だるま屋は滅びた

Twitter(@Co_Pitz)のチラ裏が大半です、のんびりデッキレシピ載せていく予定

カレンダー
<<2015年
04月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ

[2017年03月10日]
赤緑タッチ黄色。(0)

[2017年01月13日]
キルラキル。(0)

[2016年12月14日]
今期WGPの活動記録。(0)

[2016年11月14日]
D.C.生徒会赤黄。(0)

[2016年08月29日]
デレマス美波卯月。(0)

[2016年08月20日]
艦これ赤城選抜。(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
しおぴぃ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
おめかし選抜宇宙人

前回の記事に懲りずに来てくれた方々、こんばんわです。
今回はハルヒ宇宙人型のデッキでも載せようかなと思います。
制限緩和されてから細々と考えてました、まとまったので載せます。
では早速デッキレシピです。




4 キョン&古泉
4 長門 有希
3 いつもの長門
4 宇宙人 長門&朝倉&喜緑

3 眼鏡っ娘 長門
3 水着のハルヒ&長門
3 待機モード 長門
2 依頼人第一号 喜緑
4 魔法使い 長門&シャミセン

1 チャイナドレスの長門
2 ギタリスト 長門
3 情報連結解除

4 夏祭りの長門
2 おめかし長門

4 情報制御空間の死闘
4 残り二週間の夜




宇宙人といえば回復耐久、とよく言われてる気がします。
使ってると『あぁ回復して耐久してるわー』とは思いません。
むしろデッキはかなり前のめりだと思います。
手札切らさずCX貼ってくる相手なんて、戦ってて辛いです。
それに加え、回復量とイベントで相手と打点差を付けるのが宇宙人。
そんなイメージでデッキ組みました、解説は以下。






4 キョン&古泉
控え室ではなく、相手をストックに送る相討ち。
ドジっ娘や高松、イワシや単騎突入をストックに送れるのは優秀。
序盤で相手を割るのは、大体コレかいつもの長門に任せてます。
3枚でもいいけど、艦これ多いから現在は4枚。


4 長門 有希
返し3500手札アンコール。最近だと、あまり割られない。
行きのパワーなんか他に任せればいいです。
アンコールがとてもありがたい、先攻1パン要員。
マリガン基準その2なので4投。


3 いつもの長門
相手のキャラ大体踏める、頑張れば1相討ちや島風も踏める。
ひそひそ話やシロクマなど、相討ち効かない相手にはコレ。
サーチすることがそこそこ多いので3投。
当たり前だが、ダブるとそんな強くない。


4 宇宙人 長門&朝倉&喜緑
ほぼ説明不要の宇宙人の核、マリガン基準その1。
必要なものがなかったらその場でサーチするだけ。
ストックに必要なものが噛んだら掃くだけ。
使い方は至極簡単、宇宙人デッキの必須項目ですね。




3 眼鏡っ娘 長門
本シナジーで全体にドロー効果付与。めっちゃ強い。
序盤で無理なくCXを貼って手札を増やせるカードは強い。
コレがあるから今もなんとか戦えている、と個人的には思ってます。
パワー5000と低く、1枚あれば十分なので3投。


3 水着のハルヒ&長門
出るだけで擬似アンコを付与。めっちゃ強い。
カウンター圏内とか置き相討ちとか言ってる場合ではありません!
4枚はやりすぎ感あったので、3枚くらい。
枠あれば増やしたいけど、その前に入れたいカードも多い。


3 待機モード 長門
たかだか1/1/7000バニラ。最近の環境じゃ普通もいいトコ。
それでもガウルより500高いし、助太刀とアラームが優秀。
アンコ付与もあるおかげか、助太刀圏内でも仕事はしてくれる。
以前ほど使い勝手が良いわけでもないので3枚に減少。
後半手札に来たらゴミ、基本はレベル置き場とアンコのコスト。


2 依頼人第一号 喜緑
ノーコストで7500が3体並ぶ時代、最近パワーライン高すぎません?
眼鏡っ娘長門が、一応CX込み8000まで出力できるようになる。
もう一つの効果も悪くなく、コスト掘るのにたまに使ったりする。
0帯でのサーチ候補、相手を見て持ってくる。
3投だったけど、ギタリスト入れたら枠なくて減りました。


4 魔法使い 長門&シャミセン
ノーコスト1000+1000助太刀。振り分け可能。
これ自身も宇宙人でサーチが効く、何も弱い事書いてない。
登場にコストもかからないので、いざとなれば早出し条件になれる。
毎ターン投げてもいいので4投。引きたい。




1 チャイナドレスの長門
ソウル2で手札アンコール持ってるキャラは、それだけで評価してます。
早出ししても倒されて嫌だなー、って時に使ったり。
使用頻度は高くないけど、選択肢としてあると楽できます。
自分が2-0でも、気兼ねなくソウル2を2面展開できます。


2 ギタリスト 長門
相手ターン中だけ全体レベル応援、本トリガーで手札交換。
ニセコイが居る環境なので、乙女心2種にチキって枠を作った。
もう一つのテキストも、山削りかつ手札の質の向上と素晴らしい能力。
足りないドラも補えて、使ってみると強かったカード。
1枚だけじゃ足りなくて、思わず2枚に増量しました。


3 情報連結解除
デッキに集中なくてもコレさえあれば許せる。
相手のCXと交換、パワーやシナジー込みならそれ以上の効果。
CX打たせないタイミングを、何故かこちらで選べてるパワーカード。
絶対引きたいけど3枚。4枚は早出し条件の阻害に繋がる。
控えストブや2個玉トリガーだけはやめてください()




4 夏祭りの長門
早出ししてシナジーで回復して相手踏みます、以上。
1ターンに2枚出すと圧倒的アド損なので、出すなら1枚ずつ。
姫乃と違って、情報連結解除がある。レベル2をもう1ターン貰いやすい。
ちなみにデッキの中で、これ以上に強いソウル2アタッカーは居ない。
倒されて後続が手札に居なければ、3コストアンコすることも多い。


2 おめかし長門
ストレスという制限から帰ってきてしまったカード。
選抜理由は、別に相手にストレスかけたいわけじゃありません。
使い方は出せばわかる。リフ後に手札に無ければサーチする。
2枚でちょうどいい、2回使うことはそんなにないと思います。




4 情報制御空間の死闘
シナジーA。手札増やすよ。
とりあえず序盤でコレ引いたら、眼鏡っ娘を使うよ。


4 残り二週間の夜
シナジーB。回復するよ。
本でCX引いても、次のターンに打つよ。シナジー両方強いから。






今更感が多々あるプレイングの説明

マリガン
基本は0以外は切る。0であっても3人娘が無ければ切る。
0少なめなので、長門有希は1枚残します。こいつ居れば殴れる。

0帯
先攻はとりあえず1パン。相手に楽させないところから。
相手をしっかり踏みつつ、早めにダイレクト枠を利用してパンチ。

1帯
対応の本を持ってたら、眼鏡っ娘シナジーを打つ。
現状の手札で相手を割れなければサーチを使う。
コストなんて早出しできる分さえあればいいので、サーチして殴る。

2帯
早出ししてシナジーを打つ。情報連結解除を構える。
リフしてたら、おめかし長門を手札に持っておく。無ければサーチ。

3帯
2帯と変わらず。おめかし投げて殴るだけ。
詰めは無い、相手に楽させないことが詰めに繋がる。

全体を通して
3人娘のサーチの使用を躊躇わないこと。
2周目に引きたいものが噛んだら、サーチを使うこと。
山が弱くても連結解除で誤魔化すこと。




今回は採用しなかったカードたち

・X'masパーティ キョンの妹
5止め防止が付いてる連打集中。集中はデッキに欲しいが特徴合わない。
あとパワー500は低すぎて盤面の無駄。最初は入ってたけど解雇。

・朝比奈みくる
ハルヒといえば個人的にはこのカードのイメージが強い。
手札増えるんじゃないかなーと思って、使ってみたら全然使わなかった。

・ウェディングドレスの長門
0を16枚にしたくて、集中の代わりに入ってました。
ギタリストのために枠を割くことになり、0を15枚に。

・しおりの伝言
抱えて打てるほど手札に余裕がありませんでした。
おめかし長門がある今、回復ソースは十分かなーと思います。

・温泉の長門&みくる
1/0バニラ、宇宙人では最大パワーのノーコストアタッカーのはず。
1枚だけ入れてたけど、結局眼鏡っ娘が増量されました。

・部室の長門&古泉
1枚くらいは入れてもいいかなー、と思った助太刀。
500の修正値の差は微々たるもの。強いのは右上のドラ。
おそらく唯一の詰めカード、アンコチェンジ阻害はおまけ。

・トラブルガール ハルヒ
おめかし長門との選抜。カードのスペック自体は高い。
扉と詰めがデッキに入るのは魅力的に見える。
その代償は特殊相討ち、眼鏡っ娘、おめかし、色発生の問題など。
眼鏡っ娘がデッキの根幹の一つなので抜けません。
トラハル集め辛い、初風の存在、とか微々たる理由もあります。
単体のカードパワーを見ても、おめかしの方が強そう。




長々と書きましたけど、とりあえずこんなトコで終わろうかなと。
緩和された当初は見たんですけど、最近ホント見ませんね。
宇宙人を見ても、トラハル型が多いイメージがあります。
おめかし型はあんまし見ないんで、てきとーですけど記事にしました。
ハルヒにしかないカード使えて楽しいです。おしまい。

登録タグ:

あなたはこのブログの 828 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2015/04/29 07:29
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。