも以下でもないので、説明終わり。
4 "おやすみタイム"美柑
ただのガウル。他タイトルに比べると、3面並べても1面7000のことが多い。
プールにあるだけありがたい、高水準なノーコストのアタッカー。
2000パンプがあるおかげで割と出力が高め。足柄圏外までは行ける。
2 "明日につながる記憶"ヤミ
諸悪の根源。こいつが居るからデッキになってるレベル。
イベントでの変身サーチ対象の筆頭。とりあえず後列に立てとく。
500パンプのおかげで、他タイトルのガウルとも戦える。
手札アンコールのおかげで戦線維持、金色の闇が2回連動したりホラー打てたり。
2000パンプのおかげで、相手のキャラを色々と割りやすくなる。
ついでに右上のドラ。変身家事のデッキに完璧に合う1枚だと思ってます。
イベントでサーチする前提なので、積んでるのは2枚だけ。
3 "リボンでラッピング"芽亜
ただの助太刀。修整値はノーコストで2000。島風でサーチする第一候補。
序盤で握りたいパーツが多く、優先度の関係で捨てることが多々あったので3枚。
自信のある人は、多分2枚でも大丈夫な所だと思う。
3 安らぎの温もり
変身と家事をそれぞれサーチして、手札1枚捨てるイベント。
1周目から山をそれなりに圧縮できる、序盤に安定する。
持ってくるのは大体、島風互換と1/1応援のヤミ。
2周目の山で、金色の闇をサーチするのにも使える。
レベル1に上がった時に、1枚は引いておきたいので3枚。
4枚入れると、サーチ対象がない時があってムカつく。
イベント無い時は、他に引きたいものを引いてるはず。
1 "料理上手"美柑
正面がレベル3なら、出力12000まで出る2/1キャラ。
もちろん役割遂行対象は、飛龍含めてレベル3のキャラ全て。
ぷち美柑や1/1応援ヤミの宝シナジーで、大体のキャラに助太刀要求。
パワーパンプの条件の関係上、1枚だけ。2面以上出されたら風。
ついでに右上のドラ。実は全体的に少なめなので、割と大事。
4 金色の闇
ToLOVEるを象徴するレベル3。シナジーで自分と他1体にショット付与。
アンタッチャブルのおかげで、ホラーや羅針盤が無効なのも大きい。
しんちゃんや赤城レベルの殺傷力は無い。2-5から〆るのは無理。
3面連動しても、3-0から勝つ可能性はそこそこ低め。
アンコ付与やダークネス計画を使って、2面以上を2回打ちたい。
2 結城 美柑
申し訳程度の存在の回復。何気にパワー11500がでかい。
無いと困る場面は出てくるので、最低限2枚は欲しい。
シャナやログホラに当たると、やることがコレしかなくなる。
3 ダークネス計画
レベルが上がったホラーは苦手。1500パンプのオマケ付き。
回復するより、コレを打つことを重視している。
1回は確実に、できれば2回打ちたいので3枚投入。
4 優しい時間
対応の風。山札はそこそこ圧縮いいので結構捲れる。さよなら神楽坂。
4 たいやきのキーホルダー(宝)
レベル1以上になったら宝を連打。トリガー荒ぶったら、対ありのキーホルダー。
☆とっても雑な全体の流れの説明
マリガン
0はキープ、それ以外は捨てる……とは行かない。
島風・宝・サーチイベントはある程度握っておきたい。
共鳴のために金色の闇を握るのは、お座りヤミと余裕がある時だけ。
1/1応援ヤミを2枚持ってしまった場合は、絶対に1枚キープ。
0帯
先攻は大体ドローゴーから2パン以上。後手3パンされるタイトルなら1パン。
後攻は相手のスピードによる。2ストック欲しいので大体2パン。
先上がりを目指したいので、あんまり無理はしない。
一応殴れば殴るほど、宝が手札に来る可能性がある。宝欲しいときは考慮。
1帯~2帯
ストックが2あれば、サーチイベント使って手札アンコ付与を設置。
とりあえず島風かガウルを並べてシナジー打つ。大体助太刀持ってくる。
後は手札アンコやシナジー使って、流れに身を任せる。
早出し相手は、料理上手美柑をサーチしてぶん殴る。
助太刀で空けたダイレ枠に、ぷち美柑を置いて宝まで打てれば宇宙。
2帯で余裕ちょっとない時は共鳴を使う。トップで解決。
3帯
ヤミ並べて風貼って、
ダークネス計画打って手札アンコして、
(もう一回風を貼って)殴って終わり!
☆今回は採用していないカード達
"お座り"芽亜
リバース時に自身クロックと1コストで山札の上2枚のうち好きな方をゲット。
先上がりしたいのにパワー1000のせいで、ダイレクト枠でしかパンチできない。
前述の通りレベル1でストック2は欲しいので、今回は不採用。
こっちの軸でスピード重視でデッキ組むのもアリかもしれない。
どーでも良いけど、集中の効果で使い回しが可能。どーでも良くない。
ぷちヤミ
パンキッシュでも強いなーって思ってたけど、更に強い奴。
サーチイベント使う時に、アタッカーで持ってくる変身の候補になるカード。
2枚くらい採用はアリかなーと思っているが、枠がなく優先度も低め。
パワー出力もガウルと比べて500高いが、現状無くても困ったことはない。
"ドキドキバスタイム"芽亜
ナチュラルでも強いなーって思ってたけど、更に強い奴。(7行ぶり2度目)
1/1/7500相討ち無効は破格のテキストで、置き相討ちに対して強い。
お座り芽亜の項目で説明した通り、運用するコストがない。
最初は入れてたけど、サーチすることが全く無かったので解雇。
"ドキドキバスタイム"ヤミ
ただの3000助太刀。
GFの南瓜に対して1面はダークネス計画でいいが、2枚目は厳しい。
レベル応援が1枚なら、南瓜2面でもダークネス計画と3000助太刀で2面とも阻止できる。
2000助太刀では、扉や千代浦あやめ等のパンプに対して、絶妙に足りない。
今の所、GFくらいしか使い道が思いつかず採用に踏み切れない。要研究。
"自分の心"ヤミ
2/1/9000の共鳴。ペロペロキャンディ強すぎてコレの共鳴使いません。
相手の早出しに触るわけでもなく、どこか中途半端。
ミラーで強いかもーと思って使ってたけど、風で飛んでった。
"朝食の準備"美柑
1コストと手札3枚で回復にチェンジできるレベル応援。
ソウル2のキャラを出すのに1コストしか掛からない、という点は優秀。
回復主体ではなく、最後までアンコ付与が常駐するので不採用。
☆後書き
回復拳イベントを有するタイトルは苦手です。特に禁書の回復魔術は無理。
さやかの願いやジュピターがある、回復重視型のまどマギ・アイマスもかな。
バーンメタがあるシャナ・ログホラも要注意そうですね。
禁書以外とはまだやってないので、なんとも言えないところです。
道中のカードパワーで何とかできるかもしれませんが、正直わかりません。
大体のデッキに対して、1帯のパワー・宝・共鳴・ヤミ対応だけでそこそこ戦えます。
所々の説明がちょっと雑ですけど、あんまり気にしない方向でお願いします。
何か気になることがあったら、コメント欄かTwitterまで。
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テーマ:デッキレシピ | 投稿日時:2015/09/23 04:56 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
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