記念すべき初記事です、よければ見ていってください。
タイトル見て『おっ、アイマスのデッキじゃーん! 参考にしてこ!』
と少しでも思った方は申し訳ありません、参考にならないと思います。
まずはデッキレシピ一覧から。
4 我那覇 響
3 涙こらえて 響
4 出張イベント 響
4 輝きの向こう側へ! 響
2 SWEETキャンペーンガール 響
4 南国少女 響
3 天然色 響
1 私服の響
1 ゲットだぜ! 響
2 ステージへの決意 響
3 動物大好き 響
3 ピンクダイヤモンド765 響
1 今を大切に 響
2 正義の味方 響
1 いつもの光景
4 みんな大好き! 響
4 shiny smile
4 Next Life
とにかく相手の盤面を基本に忠実に全部割っていくだけです。
1面割れない時はリバースパンプを使い、他2面を絶対割る。
デッキコンセプトなんて大層なものは持ち合わせていません。
アイマスの響だけでデッキ研究してたら、こうなりました。
以下、果たして何処に需要があるかわからないデッキ解説です。
4 我那覇 響
3500アタッカー、0帯で一番強いキャラなので4投。
どうせ後攻でも3パンするので、条件なんて無いようなものです。
リバースパンプ込みで結構生き残ってくれます。
後半でも変わらず3500値あるのは優秀ですね。
3 涙こらえて 響
相手の移動見てからパンプ余裕でした^^
普通のアイマスデッキでも割とよく見る、移動千棘絶対潰すマン。
相手の置き相討ちをパンプして踏む、キッチリ3面残せる。
パンプを使う機会は結構多いですが、枠の都合上3枚。
4 出張イベント 響
0相討ちバニラ、リバースパンプのおかげで上から踏めることも多い。
0で引かないと意味ないですが、大体の相手を単体で処分できるのは大きい。
相討ち取って1000パンプ振るのがお仕事、先攻1パンしやすい点から4投。
4 輝きの向こう側へ! 響
回収集中にリバース1000パンプつけてみました!
特徴指定なので、自身のパワー1500です!
ちょっと言ってる事がよくわからない集中、このデッキの核。
大体後列に2面並べてゲームスタート、1面でも十分強い。
2 SWEETキャンペーンガール 響
集中4枚だけでは後列に難ありだったので、全体パンプを2投。
6枚あれば後列2枚揃えられるだろう、という楽観的な推測。
動物査定により、初風よりもパワーが1000も低いのは気にしない。
このデッキのパワー最低値を持つアタッカー。
4 南国少女 響
バニラ以外でまともなノーコストアタッカーがこれしかなかった。
シナジー内容は、どんな相手でもなんくるないさー!って感じ。
CX引いたら持ってくるだけ、ノーコストで一番パワー高いので4投。
回収集中あるとはいえ、1/0バニラと枚数散らせるほど対応力も枠もない。
3 天然色 響
チェンジ前とは名ばかりのドラ要員。
チェンジする試合もそこそこ多いが、1帯でチェンジできなきゃ用済み。
こいつのために後攻でも3パンするものの、条件が割とキツい。
4投すると腐る場面も多く、素引きでシナジーできたらいいなー程度の3投。
1 私服の響
コスト参照相討ち、マーカーキャラとか園田海未2面とかに使える。
使えそうなカードは、とりあえずピン投でも入れとけば回収できる。
2枚以上必要になったことが無いので、ピン投から変わらず。
1 ゲットだぜ! 響
リバースしたキャラをストックに飛ばせる応援。
2/2キャラ多めなので、チェンジしなかった時にストック賄える。
リバースパンプかけつつストック溜めるのは便利。
でもチャンプは基本的に弱い行為なので、なるべくしたくありませんね。
1枚あれば十分仕事します。ストック飛ぶ役目は大体0相討ち。
2 ステージへの決意 響
1500助太刀。島風や修羅場2面はさせませんって言えたらいいな。
PRになると千早が写ってるので不採用。100%響を目指してます。
フレーバーテキストはPRの方が好みなんですけどね。
3 動物大好き 響
チェンジ先かつシナジー持ち。万全の状態で対応を打つと割と強い。
主な役目はクロックからピンダイ響を呼び出してくること。
ではなく、3000パンプで相手をぶっ倒すことです。呼び出しはおまけ。
控えか手札にあればいいので、4枚は多すぎと判断して3投。
3 ピンクダイヤモンド765 響
シナジーで呼び出してくる先として最適、普通に運用しても強い。
ソウル2の手札アンコールは、戦線維持と打点において安心感がありますね。
こちらもシナジーのことを考えて3投、1帯に上がったらまずクロック。
1 今を大切に 響
レベル応援、もう一つのテキストは今の所1回も使ったことが無い。
2帯をレベル1のキャラで戦ってくるデッキ相手に有効。
盤面に出す事は少ないが、カードの右上が強いから問題なし。
山を掘りたくないけど1コスト使いたい時は大体コレを使うことになる。
2 正義の味方 響
3000助太刀、リバースパンプ込みで大体圏内に来てくれる。
もう一つどうでもいいテキストが付いてるが、スルーして良い。
俺も響からの愛が欲しい。動物になりたい。
1 いつもの光景
元祖ストック圧縮メタ、まぁ入れといたらどっかで活躍するだろう。
それくらい採用理由は適当。実際倒せたこともある。
圧縮されると打点通らないので、解決策がコレくらいしかない。
相手をリフさせて、リフダメ1点を与えるためのカード。
4 みんな大好き! 響
チェンジ持ってなくて、パワー500低いアルティメットまどか。
すげー弱そうに聞こえるが、実際めっちゃ弱い。
レベル3がコレしかない、回復であることに圧倒的感謝。
4 shiny smile
シナジーA、強いのは右上。ハンド減らずにソウル上がって便利。
4 Next Life
シナジーB、強いのは右上。山削れてストック増えるのありがたい。
・マリガン
0以外は全部切るのが基本。
集中あって、チェンジ前かストブがあったらキープ。
・0帯
先攻は1パン、次の行動は集中してから3パンが基本。
後攻なら、後列に集中が居たら3パン。
集中がなかったら、手札次第でアドリブ。
・1帯
チェンジしてシナジーできたら打つ。
チェンジしなかったら後列に集中2面でひたすら3パン。
・2帯
2/2キャラ2面が基本、変わらずソウルでごり押し。
ストックに気をつけつつ回復を集める。
・3帯
回復投げつつ2帯の延長。ドラ乗りまくるので打点調整は無意味。
基本は手札尽きるまでソウル押しです。
自分の手札の枚数など考えず、相手に28点叩き込むことだけ考えましょう。
リバースパンプのおかげで、割と1面生き残ってダイレクト枠空いてます。
ドラは26枚34個とやや多めなので、CX無くても速めのゲームが出来ます。
なんか色々考えるのに疲れた時にオススメです。
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テーマ:デッキレシピ | 投稿日時:2015/04/27 19:34 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
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