だるま屋は滅びた

Twitter(@Co_Pitz)のチラ裏が大半です、のんびりデッキレシピ載せていく予定

カレンダー
<<2015年
05月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ

[2017年03月10日]
赤緑タッチ黄色。(0)

[2017年01月13日]
キルラキル。(0)

[2016年12月14日]
今期WGPの活動記録。(0)

[2016年11月14日]
D.C.生徒会赤黄。(0)

[2016年08月29日]
デレマス美波卯月。(0)

[2016年08月20日]
艦これ赤城選抜。(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
しおぴぃ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Fateライダー緑赤青

とりあえず追加が来たら、そのカード使ってデッキを組みたいですね。
前回のマスターに続き、今回はライダーです。
といっても新しいカードあんまり入ってなくて、変わり映えないです。




4 神速の騎兵 ライダー
3 見習い魔術師 ウェイバー
4 ステンノ&エウリュアレ
2 日常の風景 桜
2 魔術師として 凛

4 死の美学 キャスター
4 威風堂々 ライダー
2 セイバーの左手 ランサー
1 バーサーカーのマスター イリヤ
3 煉獄の炎

2 慎二のサーヴァント ライダー
2 令呪
2 ヴィマーナ

4 凛&アーチャー
2 覇道の王 ライダー
1 英霊 キャスター

4 別れの言葉
4 運命の悪戯




結局3色に落ち着きました。
青緑や赤緑でもライダー使ってたんですけど、しっくり来ませんでした。
今回はレシピ見れば何となくわかると思うので、詳しい解説は特に無し。
気になりそうな部分だけ挙げていきます。




・神速の騎兵 ライダー
0バニラだが、キャスターで持ってくる時に一番強いアタッカー。
後列揃ってて、キャスターで持ってきたいキャラが居ないのはもったいない。
このデッキは悪く言えば、引きだけで戦わなきゃならない場面がある。
後半で上から引いてもなるべく腐らないライダーネームが望ましいと思う。
もちろん、0でステンノ2枚あれば最強である。なかなかないけど。


・日常の風景 桜
この手のカードめっちゃ好きで、最初は4投して2色で試してました。
盤面を取って相手に負担をかけるライダー軸では、あまり積極的に出したくない。
山削り要員かつ手札交換、という集中と収録中の役割をコレに任せます。
非常時に使えればいいかなー、程度の2投。


・バーサーカーのマスター イリヤ
ただの1500助太刀。煉獄のマスター要員、青発生にもなれる。
ランサーの助太刀で1コスト使うのもったいない、と思ったことはありませんか?
ガルフレ黄色の静寂麗巳も弾ける修正値、アリかなーと思いピン刺し。
ランサー助太刀を3投するより、こちらの方が好みなので。


・死の美学 キャスター
青色を採用する最も大きな理由。盤面以外の唯一のアドソース。
赤緑でやってた時、桜でステンノ揃えられない試合はズルズル負けるだけでした。
キャスターのシナジーで、ある程度のアドと安定性は欲しいなと。
煉獄の炎も青色を採る理由の一つ。色を足したはずなのに安定します。
青を採ると、英霊キャスターもおまけでついてきます。煉獄で持ってこれる。
別れの言葉を引きに行く時に便利。再スタンドは殆どしない。


・凛&アーチャー
こちらは赤色を採用する最も大きな理由。回復と詰めを兼ねるのは強い。
青緑でやってた時に、ライダーと連パンだけでは決定力が足りなかったので。
優先度はライダーが上、キャスターがリバースさせ辛いのもあって打点が伸びない。
圧縮も微妙なので3人娘を使っても耐久がし辛く、青緑型は解体になりました。

打点負けしている時に、構築上でワンチャンすらないのが個人的に嫌です。
こちらが回復しつつ、ソウル+2で負け試合を貪欲に拾いに行く。
打点が優勢な場合は、サイドアタックで1-1を刻めて詰め性能も高い。
そしてヴィマーナは1枚で凛アチャを2枚揃えられて、赤発生にもなる。
引きに頼るデッキなので、1枚持ってれば大丈夫なイベントはありがたい。






ライダーの強みをそのままに、安定性と爆発力に悩みつつデッキを作りました。
レベル0の配分は、今でも少し悩んでいます。切嗣はやはり強いので。
赤や青の採用理由を結構書きましたが、あくまでも主役はライダー。
1/1をたくさん展開して、助太刀構えるのが基本ですね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 918 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2015/05/09 05:06
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。