最近のホットな話題についていくべく、Fateの記事でも載せます。
前置きのネタ無くて書くの苦手なんで、とっととデッキレシピ書きます。
4 銀糸錬金 天使の詩 イリヤ
4 異端の流儀 切嗣
2 放課後の戦い 士郎
2 キャスターのマスター 葛木宗一郎
2 謎の少女 カレン
1 魔術師として 凛
1 魔術師の戦い方 キャスター
4 聖堂教会の求道者 綺礼
3 必勝への策謀 時臣
2 内なる虚無 綺礼
3 水着のライダー
3 アゾット剣
2 勝利のために 凛&アーチャー
1 策略家 キャスター
3 デート日和 凛
2 英霊 キャスター
2 宝石魔術師 凛
1 言峰 綺礼
4 遠坂の魔術刻印
4 破戒の宝具
デート日和凛と英霊キャスターが使いたくてデッキ組みました。
まだデッキとしては未完成なので、枚数調整に確固たる理由は無いです。
数十回くらいデッキ回して、丁度いいなーって思えた枚数つっこんでます。
あくまで目安、叩き台程度に見てもらえると幸いです。
以下は本当に雑な解説。
4 銀糸錬金 天使の詩 イリヤ
輝きあずさの互換、このカードだけではもう差別化が出来ない。
この手のカード好きなんで、とりあえず4投から始めてしまいます。
ガウルと並んで、特徴をマスターに寄せる理由ですね。
しかし、それだけでは艦これに劣るという厳しい現実。
4 異端の流儀 切嗣
ストック相討ち、前回記事のキョン&古泉と同じ理由。
ドジっ娘・高松・イワシ・単騎突入なんかに強い。
パワー低いのも、響飛ばせる可能性があると思えば許せる。
2 放課後の戦い 士郎
登場4000に陽介のデメリット足したら、何か強くなった気がする。
場合によってはメリットになりうるので、そんなに気にしてない。
4500まで伸びて、返しにバニラサイズあるのは現環境だと割と強い。
今の所は2枚で十分。強いから増やしてもいいけど、色が弱い。
2 キャスターのマスター 葛木宗一郎
偵都の少女エリーの互換、この手のパンプは入れて損しないと思う。
あると便利だよねーって感じ、特に理由なく2投。
要所であると嬉しいな、くらいの枚数でいいと思います。
2 謎の少女 カレン
Fateと言えば個人的にはこれ、効果は両方とも優秀。
レベルアップ時の2コスト1ドローは、Fateの主なハンドソース。
起動パンプも攻防で活躍する、縁の下の力持ち的存在。
こんだけ褒めときながら、別になくてもいいし引けば強いなー程度。
序盤のイリヤで持ってくる代表的存在、盤面に1枚でいいので2投。
パワー500なのがチャンプするのに向いている。
1 魔術師として 凛
トップチェック付きの水鉄砲、最近の集中は付属効果が良いですね。
赤色かつ連打集中、あったら便利やろー程度の採用理由。
どーでもいいけど、クロアン付与とイラスト間違えやすい。どや顔。
1 魔術師の戦い方 キャスター
プリヤの美遊と同じ、コストと効果が結構弱い部類のアド集中。
中央500パンプが多少強い、中央のガウルが返し8000だったりする。
色を問わないノーコストのサーヴァントなので、アゾット剣で拾って殴れる。
カレンの起動パンプを誘発できる。手札欲しくて集中する時もたまにある。
TDの2/2凛アチャでストブしてから集中とかできる。あんましやらないけど。
後列の基本はカレンと虚無綺礼、盤面に必要な時も少ないのでピンで十分。
4 聖堂教会の求道者 綺礼
いわゆるガウル互換。最近だとパワーの標準値として扱われている。
アゾット剣、起動パンプ、ライダー助太刀が揃ってようやく一流。
他タイトル以上の動きがしたければ、これくらいやるしかない。
3 必勝への策謀 時臣
ガウル以上の出力値を求めて採用。相手の置き相討ちを潰せる。
起動パンプのトリガー役、隣のガウルにパンプするのが基本行動。
使えそうな1のマスターがこれくらいしかなかった、なんて言えない。
盤面に複数あると腐るけど3投、レベル置き場の赤要員筆頭。
2 内なる虚無 綺礼
相手ターン中に1000パンプする後列。ガウルが硬くなる。
多面展開しても行き強くなるわけでもないので2投。
チェンジも一応出来る。書くことが特に無い。
3 水着のライダー
シャミセン互換の助太刀。こっちが初出だった気がする。
ノーコスト振り分け助太刀はただ強い。1枚は素引きしたいので3枚。
カレンの起動パンプと合わせて3面1000振れたりする。
暁イリヤでは持って来れないので注意。よくアゾット剣や扉で拾う。
3 アゾット剣
クロック受けないけど、対象が限定されてるBK。アイマスに謝れ。
相手割れない時に使うだけ、どのレベル帯でも使う場面は多い。
回収対象は助太刀・アド集中・メインアタッカー・上位応援・詰め。
凛アチャ不採用なので回復が拾えない。士郎&セイバー入れるか?
2 勝利のために 凛&アーチャー
登場時にストブするソウル2、倒されても1コストアンコ付き。
特徴が強い、このデッキのメインアタッカーといっても過言ではない。
前にも言ったけど、場持ちのいいソウル2キャラはめっちゃ評価してます。
出して殴ってアンコするだけ、2帯になったら絶対出したい。
1枚出せれば場に居続けるので、ピンか2投でいいかなーと。
個人的には、積極的に出したいので2投にしてます。
1リフに成功すると、2帯でのんびりできて2面出す事もある。
一見手札が増え辛そうなレシピだが、こいつのおかげでなんとかなる。
1 策略家 キャスター
1000パンプと手札アンコを付与する応援、特徴めっちゃ強い。
あまり使わないけど、出すと安心感が結構違う。
ガウルや2/2アチャ凛を硬くしたり、各種レベル3に手札アンコつけたり。
アゾット剣で拾ってくると4000パンプになる。小咲に触れるかも。
何故かチェンジも付いてる。チェンジすると大体2~3ルック。
手札のレベル3キャスターをアンコールのコストにすると以下略。
別に出さなくてもいいし、アゾット剣で拾えるからピン投。
3 デート日和 凛
2ドロー1ディス、扉対応でスターライトブレイカーが打てる。
対応CXを引き込みやすく、1ディスでCX捨てるとバーンの威力が上がる。
手札に引いたCXを握っておくことで、バーンの威力はそこそこ調整が効く。
デメリットが結構重い。泥試合の時に足を引っ張るかもしれない。
一応2面狙えるように3投。1枚は確実に握っておきたい。
2面対応するのに必要なストックは6枚、覚えておくと便利かも。
2 英霊 キャスター
登場時にXルックかつ、CXを必要としない再スタンド持ち。
TDビビッドブルーと一色あかねを足して2で割った感じで、個人的に大好き。
あまり使わないけど、チェンジも持ってる。チェンジ前も強い。
バーン凛との相性は抜群で、7コストあれば擬似5パンが可能。
バーンの威力調整のために握ってたCXは、再スタンドのコストに使える。
アゾット剣を使えば、多分相手を圏外からボコれるはず。
2 宝石魔術師 凛
マスターの回復で、色が合って一番強そうなの入れただけ。
いわゆる律子互換、行きのパワー出せるのはコレくらい。
アゾット剣と組み合わせると大体割れる。
1 言峰 綺礼
一応チェンジで出せる選択肢を作るためにピン投。
もう一つの能力を使うことはあまりない、チェンジしたら使うかも。
回復は合計3枚は欲しいので、とりあえず2-1でバラしてみました。
4 遠坂の魔術刻印
バーン凛の対応の扉。手札増えるトリガー8枚にしたい。
4 破戒の宝具
扉じゃなくて本なのは、特に初風を意識したわけではない。
1帯では青色を重視しているので、6止めされても打てるCXが欲しかった。
手札が増えるトリガーが欲しかったので、選択肢は本か門。
門だとタイミング次第で回収しないこともあり、気兼ねなく使える本を優先。
5扉3本、6扉2門、3本1門4扉とか色々。8扉でもいいのかもしれない。
門だと凛バーンの調整もそこそこ出来て便利かもしれない。
各自の好みで調整するのが一番ですね、赤か青に控えストブ欲しかったです。
結構悩んでいるので、いい配分あったら教えてください。
本のチョイスがコレなのは、一番シナジー使う可能性があるCXっぽいから。
マリガン
0以外全部切る。
0帯
先攻ならドローゴー、その後は暁イリヤを使ってパーツ集めの旅に出る。
カレンがあるなら、レベル上がるまでに3コスト以上は溜めたい。
相手のキャラは、切嗣と士郎と葛木先生で割る。
1帯
集めたパーツを投げるだけの時間。山が弱けりゃ集中や暁イリヤで削る。
ガウルと時臣で相手を割って、助太刀ライダーを構える。
アゾット剣で助太刀圏外を目指したい。後列はカレンと虚無綺礼が理想。
手札には2/2凛アチャを持っておく。余裕があればデート凛を1枚握る。
2帯
2/2凛アチャを出して殴る。1コストアンコで手札を誤魔化す。
目標ストック数は、再スタンドとバーンが両方できる7コスト。
デート日和凛と英霊キャスターの2枚を握っておけば、何とかなる気がする。
3帯
テキトーに詰めて終わり。擬似5パンできたらハッピー。
クロアンして別れの言葉で凛アチャバーンするマスターとは違う型にしました。
せっかく追加が来たので、新しいカード使いたかったのが主な理由です。
今回のFateの追加は、かなりいいモノをもらえたんじゃないかと。
前置きを書くのも苦手なら、あとがきを書くのも苦手です。
他に納得できるレシピがあったら、また気分で載せます。今回はここまで。
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テーマ:デッキレシピ | 投稿日時:2015/05/02 04:38 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
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