使用者けっこう少ないですけど、個人的に好きなタイトルです。
他タイトルとの互換が少なく、独自性があって楽しいですね。
4 ちび流子
3 流子の一張羅 鮮血
1 がっついてるからガッツ
3 決戦を前に 皐月
3 心配するマコ
2 深まる絆 流子
4 凄まじい気迫 皐月
3 新しい自分へ 流子
1 しゃべるセーラー服 鮮血
2 天才ハッカー 犬牟田
4 純潔(青)
1 生徒会四天王 蟇郡
1 古典的な罠
2 赤手甲
4 守りたい世界のために 皐月
3 どうにもとまらない マコ
1 決めて着るから決着! 流子
4 セーラー服は卒業するものだ
4 本能字学園へ
羅暁を使わない方のキルラキルです。
羅暁型はのんびりした試合テンポを好むので、現環境では不向きと判断。
相手を倒して返しに全滅、最近よくあるタイプのデッキです。
内容としては、今更載せるまでもないくらい普通。
4 ちび流子
中央に移動できる、1枚で相手のキャラ2枚を要求できる。
最近は後攻2パン以上がデフォルトなので、恩恵は少なめ。
返ってくる可能性が他よりあるだけ、採用する価値はある。
パワーが地味に高いのが偉い、なお千棘のほうがもっと偉い。
3 流子の一張羅 鮮血
役割の多い0相討ち、どちらかというとパンプ要員。
レベル3流子の条件にもなるので、どこにあるか把握するのが大事。
手札に持っておいて適宜パンプできたらいいけど、余裕はない。
1 がっついてるからガッツ
登場4000の犬、黄色が足りないので相討ちを1枚コレにした。
上から踏む選択肢が構築に存在するのが、もしかしたら大事なのかもしれない。
当然のように服はない、犬に必要なのは首輪である。
3 決戦を前に 皐月
キルラキルに許されたアド集中、水着の万里花と比較すると悲しみを背負う。
レベル置き場の青発生要員、3000アタッカーと役割は多い。
後列が決まってて、集中を使う際は使い捨てになるため、多めの3投。
3 心配するマコ
全体パンプの黄色、レベル置き場の黄色発生要員。
大事なのは中央へのアンタッチャブル付与、早出し皐月を守るもの。
特徴に服がないので、純潔で持ってこれない点は注意。
2 深まる絆 流子
収録中のシャロ互換、CXを手札から切ってキャラ回収できる。
家族特徴も拾えるのが大事だが、基本は本能字学園を切って皐月回収。
もう一つのテキストは、役に立つことが少ない。
返しのパワーがほぼ紙なので、1/0皐月を並べた時くらいしか使えない。
4 凄まじい気迫 皐月
めっちゃ普通の1/0/6000、しかもイベントに左右される。
頼りないメインアタッカーだが、サポートもそこそこあるので及第点。
大事なのはマーカーでの圧縮、リフで純潔を戻さず早出しに繋げること。
3 新しい自分へ 流子
書いてることが気味悪いくらい強いカード。
2帯のメインアタッカー、返しのパワーは紙だが気にしない。
扉ない時に邪魔だったり、赤手甲で拾ってくる事が多いので3枚。
シナジー打つと、ただただ気持ち良い。これ使いたいだけ。
1 しゃべるセーラー服 鮮血
安定剤かつアタッカー、0キャラ踏めるくらいのパワーしかない。
デッキの性質上、クロック2ドローを破棄することが無い。
つまり引いてくるカードに左右されやすい、仕方なくピン投しておくと便利。
他に使える1帯もあまり居らず、評価低いけど必要なのでピン。
2 天才ハッカー 犬牟田
キルラキルに許された神のカード、1帯の盤面と手札が安定する。
それ以外の使い方はない。マコにはパンプされないので注意。
TCGプレイヤーが劣勢に陥った時の平均的な表情をしている。
4 純潔(青)
山削りと手札安定のイベント、1周目で使ってマーカーにして終わり。
2周目以降はマーカーにし続けて、引かずに圧縮を保てたら良し。
赤純潔で相手を弾くより、青純潔でデッキを円滑に回してる方が良い。
何よりレベル3マコに赤純潔を打てないのがストレス。
1 生徒会四天王 蟇郡
というわけで、レベル3マコにも打てる3000助太刀。
不安定な3500助太刀より、安定の3000助太刀を重視。あと色。
万里花を弾ければ何でもいい。現実は相手のパワーもっと高い。
1 古典的な罠
何故かキルラキルにしかないイベントカウンター。
テキストがめっちゃシンプルで好き。餌回避のイベント。
ちなみに、キルラキルにこんな防御札を握っている余裕はない。
2 赤手甲
キャラ2枚回収イベント。コレか犬牟田が使えないと手札がない。
扉を引いたら、1/0流子を2枚回収するのが常套手段。
レベル3に向けて、武蔵や回復を握るためのカードだったはず。
3枚目が欲しい時もある。欲しくなったらTD限の1000応援を入れる。
4 守りたい世界のために 皐月
早出しできる回復。書いてること自体は雷の帰還フェイトより強い。
マーカーによる圧縮のおかげで、1周目で2面出しても多少は無理できる。
3帯では詰めに入りたいので、なるべく早出し回復を行うように心掛ける。
3 どうにもとまらない マコ
武蔵互換、パワー出力が高くて使いやすい。
マコ2面、もしくはマコ+流子で決着をつけるのが理想。
特徴により色々な弊害が出る、手札に集めるのが割と苦労する。
1 決めて着るから決着! 流子
アンコール不可領域に飛ばされる事が多い環境だが、ない相手には滅法強い。
場持ちの良さや、多少点数に融通が効く詰めは優秀。
1枚しか出さないのでピン、クロック飛ばし相手には餌にしかならない。
これ使いたくて作ったら、現実はマコ多めの方が使いやすかった。
4 セーラー服は卒業するものだ
対応とトリガー共に優秀。
4 本能字学園へ
早出し条件、2000/1は使いやすい。
というかパワーないから使わざるを得ない。
マリガン
0と純潔だけ残す。0が居なければ全部チェンジ。
0帯
先攻なら移動1パン、後攻なら相手のキャラを潰す分だけ。
自分から3パン仕掛けることは殆どしない。中央移動を有効に生かす。
1帯
基本は純潔から皐月で盤面をそこそこ作る。
ライダーなど1/1で盤面作ってくる相手には流子シナジー。
1リフできたらいいなーって感じで集中と純潔を使う。
下手だと2リフした上で早出し出来ない悲しみを背負うので慎重に。
2帯
リフ前かリフ後かで、動きがちょっとだけ変わる。
1リフしてたら、犬牟田か赤手甲で手札増やしつつ皐月待ち。
合間に流子シナジー打てたら理想。クロック2ドローしないと手札が無い。
リフ前なら皐月で盤面取って、赤手甲でレベル3集め。
3帯
回復しつつ詰めて終わり。殺傷力は高め。
使うと楽しい、頑張れば割と勝てる。
書くことがないから終わり。
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テーマ:デッキレシピ | 投稿日時:2015/06/11 02:04 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
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